« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/22

経過報告~~

Maryちゃん、ここまで進みました♪

Dsc08925

白系の糸はまったくみえないので悩みます。

せっかくなので、見える糸で刺したい。。。

あわーい色をチョイスして。

Dsc08926

花かごは水色で。

カーネーションはグレーで。

もうちょっと冒険してもよかったかしら???

Dsc08927 右の青と黒のモチーフは、あまりにもゆがんでいて、

なんだかすっきりしないので、

チャート書き直してみました。

きっちり対照的になってすっきり☆

このあとはいよいよガッツ☆リスちゃんに入ります(*゚▽゚)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/07/14

もっしもっしかーめよー♪

亀より遅そうな、かたつむり☆並みの歩みですが、花糸SAL、楽しく刺しています☆

先週の日曜日の夜からはじめて、1週間でここまで進みました~。

Dsc08919 ピンク13番、緑212番、紺220番です。

さて、次は何色で刺そうかなart

布が白いので、淡い色は悩みそうです。

主人が、まだ3色しか使っていないのに、くっきり映えるからか、カラフルでいいね~~って、QCより反応がいいです。

主人はいまちょうど試験勉強中で、週末も遊んでくれなさそうなので、

3連休がんばって進めたいです。

とかいって、またミシンいじってしまったりして。。。

作りたい服がいっぱいある~~~

それに、土曜日は大学時代の恩師の退官祝いのセレモニーがあるんだった!!!

いま思い出しました!

危ない危ない。

記念講演のあとはホテルでパーティーだそう。

何着て行こうかな~~~confident

太っちゃって着れるものがないのよね~~crying

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/07

エプロン完成!そして・・・

妹に頼まれていたエプロン。

週末徹夜で仕上げて、日曜日に届けてきました!

Dsc08907 パターンは、「手作り愉し」さんからいただきました。

ありがとうございます!

後ろ側はこんな。。。

Dsc08913 パターンでは紐で結ぶ形でしたが、妹の要望でゴムタイプにしました。

うっすらとしかみえませんが、紐に名前をステッチ☆

ボタンは、持って行ったときに着せてみて、ちょうどいいところに付けました。

Dsc08914 Dsc08916 はじめてのボタンホール!

緊張したけど、ミシンの能力でらくらくできました。

裏側には補強の布を。

男の子のがさつなところにも耐えられるように。。。

このエプロンと三角巾をつけて、フルーチェを作るそうです。

年長さんになったら、カレーだそう。

楽しそうです♪♪♪

徹夜で仕上げたわけは。。。

Maryをはじめたかったから!!!

とうとう花糸をゲットしましたよo(*^▽^*)o

Dsc08906

一番左端の濃いピンク色を選び、早速刺し始めました。

Dsc08917 はじめの色は13番です。

花糸はさらさらしていて、思っていたよりもだいぶ太く、でもHFリネンにするする通って、すごく刺しすいです(≧∇≦)

ひとつの×がすごくざっくり、大きいので、布もでかい!

ばさばさと布さばきが必要です。

糸もぐんぐんなくなって、あっという間に追加発注しなくてはならなくなりそう…

また13番を使うモチーフがでてくるかもしれないけど、追加で注文したら、ロット違いで色が変わっちゃったりしそうです。

モチーフは途中で束が変わらないように注意しようって思いました。

花糸の刺しやすさに助けられながら、がんばって刺し進めようって思います!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/07/03

届いてます!

花糸、届いてます。

郵便局に。。。

不在通知のみでまだ手にしておりませぬ。

でも無事に日本にきてくれたみたいでよかったです。

郵便局の不在通知は本当に不便です。。。

時間の指定が大枠すぎて、残念ながら毎日きてもらっても、惜しいっ。

帰宅に間に合いません。

18時~21時の枠にするのですが、18:30頃おいでになられて、

18時定時なので、早くても家に帰るのは19時半です。

ヤマトさんだと、20時~21時が指定できるので、なんとか間に合います。

佐川さんも枠が広すぎてだめです。

でも郵便局はまだ、市の中央局?へ取りにいけば24時間受け取れるので、いいのかも。。。

明日さっそく取りにいって、いよいよ取り掛かろう!!!

と思った矢先、2児の母の妹より、幼稚園で使うエプロンと三角巾作ってーとの依頼が!

がびーん。

エプロンなんて作ったことないよーっ!

そもそも3歳児のエプロンってどんな形なんだろ。。。

紐はむすべないよねえ???

あーー。。。型紙探しからはじめなければ。

ということで、明日は早起きして、布を買いに出かけ、郵便局で荷物受け取って、

ゆっくり水通しでもして、その間にエプロン作ろう!

型紙は今探す!!!(仕事中ですが…)

んでもって、SALを、できれば日曜日から取り掛かりたい!

がんばれ!わたし♪♪♪

あ、糸色も決めないといけないんだった。

Needleprintさんのブログにある写真と、

先に刺し進められているみなさんの作品を参考に花糸を選びます。

花糸→DMCの変換表はあっても、DMC→花糸は、きっちり変換できませんでした。

DMCのほうが色数が多いですものね。

しかも指定のDMC糸も、全色持っていないので、頼りは写真のみ。

使ったことのない花糸で、無謀にも色を決めずにスタートになりそうです。

どんな色があるのかな。

自分がしっくりくる色で刺せたらいいな。

そう。。。花糸の色は選び放題!

全色買ってしまいました!

思い切ってヽ(´▽`)/

カードの請求が恐ろしい~~~

仕事、がんばろう!!!(残業代が出るわけではないのであまり意味なし…)

全色揃ったからには、色見本作ろうかなあ。。。

せっかくだし。

あれこれ野望が広がります。。。

コピーロボットがほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »