« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009/01/26

ミシン第一作目

今週末、ナビの袋作ってみました!

手元にある布を使って。

マグネットボタンは、駅前の手芸屋さんで買ってきました。

Dsc08670 Dsc08671表側の生地は、クロスステッチができるような布ではなかったので、はじめて抜きキャンバスで刺繍してみました。

モチーフはかえる…

”無事帰る”ことを祈ってかえる。

しゃれです。

抜きキャンバスはむずかしかったです。

均等なばってんが刺せなくて。

とてもとても近くでは写せません(;´д`)

さらに、底にマチをつけたのですが、横幅をマチ分とるのを忘れて、

なんだかきつきつになってしまいました。

あまりにも出し入れがしにくく、だんなさんに、ふちも縫ったらと言われ、

入り口の部分をぐるりと縫ってみました(写真は縫う前)

多少いい感じになったのですが、ミシンのラインがぐらぐらしてる~(ノ_-。)

まだまだ練習が必要です。。。

でもミシンは絶好調!

なんだかはまりそうですhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/22

ミシンきましたー!

不在通知を受け取ること2回。

宅急便って、平日はなっかなか受け取れないものです。

受け取りのために仕事休みたいくらい待ち遠しかった。。。

やっときたミシンnote

Dsc08669 さっそく箱から出してみたものの、置く場所がなーい(;ω;)

とりあえず食卓に設置。。。

要らない布に試しにだだだっと縫ってみましたが、

糸も切ってくれるし、スピードも親切で、

中学校の家庭科以来

というチョー初心者の私でもなんとかなりそうであります。

なによりも驚いたのが、糸のセットが簡単なこと!

なんと針の穴に糸まで通してくれるんです。

こんなにミシンが進化しているとは!

テクノロジーってすばらしい~~happy02

早速ナビの入れ物を作ってみようと思います( ̄▽ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

BUTTON UP その後

Dsc08668 9ブロックのうち3つ完成しました!

鳥さんの持っている枝がなんともいい感じ。

このぐらいの分量だとバックステッチもラクショー♪

さくさく進めて、なんとか冬中に終わらせたいです。

冬といえばお鍋。

今夜は茹でたものだったけどモツを買ってきて、モツ鍋してみました。

たくさんのキャベツとニラと、お肉の売り場にあったこんなものも投入。

おいしさが増したかどうかはわかりませんが、

明日の朝のお化粧のノリに乞う御期待って感じです。

さて。

以前から欲しいと思っていたミシン。

ミシンがあればお仕立ても上手になりそうな気がして。

そんなわけないのですが…

この週末、とうとうぽちっとしてしまいましたψ(`∇´)ψ

届くのが楽しみ☆

ミシンを買うために、主人にもおもちゃを買う羽目に…

でもそれなりに家の役に立つようなものを、ということで納得。

それは主人たっての希望のポータブルナビ。

車の中に入れておくわけにもいかないので、持ち運び用に袋ほしいって言ってたっけ。

まずはミシンで袋作ってみようって今から考えてます。

それにしても、今月はすごい出費ですな。

親戚にあげたお年玉だけでも、私のボーナスより多いよ~~(つд⊂)エーン

いや、ボーナスが少なすぎるだけか…でも痛い…

来月は節約を目指します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

冬のうちに

お正月休み、ぐうたら過ごしたので、休み明けの一週間はほんとにきつい!

ようやっと木曜日だ~~~bearing

ずっとお天気がよかったのがせめてもの救いでした。

明日は雪の予想ですが…なんとか持ちこたえてほしいな。

あと一日、がんばれば日曜日!(土曜日も出勤の方がんばれ~)

乾燥しているので、ノドやられましたwobbly

今日はマスクしていったんだけど、イタイイタイ。

あまりに痛むので、仕事中こっそりあーんってして鏡でみたらまっかっか!きゃー!

どうしたらいいんだろ。熱でるかなー・・・

と、とりあえずのど飴を。。。

みなさまも風邪にはお気をつけて☆

さて、新年はじめのステッチはこちら。

冬のうちに仕上げなければ~~

Dsc08664_2  THE PRAIRIE SCHOOLER "BUTTON UP"

16ct アイーダ

こどもたちがスケートをやったり、そりに乗ったり、庭であそびまくっています☆

布がぱりぱりしているので枠を使わずにできます。

やっぱり少ない色数なのに絵がきれい!

楽しいな♪

ちくちくがんばろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

2009年

あけましておめでとうございます!

昨年はブログを始めた、parfumにとって記念の年でしたshine

クロスステッチに夢中になり、記録として書き綴ろうと思って始めたブログ。

ステッチのおかげで充実した一人時間が過ごせるようになりました。

また、訪問者さんのカウント数を見るたびに、みてくれている人がいるんだな♪って

嬉しくなったり、感謝したり…

ここに遊びにきてくれた人みんなに、ありがとうの気持ちをこめてclover

拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。。。

さて年始恒例の『今年の目標』は…

考え出したら、あれもこれも思い浮かんで書ききれないのですが、

まずはブログをしっかりと続けること。

もともとかなりの3日坊主ですが、ステッチはまだまだはまりそう。

もっと更新を頻繁にできるようにしていきたいです!

でもあくまでマイペース。

歳を重ねるごとに、無理は禁物、マイペースが長続きの一番のコツだって、

ようやっと最近になってわかってきましたヽ(´▽`)/

あと作品の幅も広げたいです。

いろんなステッチャーさんのブログを拝見させていただいて、

さまざまなデザインやお仕立てがあることを知りました。

まだまだ奥が深いです。

やってみたいことが次々と見つかって困ってしまいます。

焦る気持ちをおさえて、ひとつづつチャレンジしてみようって思います。

それと、大作にチャレンジしてみたい!

やりかけもあるのにいい加減ですが。。。

でも何かを始めるときのわくわく感が、大作ほど大きいような気がします。

parfumの大作といったら、たいしたことないのかもしれませんが((・(ェ)・;))

千里の道もなんとやら。

一歩か。

うん、一歩ずつ。

ほかにもいろいろとありますが、このへんで。

あんまりたくさん書いて実現できなかったらこっぱずかしい~~

かっこつけしいのparfumです☆

読み逃げ、初コメント大歓迎ですhappy02

(parfumもしょっちゅうですので!)

本年もどうぞよろしくお願いいたしますsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »