« 横に横に | トップページ | ミシン »

2009/04/24

くったくた

今週は残業が続き、へとへとです。

やっと金曜日がきたーーーっ!!!といった感じ。

ちくちくは月曜日の夜ちょこっとだけで、一日もできませんでした。

残業の原因はこちら。

今日の打ち合わせに間に合わせるため必死でした。

Dsc08826

久しぶりに模型作りました。

何年も新人がはいってこないため、いまだに模型作成とか、バイトみたいなこともやってます。

でもこれもだいじな仕事の一部。

模型があることで、イメージを簡単にもってもらえます。

図面をみただけで想像するのは難しいですものね。

Dsc08834_2 

ちなみに、製作日数はおよそ二日半。
(普通は1週間くらいかけたいところ)
ちょっと慌てて、雑になってしまった・・・
苦労したのはここ。

Dsc08830

昨日は23時半まで会社にいて、ごはんも食べれず。

主人にも家のことちっともできなくて迷惑かけちゃったかな。

でも今日、だいたいのことでオッケーがでて、先に進めそうです。

パースを書いてみせたり、模型を使って説明したり、
理解が深まって話が進むとうれしいです。

いい建物ができるといいな♪
完成は来年の冬です。

さて先日の結婚記念日。
週末にお祝いしようってフレンチを食べにいきました。

Dsc08806
主人は仕事があったのでひとりでルーブル展をみて、
そのあと美術館の中にあるレストランで食べてきました。

Dsc08807

レストランはこの逆円錐形の上にあります。

パテがすっごくおいしかった☆

次の記念日は、主人の誕生日。
またどこかおいしいお店に行くのが楽しみです!

|

« 横に横に | トップページ | ミシン »

コメント

おはようございます。
建築模型すごいですね。こんなお仕事をしていたんですね。
はやわざですね。
今朝夫と 「すごいなぁ」と感心して見ました。
なにもないところから立体におこすのはやはりプロの仕事ですね。Σ(`0´*)
逆三角錐の上のレストラン おもしろい!
ウエーブした外観の美術館と、 見てみたいです。
お疲れ様でした。

投稿: ミィ | 2009/04/26 09:17

ミイさんおはようございます!
昨日は疲れをとるぞー!って15時くらいまで寝てました。
無理はきかないカラダになってきてます。。。

今回の模型は、屋根だけ取り外しできるようになっています。
各階、壁をたてて、はずせるように作るときもあります。
今回のサイズは1/200、A3サイズの紙にのっかるくらいで
小さかったです。一番高いところでも7cmくらい。
規模の大きい建物は、平面プランを考えるより外観を考えるほうが、
私は苦手なので、自分のためにも、模型作ってよかったです。

美術館、よかったです!
中はほかと変わりませんが、休憩所とか、トイレとか、
展示室入口の周りとかの雰囲気がすてきでした。
ロッカーが100円で戻ってくるところもよかったです( ̄▽ ̄)
黒川紀章は、やっぱりすごい人です。
東京にお越しのさいはぜひ!
美術館まわりのスポットも含めて、オススメです!

投稿: parfum | 2009/04/26 10:34

はじめまして(*^_^*)
ともっちと申します。

お仕事大変だったのですね(*^_^*)
お疲れさまでした。

実は、私もいま、QCをステッチ中なんです。
しかも、グリーンバージョンで!
迷いに迷った結果でしたが、赤バージョンで刺したかったらまた刺したらいいっていうparfumさんの考え!いいですね~(*^_^*)
その手があったか!!と目からうろこでした。

これからも、刺激をいただきに遊びに来させていただきますね♪
宜しくお願いします。

投稿: ともっち | 2009/04/26 12:30

建築模型は、教育施設かな?
白一色だと、粗が目立つはずなのに…
短期間で、これだけ仕上げるなんて(≧∇≦)

もしかしたら、同業者だったかも…( ̄ー+ ̄)
私は住宅系で小規模なので、RC造とか尊敬しちゃいます。

新国立美術館のお食事良いな~♪
上から見る景色はどんなだったんだろ?空想しています。


投稿: kawasoramama | 2009/04/27 00:28

ともっちさんこんにちわ!
遊びにきてくださってありがとうですっ!
QC刺されているのですね(^-^)/
仲間だ仲間だーヽ(´▽`)/
こちらこそ、よろしくお願いします!

投稿: parfum | 2009/04/27 09:58

kawasoramamaさんこんにちわ!
模型は…残念!福祉施設でしたー。
1m以上近づいて見れない精度で、アラ目立ってますよ!!!
写真が小さくて見えないだけですψ(`∇´)ψ

同業者さんでしたかー(^-^)
私は逆に木造はちんぷんかんぷんなので、困ってます。。。

レストランからの景色は…
食い気まさって覚えてない。。。
と、とうきょうタワーが見えた気がします…
ぜひ行って確かめてみてくださーい。ごめんなさーい。

投稿: parfum | 2009/04/27 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/29272674

この記事へのトラックバック一覧です: くったくた:

« 横に横に | トップページ | ミシン »