« 完成! | トップページ | 携帯ケース »

2008/11/08

スクロールフレーム作ってみました!

あこがれのスクロールフレーム・・・

亀並みのスピードでしかステッチできない私が、

スクロールフレームがあったらもっと早くステッチできるかも、

と思うのは当然か?

でもショップでみかけるものはちょっと高価で。

あまりお金のかからない趣味として励まないと、

主人にも怒られそうである。。。

(ただでさえも、そっちのけで没頭してるし☆)

というわけで、自作を決意!

思い立ったらすぐ行動!

ネットで素材や構造、作り方など調べて、手書きの図面を作成。

会社帰りにタウンド○トに通うこと数日。

できあがったのがこちら↓

Dsc08336

W600・H450のビッグサイズ。

(でかすぎた…)

できあがったのはいいけれど、

重大な欠点を発見!

回転しない…

上下の丸棒を止めるために両脇に蝶ナットをつけたら、

フレームの足にぶつかるため回転しないのである…

ああ…crying

フレームと足の間にもう1パーツ必要だったかー…

悔やむこと数分。

実際使ってみたら不便だろうか?

というわけで使ってみたら。。。

やはり不便ではある。

糸が裏側でこんがらかっちゃったとき、裏返して糸を止めたいときなどに。

でも足ごとひっくり返せばできなくもない。

足りないパーツを補うのに、また部材カットを頼んで、

それに金具を入れ込む穴を開けてもらって、フレームにくっつけることを考えたら…

しばらくはこのまま使ってみようかと。

果たしてステッチのスピードはあがるのであろうか。

やりかけの(多少忘れかけてる)Rose samplerで検証してみます。

それよりなにより、おととい携帯を水没させてしまった。

かなりのダメージ。

カバンが倒れた瞬間、するりとポケットから落ちて没。

高い高い携帯を買い換えました。

電話帳などもバックアップを取っていなくて、没。

ぐすぐす。

カバンが倒れてもこぼれないように、携帯ケースとか作ろうかなー。

|

« 完成! | トップページ | 携帯ケース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/25140088

この記事へのトラックバック一覧です: スクロールフレーム作ってみました!:

« 完成! | トップページ | 携帯ケース »