« くったくた | トップページ | リメイク »

2009/05/09

ミシン

Dsc07867

GW、ばたばたとあっという間に過ぎ去りました~~

友達のうちでバーベキューしたり(食べすぎ飲みすぎ、でもおいしかった~)

渋滞の中長野のほうへ遠出したり(高速道路は結局1000円じゃなかった!)

ゴルフに行ったり(2回まわったの?というようなスコア…)

その予定が決まったのがすべて直前で、でも思いっきり「休暇」って感じの過ごし方ができました(*^-^)

木曜日から会社がはじまって、つらいことつらいこと。

8連休のあとは、頭がちっとも働かない!

なぜか電車は混み混みで、しかも遅れがち。

遅刻しないかハラハラしちゃいました。

でもやっと土曜日!(二日しか行ってないのに…)

ふう。。。

GWにステッチ進むかなーなんて思っていたら、

突然ミシンの天使が舞い降りて、まったくちくちくせずに終わってしまった。。。

天使様のおかげで、苦手ミシンもなにやら楽しくって楽しくって(*^ω^*)ノ彡

遊びの合間に出来上がったものたちがこちら。

Dsc08777 Dsc08775

還暦後も働いている父へ。

しぶい和柄の布で作ってみました。

布にあった黄緑色でイニシャルとモチーフをステッチ。

ナチュラル色のリネンがくたくたしてていい手触り。

でもなんだか縫うのが難しかったかもです。

Dsc08779 Dsc08778

春から新しい職場に通うことになった友達へ。

しおりは別にあげたので、リボン無しです。

今までより遠い職場になったと聞いて、電車でやっぱり読書でしょ!ということで作成。

女の子らしくレースくっつけてみました~(≧∇≦)

内側に、オレンジでイニシャルをステッチ。

元気でそうなビタミンカラー大好き♪

まだまだ続くよshine

次のは自分用。

Dsc08855 カモメさんの刺繍がしたくてたまらなくなって、切れ端にステッチして使ってみました。

Dsc08856 ぎりぎりすぎだろーーΣ( ̄ロ ̄lll)

端部処理もなんじゃこりゃ?

な一品。

でもカモメさんはすっごくかわいいっscissors

のでお気に入り決定です。

Dsc08857 上のふたつとは違った作りでしてみました。

本の厚みによって巻き込む長さが違うところ、折り返す部分、なんて言うんだろ。

そこを内側に折り返しているんだけど、バンドのつき方が違うの。

うまく説明できないんだけど、バンドが表にでてきて、スライドする。。。

もともと裏表紙側は無地だったから、レースをつけたかったんだけど、バンドをレースで作って表にだしたら一石二鳥だったのでした(≧m≦)

自分のが一番気合はいってる…かも…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして…

Dsc08853 Dsc08854

花柄のチュニックheart01

ソーイングポシェという雑誌に載っていたパターンです。

初めて服を作った記念の一品。

バイアスが難しくって、裏側はみせられないです。。。決して。。。

ロックミシンもないので、布の端部はすべてじぐざぐで処理しました。

うすい生地って糸の調子がうまくいかない!

これでいいのか?な縫い目だけど、自分用なのでとりあえずオッケー。

写真ががうまく撮れていないけど、ふわふわ明るい雰囲気が出て、いいかも!

袖口は折り返して着れるようになっていて、自分で言うのもなんですが、着てみると結構かわいいですhappy02

そしてそして…

Dsc08851ミニボストンバッグ。

横20cm、高さ15cm、マチ8cmくらいです。

適当に作図して作ってみました。

アイボリーのキルティングの生地に、柄の生地を合わせて。

チェックと花柄の間には山道テープ。

持ち手は、あまり太いと重たくなりそうだったので、ベルトみたいな紐じゃなくて、ぺらっとした、なんていうのかな、綾テープかな?

それにてんとうむしのリボンを縫い付けてみました。

んーーあまいテイストでかわいい~~heart04

あと、はじめてタグをつけてみました。

布用スタンプを買ってきて、名前をぺたっ。

いいかもです。

スタンプ、いろいろほしくなってしまいそう( ̄▽ ̄)

裏側は水玉模様です。

こっちのほうが好きな柄だけど、タグがしっくりこなくて、チェックのほうに。

Dsc08852

これは会社の先輩のお子さんへ。

もうずっと前に退職されたのですが、いまでも仲良くしていただいてる方。

昨日別の先輩の送別会があって、なんと子連れで駆けつけて来てくださいました!

5歳になる女の子。

気に入ってもらえるか心配だったけど、こういうテイスト大好きよ~って先輩の言葉とおり、お気に召したようで、あけたりしめたり、ぬいぐるみを入れたりしてました。よかった~~~(◎´∀`)ノ

女の子ってかわいいな~~~♪

連休中ミシンかたかたやった成果は以上です。

なんだかまだまだミシン熱は冷めそうもありません。。。

ステッチも忘れたわけではないのですが、ミシンが使えるとなると、

作ってみたいものが山のように浮かんできてしまって。

上手にステッチも取り入れて、いろいろ雑貨を作れたらいいなって思います。

ながーい記事になってしまった。

お付き合いくださいましてありがとうございましたo(*^▽^*)o

|

« くったくた | トップページ | リメイク »

コメント

parfumさんこんにちは☆
すごーい(*^_^*)
楽しく連休を過ごされたのですね~♪
素敵なものがたくさんできましたね!!
お洋服まで!!
ミシンの神様がいらっしゃっているのね~!!
どれもこれも素晴らしいです。
ミシン、これを機に親友になれそうですね(^_-)-☆

投稿: ともっち | 2009/05/09 19:47

わーーーーーーーーー!
すごいすごーい!
ミシンお上手ですねー、いいなぁ。
わたし、かなりミシン苦手です( ̄▽ ̄;)えへ
ミシンの悪魔が降臨する時は多々ありますが、天使はまだ・・・
一体いつやってきてくれるのでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)あはは

こちらにあるものすべて、一度も作ったことのないです。
ブックカバー、作ってみたいと思っているのですが難しそうで・・・
ステッチがとっても素敵に取り入れてあって、参考になります!メモしねば・・・

お洋服も作るなんて、すごーい!
わたし、人間のお洋服って作ったことありません( ̄▽ ̄;)
ていうか、きっと出来ませんわ( ̄▽ ̄;)

これからも次々と色んな作品が出来上がるのかなぁ♪
今から、わくわく楽しみで~す\(・ω・)/
そのうち、わたしのお洋服も・・・ボソッ

投稿: グリ | 2009/05/09 23:11

ともっちさん、こんばんわ!
連休前は何も予定なくてつまらないわって思っていたら
あれこれ予定ができて、おもいっきり楽しかったです♪
ミシンは神様がいらっしゃっても、よたよたの縫い目だったり…
すばらしいなんて、もったいなきお言葉!ありがとうです!
楽しいって思えるうちが華、やらないと上手にはならないし、
なのでまた何か作ろうって思ってます(*゚▽゚)ノ
あ、刺繍もね、がんばらないとね!

投稿: parfum | 2009/05/11 00:40

グリさん、こんばんわ!
ミシンは決して上手ではありませんです。
へたくそな部分は、見えないように撮ってるだけっす(゚ー゚;

ブックカバーは、ミシン初心者の私でもなんとかできたので、
あんまり難しくないのではないかと思います!
自分のは今現在使用中ですが
本を持つときレースが左手にあたって、そのうちまっくろになりそうです…
濃い色にすればよかった・・・(ノ_-。)

お洋服は、ほんと偶然手に取ったソーイングポシェという雑誌をみて
そのまま手順通りにしたらできあがってましたー。
でもまだまだいけてないところばかり。。。
一度洗濯したらバラバラになりそな代物でよかったら
グリさんに送りますよ~~~返却不可ですよ~~なんてね☆
次は何を作ろうかなー。。。

投稿: parfum | 2009/05/11 00:52

おはようございます。
すごい! 制作意欲と連休の成果ですね。
それに プレゼントなんて太っ腹ですね。(゚ー゚)
ちょっとしたはぎれのステッチもすてきです。
一番いいのが自分用))というところも気に入りましたょ。
bookカバー 参考にして いつかは私も作りたいです。

投稿: ミイ | 2009/05/17 09:49

ミイさん、おはようございます!
ちっともブログ更新していないのに、遊びにきてくれてありがとうございます。
日ごろ、週末は家でぐうたらしているのに、
連休は自分にしてはいろいろあって充実していました(^-^)
はぎれってなんだか捨てられなくって、
ちょっと変だけど活用?できてよかったです。
もっと刺繍の凝ったブックカバーもステキだと思います。
ミイさんが製作されるのを楽しみにしてますね!

投稿: parfum | 2009/05/18 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/29524982

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン:

« くったくた | トップページ | リメイク »