« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

『花』つながり

花糸が届かないので(←聞き飽きましたね…)

『花』つながりで、花文字をステッチしてみました!

Dsc08905 柄入りの布にステッチしたのは初めて☆

柄に重なると布目が見えなくて、難しかったです。

目も細かくって、今やっているQCよりもひとまわり小さい!

さすがに目がしょぼしょぼしました。

でも出来上がりは繊細でかわいいっheart04

このステッチした布は。。。

Dsc08902 じゃーん!

バッグになりましたー(≧∇≦)

横幅50cmくらいのビッグサイズ。

マチも10cmとってあって、たっぷり入ります!

裏側は…

Dsc08903 定期と携帯がそれぞれ入るポケットを付けました。

ポケットの口はレースでふちどり♪

おや?

お気づきの方もいらっしゃるかな?

そう…表と裏、柄が違うんです。

手芸屋さんのW110×H50のハギレ?コーナーで売っていた表の生地。

あ、足りないなーって思って買いに行って、

同じハギレコーナーに置いてあった小花柄で同じ色のものを買って帰ったら。。。

違っていたーーーo(;△;)o

なんて間抜けな。。。

切れ端を持って買い物に行かないとだめですね。反省。

でももう表側と同じハギレは売っていなかった(と思う)し、

主人も、柄違いでもアリじゃんって言ってくれたし。。。

そのまま使ってみました。

このバッグ、またまたソーイングポシェからのレシピなんだけど、

リバーシブルで使えます。

内側はこんな。。。

Dsc08904 普段は選ばないような柄物にチャレンジしてみました。

というか、最近、歳のせいか、ちょっぴり大柄でも平気になってきた!!!

ような気がする∑(゚∇゚|||)

のは気のせいでしょうか…

しかも紫。

10年前だったらぜーーーーったいに手に取らない色柄だな。。。

紫色は、ダイエットにいいそう。

昔通っていたヨガ教室のウェアが紫で、そういう説明でした。

この夏、このバッグを持ち歩いて痩せるぞー!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/22

夏できました!

アイロンしてなくてごめんなさい。

先日言っていた夏もののステッチ出来上がりました!

Dsc08899 Perrette Samouiloffさんのチャートがいっぱいの『Bord de mer』より、ダイビングのステッチをfish

魚がたくさんいて、すっごくかわいい出来上がりになりました。

写真だとあまりよくみえないけど、

下の水色のさんご礁の枝が、

恐ろしいほどのバックステッチの量で、へこたれそうになりました。

でも出来上がってみれば、かわいくって、刺してよかったo(*^▽^*)o

今年も残すところあと半年。

もないですね。

年内にダイビングできるでしょうかー…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/18

夏!

Dsc08038 梅雨もはじまって、すっかり夏に近づいてきましたね!

むしむしと暑いから、涼しくなりたくて、夏っぽいもの?

でもないですけど、海っぽいものを刺し始めてしまいました。。。

(中途半端すぎるので完成したらアップしますね)

というのも、まだSAL用の材料が届かないんですもの(>_<)

使ったことのないフレメの花糸を使ってみたくて。

安くはないものなので、何色も揃えるなら、

と、海外の安いところに布と合わせて注文したんだけど、

入荷待ちだったみたいで、まーだまだ着そうもありません。

のんびり進めればいいやって思っていたんだけど、

SALブログのみなさんが、すごい勢い?で楽しそうに刺されていて、

色々なバージョンがあって、目移りしてしまうし、ほんとにステキなんです☆☆☆

うずうずするココロを落ち着かせるために、海の色を眺めたりしてみました。

トップの画像は、ダイビングスポットで有名な、グアムのブルーホールheart01です。

ハートにみえるでしょ???

熱帯魚がたっくさんいて、泡が抜けていくところとか、本当に神秘的なところでした!

行ったのは去年の今くらいかな?

アメリカの空母の船?キティーホークが来航していて、

ボートで潜るスポットまでいくときに、銃を携えた監視艇が近寄ってきて、

威嚇?注意?近寄るなーって、英語わからなかったけど、すっごくびくびくしました。。。

なのに空母を背景に、こっそり写真撮っちゃったりなんかして、ね。。。

街中も、水兵さんの格好をしたこわもてのお兄さんたちでいっぱいでした。

またグアム行きたいな♪

あーーはやく夏休みこないかな~~

それよりまえに、あーーはやく花糸こないかな~~

うずうず・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/10

お誕生日会

Dsc08889 週末は、大学のサークル仲間の結婚式二次会参加、お誕生日会と、立て続けにイベントがあり、

(普段、家に引きこもってちくちくしている私にとってはイベント…)

かーなーりー食べ過ぎてしまいましたーー

(来週健康診断だっていうのに。。。メタボやばい。。。)

お誕生日のケーキは、、、

私のお誕生日!!!

だったらいいけど、残念ながら私のではありません( ̄▽ ̄)

二児の母、妹のです。

ネームプレートはどうしますか?と聞かれて、

普通ではおもしろくない!と、「うぇるかむみそじーず!○○(名前)」としてもらいました。

もう妹のだんなさんも、私たちも、みんな30代なんです。

昼休みに、出先から携帯で頼んだのだけど、

脇で上司が聞いていて、くすくす笑うし、お店の人も、???な感じで、

ちょっと言うのがはずかしかった(*´д`*)

でも妹はウケてくれたかな???たぶん。

節目というか、30歳になるときって、多少なりとも気持ちがふさぐというか。。。

素直に喜べない感じもすこーしあったりして。。。

ちっとも姉らしくはないけれど、一応先に生まれた姉として、そのへんは経験済み。

いいおんなっぷりを発揮して、母としても邁進していってほしいなー♪

ケーキは7号で、4800円なり。

地元ではそこそこ有名なお店のケーキはちょっと高いけれど、

濃厚なチョコレートも、クリームもスポンジも、どれをとってもおいしくって。

特別な記念日にはここで!というのが私たち姉妹の暗黙の了解。。。

でもないか。

たまに浮気しますが、とにかくおいしいケーキなのです!

たくさん食べて飲んで、だから毎年のことだけど、

夏にむけてダイエットしなくては!!!なのでありました。


さて、しばらくぶりのこちら。。。

Dsc08898

右に右に刺し進めていって、

右端に到達したので、今度は左側を下へ下へステッチ!

しようと思ったら、どうしても鳥さんが刺したくなって、

下に到達する前にさしてしまいました。

緑のグラデーションがかかって、

しましま模様の鳥さんに。。。

でもなかなかかわいらしいです♪

ミシン熱も少し冷めてきて、ステッチ熱が復活しそうです!

というのも、Mary Wigham SALが話題になっているから!!!

私がSALを知ったのは、少し前にマチ針を買ったショップのオーナーさまから、

Mary Wigham SALというのが始まるけれど、布を一緒に調達しませんか?

というメールマガジンが届いたのがきっかけ。

そのときは、QCもあるし、両立なんて無理って思っていて注文はせず、

いつかのために、図案だけいただいておこうってDLしたんです。。。

でもサイトをうろうろしているうちに、narukoさんという方が、

サイトの説明文を日本語で紹介してくださっているのに出会って、

SAL専用ブログも立ち上がって(右側にリンクあります!)、

そうしたらもう、じっとしていられなくなってしまいました!

ほんとうにぶきっちょで、カメノロステッチャーのくせに、いったいどうしたのかしら。。。

なんかにつりつかれたような勢いで、参加表明しちゃいました。

自分で自分が恐ろしいったら。

でもnarukoさんのSAL専用ブログは、期限無しっていってもらえたので、

自分なりにゆっくり刺し進めていこうって思いました。

布も糸も、また海外に注文するようかな。

今度こそ、間違って戻るを押したり、閉じたりしてしまわないで注文できますように…

というか、その前に、布の色や糸の種類を決めなくては!

たくさんの人が同時にとりかかっているSAL。

すでに大きく出遅れていますが、みなさんのを参考に、

がんばってQCと両立しながら、お気に入りの一品が刺せます様に・・・


よろしかったら応援ポチしてください!

手芸ブログランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »