« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

ミニトート完成!

リメイクのバッグが完成しましたー!

難しかったのは、皮の部分。。。

何度やってもミシンでもうまく縫えない。

底の部分は見えないとしても、口部分のバイアスはガタガタじゃやだな・・・


ってことで、いざ手縫い!!

皮の手縫いはつらかったです( ´;ω;`)

親指の皮がむけちゃうかと思った。

Dsc08866 もう大変すぎて、返し縫みたいにはできず、ぐし縫いみたいなステッチに。

でもそれはそれでとぼけてていいかな?とか。

一度はがした皮のバイアスは、ぐらぐらと波うっていて、伸ばしても直らず、口の部分がぐらぐらに…む、むずかしい…

皮の持ち手は、近所の手芸屋さんで新たに買ってきました。

1000円くらいした!

結構高くてびっくりw(゚o゚)w

うちにはかしめがないので、糸で縫いつけられるタイプのにしました。

ボタンはウッドっぽいのがよかったんだけど、

売っているものの中にも、手持ちの中にもいいのがなくて、

自分のスプリングコートの予備のボタンくっつけてしまいました。

でもあわーいピンクがかわいくって気に入りました!

Dsc08868 もうひとつのお気に入りが、中の布。

パッチワーク用のハギレ売り場にあったもの。

小さなバラの模様がなんともいえずかわいいのですshine

外側の古めかしい濃いピンクにもぴったり!

さっそく、お弁当持って行くのに使ったり、ちょっとお買い物のときに使ったり。。。

かわいい裏地が見えるたびに、

表側の粗をも見えなくしてしまう、(かなーり)自己満足の一品となりました!

そして、使うたびに、口部分の皮のくねくねを直すべく、

まっすぐになじむようにこすったりしてしまうのでした。

気になる主人の評判は。。。

「ばらす前と変わらないじゃん!」

え?

そんなわけないでしょーーーっ、もっとよくみて!と説明。。。

「ちょっと小さくなったか」

いやいや、ちょっとどころか大きさ半分ですよ。

裏地もぜんぜん違うのに。。。

案外気づかないのね、オトコの人って。。。

でもほしかった大きさでは?とか、使い勝手よさそうって言ってくれたので、

でしょー?でしょー!って嬉しくなったのでした。

古いものもなんとかして使えばこれもエコかなーなんて☆

ただのケチ精神ですけどねψ(`∇´)ψ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/26

当選しました!

遅くなりましたが、このたびparfumは、

オーダーメイドの小型犬のお仕立て屋さんをされているグリさんのブログ

開設4周年記念プレゼントに応募したところ、めでたく当選したのです!!!

(リンクは、グリさんのハンドメイドブログ『■petit trefle 別館■』です。

そこからリンクされている『■petit trefle 本館■』ではかわいいわんずたちが登場します。ぜひ遊びにいってみてくださいね!)

プレゼントには、わんずのお洋服賞と雑貨賞があって、我が家にはわんこがいないので、

雑貨賞に応募したところ、見事はずれたのですが、

残念賞というのを設けてくださって、その残念賞に当選(≧∇≦)

ブログをはじめてから、常々ネットでつながるってすごいなーって思っていて。。。

コメント欄に書き込んで、いろいろ教えてもらったりして、以前より世界が広がったように思っていて。。。

もっともっと積極的に広げようと思ったら、交換会とかイベントに参加すればいいのだろうけど、まだまだ未熟でそんな勇気はなかったり。。。

そんな折、プレゼントの企画をしてくださったグリさんのおかげで、

いままでになかったつながりができたことが、すごく嬉しいっ!!!

わくわく夢のような心地で待っておりました(^-^)/

グリさんから届いたものをご紹介させてくださいね。

ちっとも残念じゃない残念賞です!じゃじゃーんnote

Dsc08870 外側の袋もすっごくかわいかった☆

お手紙のスタンプも、ラッピングの仕方も、自分では思いつかないようなステキ満載shine

まず目に飛び込んできたのが、ナチュラルとチェックのリネンで作られたばねポーチとコースターheart04

ばねポーチはマチがとってあって、たっぷり大容量です。

中側は。。。

Dsc08873 かわいい☆色違いのチェック☆

いままで何度かばねポーチに挑戦したことがあったのですが、

上手にできなくてブログにも掲載しないままでした。。。

が!

グリさんのをみていたら、うまくできなかった理由がわかったような気がします。

そもそもの作り方が全然違ってた!!(゚ロ゚屮)屮

マネてまた挑戦してみようかな(^-^)

コースターは全部で5つ。全部色違いなんですっ!

Dsc08877ね?かわいいでしょう~~~

ステッチのアクセントも布に合わせた色使いです。

カップを置いてもステッチが見えるように配慮されています!

裏側はこんな感じ。。。

Dsc08878 水玉~~shine

女の子らしくって大好きです!

Dsc08872

アクセントのステッチは、ポーチとおそろいのリボンですheart

くうう。。。

かわいいのツボを押されまくりっす。

さらにさらに!

レースのシートがあしらわれた封筒の中には・・・

Dsc08875

SAJOUの絵葉書と紅茶染めのバテンレース、みすやのクロスステッチ針に、エッフェル塔と鍵のチャームまで!

もりだくさんですっ!

チャームはもうドツボです!

エッフェル塔大好きhappy02

バテンレースも他のブロガーさんのところでお見かけはするけれども、初めて手にしました。

どんな風に布と合わせて使おうかな?って頭をフル回転させましたが、

それ以前にもったいなくて使えないです~((・(ェ)・;))

もちろんみすや針もお初☆

うわさに聞く刺しやすさとのこと。めぐり合えたことにありがたや~~ありがたや~~

残念賞だというのに、このボリューム☆

まったく気前がよすぎます(^-^)

届くまでの間も、届いてからも、わくわくしっぱなし!

ほんとにほんとに楽しい時間をいっぱいもらいましたヽ(´▽`)/

グリさん!企画してくださってありがとうございましたshine

parfumもグリさんのように、ブログを見てくれているみんなへの感謝の気持ちを忘れずに、

(でもこんなステキなプレゼントはなかなか差し上げられませんが…(゚ー゚; )

楽しんでステッチ&ハンドメイドをして、ブログを通してつながりが増やしていけたらいいなって思います。

遊びにきてくださるみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!!!

久しぶりに。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/18

リメイク

今日は本当に暑かった(;;;´Д`)

夏がぐうんと近づいた感じ。

会社に来る営業の人たちも、みんな一様に汗を吹き拭きやってくる。

思わず、「どうぞ遠慮なく上着脱いでください!」って、

言いそうになるんだけど、言えない…

初対面の人にはとことん人見知りしちゃうところがあって、

特に目上の人なのに、立場上自分のほうが上だったりするともうだめ。

おびえ?なんだろ。

堂々としてればいいのにって自分でも思うんだけどねえ。

電話でいくらかでも話したことがあるとまだマシなのだけれど。。。

「上着、脱いじゃっていいですかー???」って、言ってくれたらいいのにな。

・・・言うわけないか。

私はお客さんのところで、何も言わずに脱いでるぞ!

というか、持ってるけど着て行ってないとか(=´Д`=)ゞ

社会人として失格ですな。

さて。今週末はちくちくしました!

でもQCじゃないの。

私って、そういえば、針刺しひとつあるだけで、ちくちく小物みたいなの持っていないなあって思い立ちまして。

スレッドフォルダーとか、はさみのケースとかキーパーとか。。。

でも、なぜか、一番初めにほしくなったのが、ニードルブック。

家の外でも刺繍できたらいいな、って思ったのかな?

それで、主人が今年のお誕生日にくれた刺繍の本から気に入った図案で作ろうと思い立ち、ステッチしてみました。

Dsc08859 主人がくれた本はすごくかわいくって、どれも刺してみたい図案ばっかりなのだけど、

この小鳥さんが針と糸を持っている図案に惹かれて、

刺そうって思ったら一直線にまっしぐらでした。。。

そう。

お気づきの通り、サイズがでかい!

ニードルブックにするにはでかすぎます。

もっと布の目の細かさとか考えればいいのにーーって、

途中で気づいて、でもそのままつっぱしってしまいました。

でもできあがったらかわいいっ。たまらんっ。

本の通り、お裁縫箱にしようかな。

お仕立ては気が向いたらそのうちに。。。

そしてちくちくのあとは、タイトル通り、リメイクに挑戦することにしました。

何年か前に気に入って、毎日のように使っていたカバン。

持ち手の皮がぼろぼろになってしまって、布の部分も擦り切れたりしてる部分もあり、

ずっとしまったままでした。

まだ結婚する前に、これかわいいな~って言ったら主人が買ってくれたカバン。らしい。

そのことをすっかり忘れていて(ひどい妻ですね。。。)

リメイクするのにはさみをいれようとしたら、やめて~~って怒られちゃいました。

でもリメイクしてまた復活させるからと説得して、このような形に。

Dsc08858

無残です。。。

なるべく主人が見ていないところで解体作業しようって思いました。

リメイク後もバッグの予定です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/05/09

ミシン

Dsc07867

GW、ばたばたとあっという間に過ぎ去りました~~

友達のうちでバーベキューしたり(食べすぎ飲みすぎ、でもおいしかった~)

渋滞の中長野のほうへ遠出したり(高速道路は結局1000円じゃなかった!)

ゴルフに行ったり(2回まわったの?というようなスコア…)

その予定が決まったのがすべて直前で、でも思いっきり「休暇」って感じの過ごし方ができました(*^-^)

木曜日から会社がはじまって、つらいことつらいこと。

8連休のあとは、頭がちっとも働かない!

なぜか電車は混み混みで、しかも遅れがち。

遅刻しないかハラハラしちゃいました。

でもやっと土曜日!(二日しか行ってないのに…)

ふう。。。

GWにステッチ進むかなーなんて思っていたら、

突然ミシンの天使が舞い降りて、まったくちくちくせずに終わってしまった。。。

天使様のおかげで、苦手ミシンもなにやら楽しくって楽しくって(*^ω^*)ノ彡

遊びの合間に出来上がったものたちがこちら。

Dsc08777 Dsc08775

還暦後も働いている父へ。

しぶい和柄の布で作ってみました。

布にあった黄緑色でイニシャルとモチーフをステッチ。

ナチュラル色のリネンがくたくたしてていい手触り。

でもなんだか縫うのが難しかったかもです。

Dsc08779 Dsc08778

春から新しい職場に通うことになった友達へ。

しおりは別にあげたので、リボン無しです。

今までより遠い職場になったと聞いて、電車でやっぱり読書でしょ!ということで作成。

女の子らしくレースくっつけてみました~(≧∇≦)

内側に、オレンジでイニシャルをステッチ。

元気でそうなビタミンカラー大好き♪

まだまだ続くよshine

次のは自分用。

Dsc08855 カモメさんの刺繍がしたくてたまらなくなって、切れ端にステッチして使ってみました。

Dsc08856 ぎりぎりすぎだろーーΣ( ̄ロ ̄lll)

端部処理もなんじゃこりゃ?

な一品。

でもカモメさんはすっごくかわいいっscissors

のでお気に入り決定です。

Dsc08857 上のふたつとは違った作りでしてみました。

本の厚みによって巻き込む長さが違うところ、折り返す部分、なんて言うんだろ。

そこを内側に折り返しているんだけど、バンドのつき方が違うの。

うまく説明できないんだけど、バンドが表にでてきて、スライドする。。。

もともと裏表紙側は無地だったから、レースをつけたかったんだけど、バンドをレースで作って表にだしたら一石二鳥だったのでした(≧m≦)

自分のが一番気合はいってる…かも…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして…

Dsc08853 Dsc08854

花柄のチュニックheart01

ソーイングポシェという雑誌に載っていたパターンです。

初めて服を作った記念の一品。

バイアスが難しくって、裏側はみせられないです。。。決して。。。

ロックミシンもないので、布の端部はすべてじぐざぐで処理しました。

うすい生地って糸の調子がうまくいかない!

これでいいのか?な縫い目だけど、自分用なのでとりあえずオッケー。

写真ががうまく撮れていないけど、ふわふわ明るい雰囲気が出て、いいかも!

袖口は折り返して着れるようになっていて、自分で言うのもなんですが、着てみると結構かわいいですhappy02

そしてそして…

Dsc08851ミニボストンバッグ。

横20cm、高さ15cm、マチ8cmくらいです。

適当に作図して作ってみました。

アイボリーのキルティングの生地に、柄の生地を合わせて。

チェックと花柄の間には山道テープ。

持ち手は、あまり太いと重たくなりそうだったので、ベルトみたいな紐じゃなくて、ぺらっとした、なんていうのかな、綾テープかな?

それにてんとうむしのリボンを縫い付けてみました。

んーーあまいテイストでかわいい~~heart04

あと、はじめてタグをつけてみました。

布用スタンプを買ってきて、名前をぺたっ。

いいかもです。

スタンプ、いろいろほしくなってしまいそう( ̄▽ ̄)

裏側は水玉模様です。

こっちのほうが好きな柄だけど、タグがしっくりこなくて、チェックのほうに。

Dsc08852

これは会社の先輩のお子さんへ。

もうずっと前に退職されたのですが、いまでも仲良くしていただいてる方。

昨日別の先輩の送別会があって、なんと子連れで駆けつけて来てくださいました!

5歳になる女の子。

気に入ってもらえるか心配だったけど、こういうテイスト大好きよ~って先輩の言葉とおり、お気に召したようで、あけたりしめたり、ぬいぐるみを入れたりしてました。よかった~~~(◎´∀`)ノ

女の子ってかわいいな~~~♪

連休中ミシンかたかたやった成果は以上です。

なんだかまだまだミシン熱は冷めそうもありません。。。

ステッチも忘れたわけではないのですが、ミシンが使えるとなると、

作ってみたいものが山のように浮かんできてしまって。

上手にステッチも取り入れて、いろいろ雑貨を作れたらいいなって思います。

ながーい記事になってしまった。

お付き合いくださいましてありがとうございましたo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »