« 届いてます! | トップページ | もっしもっしかーめよー♪ »

2009/07/07

エプロン完成!そして・・・

妹に頼まれていたエプロン。

週末徹夜で仕上げて、日曜日に届けてきました!

Dsc08907 パターンは、「手作り愉し」さんからいただきました。

ありがとうございます!

後ろ側はこんな。。。

Dsc08913 パターンでは紐で結ぶ形でしたが、妹の要望でゴムタイプにしました。

うっすらとしかみえませんが、紐に名前をステッチ☆

ボタンは、持って行ったときに着せてみて、ちょうどいいところに付けました。

Dsc08914 Dsc08916 はじめてのボタンホール!

緊張したけど、ミシンの能力でらくらくできました。

裏側には補強の布を。

男の子のがさつなところにも耐えられるように。。。

このエプロンと三角巾をつけて、フルーチェを作るそうです。

年長さんになったら、カレーだそう。

楽しそうです♪♪♪

徹夜で仕上げたわけは。。。

Maryをはじめたかったから!!!

とうとう花糸をゲットしましたよo(*^▽^*)o

Dsc08906

一番左端の濃いピンク色を選び、早速刺し始めました。

Dsc08917 はじめの色は13番です。

花糸はさらさらしていて、思っていたよりもだいぶ太く、でもHFリネンにするする通って、すごく刺しすいです(≧∇≦)

ひとつの×がすごくざっくり、大きいので、布もでかい!

ばさばさと布さばきが必要です。

糸もぐんぐんなくなって、あっという間に追加発注しなくてはならなくなりそう…

また13番を使うモチーフがでてくるかもしれないけど、追加で注文したら、ロット違いで色が変わっちゃったりしそうです。

モチーフは途中で束が変わらないように注意しようって思いました。

花糸の刺しやすさに助けられながら、がんばって刺し進めようって思います!

|

« 届いてます! | トップページ | もっしもっしかーめよー♪ »

コメント

こんにちは~♪
花糸届いたのですね~
実は…私も花糸全色買ってしまった一人です(笑)
HFリネンと花糸SALってことは…かなりお高いセットになっちゃった??のかしら

でも花糸の刺し心地はほかのものにはない魅力ですよね
どんどん大きくなるの楽しみにしています。

ちなみに…せっかく全色買ったのだから
色見本とか作ります?

投稿: makimaki | 2009/07/07 16:17

makimakiさん!こんにちわ~(*゚▽゚)ノ

結構なお値段しちゃいました。。。
でもはじめてだし、画面で色選んで買えなかったんです。
いつか、なにかの役に立てるぞー!っと、
ひとりココロに誓って、どんっと頼んでしまいました。

でもSALは実際に糸を見ながら選べるので、よかったです。
その分悩みますけど、楽しいです♪
はじめの13番もえらく悩んで悩んで…
一番好きだと思える色にしてみました。

色見本、作ってみたいですね!野望野望♪
早々に足りなくなりそうなので、SALが落ち着いたら、
リネンテープにでも、って思っています(≧∇≦)

投稿: parfum | 2009/07/07 16:29

すごくかわいいエプロンですね!!
おいっこさんも喜んだことでしょう~♪
ゴムっていうのも小さい子にはいいですね!

そして花文字刺繍の小花柄バッグ、とっても素敵~。
“T”バージョンも作りません??(笑)
落ち着いた色の刺繍とプリントの小花柄がぴったりで、小花違いも“あえて”という感じがしますよ(*^_^*)

花糸。私も全色セットで買った一人です~♪見てるだけでもうれしいですよね(^_-)-☆
SALのほうも楽しみです☆

投稿: ともっち | 2009/07/07 20:05

わぁ、刺し始めたんですね!
花糸とHFリネンの作品、どうなるかとても楽しみです。
材料の時点で、まだどこでも見ていないオリジナル♪

ちなみに私も花糸全色買ってしまいましたが
今のところ試し刺しにしか使っていないという…
早く素敵な作品が作りたいです。
でも当分Maryにかかりっきりかな。

これからもよろしくお願いします♪

投稿: naruko | 2009/07/07 23:05

ともっちさん、こんにちわ!
エプロン、喜んでくれたみたいです(^-^)/
名前はここだよ、って教えたら、「すずぐみ」はどこ?って、
ちょっと生意気に、でもちゃんとわかってて、3歳児恐るべし!

バッグの刺繍は、図案がすばらしいです♪
プリントの上は布目がみえなくて、むずかしかったです。
小花違いは、単なる間違いなのですが、「あえて」な感じしますか?
よかった~~~o(*^▽^*)o

花糸、(主人が帰ってくる前に…)ずらっと並べて、にんまりしています☆

投稿: parfum | 2009/07/08 09:42

narukoさん、こんにちわ!
やっとやっと始められました~~ヽ(´▽`)/

始めたら、SALブログに記事をアップしようって思っていて、
でも刺すほうに夢中で、まだできていません。。。
ごめんなさい。
もうちょっと刺し進めて様になったら記事をアップしてみますね!

花糸全色お買い上げは、めずらしくないんですね!
フレメはキットが多いみたいだけど、せっかくバラで糸を買ったので、
図書館でデンマークの本を借りてきて、何か刺してみようって思っています。
それにしても、布と糸、大量に使いますね!
40ct&シルク糸も本当に迷って、いろいろ教えていただいたので、
いつかVikkiさんのシルク糸や、布パックもゲットするぞー!
と、果てしなく、思いは尽きませぬ。。。(^-^;

投稿: parfum | 2009/07/08 09:51

parfumさん、こんにちは!
すごいですね!全色買い!いやぁ、まさに大人でよかった大人買い!
わたしも花糸、手を出してみたいなぁと思いつつ延期しています。
parfumさんの勢いにのって、わたしも買ってみようかしら・・・

エプロン、すごいですね・・・
わたしにはきっと無理かと・・・
これを機に、色んなオーダーが入ったりして♪

素敵な花糸作品、また楽しみにしています!

投稿: ぐり | 2009/07/08 10:45

グリさん!こんにちわ~!
エプロンは、きっとまた妹の次男のときに
オーダーが入るかと思われます。
自分にはこどもがいないので、甥っ子がかわいくって仕方がない。。。まるっきり伯母馬鹿ですが、いいんですいいんです!

花糸は、オトナでよかったです、ほんとうに。。。
送料入れて、それでも安いところで~~なんて
考えちゃうところが主婦でございます。
すっごく刺しやすくて、ストレスフリーです。
グリさんの花糸デビュー、楽しみにしていまーす♪

投稿: parfum | 2009/07/08 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/30436701

この記事へのトラックバック一覧です: エプロン完成!そして・・・:

« 届いてます! | トップページ | もっしもっしかーめよー♪ »