« Maryちゃん♪花祭り♪ | トップページ | シルバーウィーク »

2009/09/15

急に…

主人のスイッチが入ってしまい、

マイホーム計画が急浮上です。

いずれは家を建てたいなーとは思っていたものの、

こんなに性急にことが進むとは。。。

前はいくら家がほしいなーなんてつぶやいても馬の耳に念仏だったのに。。。

スイッチが入ると、猪突猛進というか、突進するタイプです。

やれやれ。

週末に不動産屋さんにはじめていって、

そこで紹介された物件を、ひとつふたつみっつ…みただけで、

その中でよかったと思うところに、決めていいものだろうか???

土地は一期一会、などと聞くけれど。。。


おまけに近隣の別の不動産屋さんにいっても、

同じ物件を紹介されたり、そういうものなのでしょうか?

実はグルなのでは?などと思ってしまったり。

主人が気に入ってしまった敷地は、

奥まっていて、敷地の一部が道路みたいになっているから、

20坪くらい使えない変な形の土地の分、駅からの距離などを考えると、

確かに、かなりお買い得ではあるけれど。

日当たり、広さは申し分なし。

でもはじめに考えていた予算より300万円も

オーバーしてるのに、あばたもえくぼだなあ。


私は土地の利便性より、建物にお金をかけたい!!!とか思ったり。

ま、いずれは仕事を辞める可能性が高い主婦の言い分なのかも。

通勤を考えたら、40歳、50歳になって、徒歩30分圏内をチャリで駅まで、

というのはよくよく考えたら切ないかもしれません。

今は、ぶーんっとすっ飛ばしていけるから遠くていいよね、なんて思ってもね。


しかし、なんか、よくわからないけど、どこかひっかかるというか、なんというか。。。

もうちょっと慎重に考えたほうがいいみたいな感じがするんだけどなー。

どうなんでしょ。。。


週末も平日も、土地のことやら間取りのことで頭がいっぱいになってしまいました。

図書館で本を借りてきたり、本屋さんで雑誌を買ってきたり、

建築やっていても住宅はさっぱりなので、猛勉強です♪

急なことすぎて不安もあるけど、マイホームはやっぱり嬉しい☆

こだわりの一軒を建てよう!


そんなわけでますます針の進みが遅くなりそう。。。←言い訳。。。

家作りブログになっちゃうかも( ´艸`)プププ

|

« Maryちゃん♪花祭り♪ | トップページ | シルバーウィーク »

コメント

いいな~。
私も1軒屋に住みたい。←字が間違ってるような気がするけど。
親と同居もしんどいですわ。
どんなお家が建つのか楽しみですね。

投稿: cat | 2009/09/15 13:40

家作りブログドンと来い(v^ー゜)ですよ~
個人的には、とっても楽しみ♪

でも、土地気になりますね~
何かひっかかる…という漠然な思いは、
きっといつまでも残ると思いますよ!!
予算500万overでも、気に入る時は何の迷いも残らないものかな~なんて、仕事していた時は思いました。

20坪の土地は、考えようです(^▽^)b
ガーデニングや家庭菜園に利用したり、
お子さんは出来たら、広いお庭が有って良かったな~なんて
思うかもしれないし…
年を取ったら、草刈が~(ノ_≦。)と思うかもしれないし

不動産屋さんに、どうしてその物件が残っているのか
率直に聞いてみるのも、良いかもしれません

投稿: kawasoramama | 2009/09/15 17:44

catさんは親御さんと同居ですかー。
うちも、将来は実父と同居かもしれません。
いつまでも元気でいてくれればいいのですが…
妹と二人姉妹なので、やっぱり長女が、ってなりそうです。
主人のご両親はローンが終わったら
いずれは久米島に帰るーって言ってるので
いいような(気が楽)悪いような(会いたいときに会えない)。。。

投稿: parfum | 2009/09/16 10:14

kawasoramamaさん!
20坪の使えない土地というのは、
開発上の道路、私道?として扱うみたいで、
さらに奥の家と共同の道路みたいになるようです。

幅員6mの道路状で、幅員3mずつがそれぞれの敷地。
なので、インターロッキング仕上げになっていて、
フェンスとか作ってはだめとのこと。

でもその20坪分も自分ちの敷地として扱われて、
固定資産税もかかってくるんですって!
車や自転車は停めておいても敷地内ってことでいいみたい。。。
協定ってわけでもなさそうだし、位置指定道路ってわけでもなく、
私道?でもないような?

だって細長く道路まで敷地状に延びていて、
もともとの道路に3m接道してるのだから、
フェンスで仕切ったっていいじゃない、とも思うけれど、
開発の関係でだめなんですって。
こうなったら、開発の書類みせてもらおうかなー。。。
納得がいかないままではあとあと後悔しそうです。

それにしても。
住宅の設計はまったくしたことがないので
土地の購入のことにしても、杭とかどーなってるのか、とか
わからないことがいっぱい(>_<)
今後kawasoramamaさんに教えていただくことがあるかも(^^ゞ
どうぞよろしくです♪

投稿: parfum | 2009/09/16 10:31

こんにちは。
ご自宅購入計画進行中ですか?
家は大きな買い物ですから、やはり、よく考えてからですよね。
楽しみですね~~。
Maryちゃん、進んでいますねー、。お花のモチーフも沢山あって華やかだわ~。

投稿: yukamikamama | 2009/09/16 13:40

yukamikamamaさん!こんばんわです。
ローンを組んだら、今のようにはステッチの材料など
買っていられなくなるかもしれませんね。
それほど大きな買い物です。
でも馬の耳に念仏だった主人が前向きに考えてくれるようになって、
会話も増えたし、私たちには子供がいない分、
家族っていう感じが少なかったけれど
なんだかちょっと深まった感じもしてます。

Maryちゃんは、下の状態からほとんど進んでなくて…
早く鳥モチーフさしたいなー♪
もうほったらかしのQCは来年かな~なんて思ったりしてます。

投稿: parfum | 2009/09/16 19:10

ちょっぴり気になったので…
私も位置指定道路なのかな~なんて思っていたのですが、
開発された時に市が買い上げして市道になったりするのかな?
だと良いのだけど
家を建てるときの1番の基本で「接道2m」が有るけど、
それを確保するために付随してきた20坪?
これから位置指定道路になる?
いずれにせよ面倒なことがあるように思えるので、
不動産やさんに詳しくきいて(←説明できないようなら、不動産やさんを疑ったほうがいいかも)
もちろん行政でも確認したほうが良いです。

それと、インターロッキング…もひっかかるね!!
アスファルトよりメンテナンスかかるし、
固定資産税のかかる道路=私道として考えると
もろもろの費用は、奥の土地の方とすべて協議&費用負担になるのは位置指定道路と一緒になるよ!!

投稿: kawasoramama | 2009/09/16 22:16

kawasoramamaさん!
ご親切にありがとうございます!

接道2mとするために、幅3mの細長い土地が、
本来の道路まで伸びてる感じです。
旗形状っていうのかな。

だったらインターロッキングなんて敷かずに、
普通の敷地としてもよいところを、
なぜか道路として扱う、みたいになっているので悩みます。

幅3mあるのだから、接道条件はクリアなはずだし、
その分もお金を払い、資産として扱うのですものね。

もしくは、細長い部分は2軒分合わせてちゃんとした道路ってしちゃえばいいのに、なぜ半分ずつそれぞれの土地にくっついてるのか?

しっかり納得がいくように、不動産屋さんに問い合わせてみますね。
開発の資料か、土地の重要事項説明書?っていうのかしら
宅建のやつ、それを事前にみせてもらおうかな?

建ぺいや容積の計算も、道路分入れていいんだかだめなんだか、あとあとややこしそうです。

でもでも駅近、広さ、日当たりは満足で、環境も悪くない。。。
奥の隣の人たちとの付き合い方に大きく左右されそうなこの土地。
悩みますね。。。

投稿: parfum | 2009/09/17 09:56

気になりますね。
道路だけ 市道になるのかしら?
隣人との話し合い 大変そうですね。
よく納得してから 進めて下さいね。
これから奮闘ですね。頑張って!!

投稿: ミイ | 2009/09/17 11:27

ミイさん!こんにちわ!
急に本格的な話に突入してしまって、
わからないことが多く、気持ちがざわざわ落ち着きません。
でも一生涯の買い物だと思えば、
慎重に決めないといけませんね。
主人がとっても気に入ったみたいなので
住めば都かもしれませんけど、
しっかり手綱をひきしめておかないとなんだか怖いです。
ステッチはみなさんの刺されているのをみるのがメインになっちゃいそうです(^^ゞ

投稿: parfum | 2009/09/17 12:08

マイホーム…あこがれだけでは進みませんものね~。
でも、会話が増えて家族度が深まるっていうのはわかります。
私も子供がいないので、まだまだ友達感覚です(←“恋人”ではなく(笑))

とにかく大きなお買い物ですもの!!納得の上で進めて、楽しい報告を聞かせいていただけるのを楽しみにしています♪

投稿: ともっち | 2009/09/17 21:10

ともっちさん!
うちもまだまだ友達間隔~~~☆
付き合ってから10年以上たっているので、
もう恋人ではとっくになくなっているかも。。。ほほ。。。

土地が決まって、はやいとこ、プランとか悩みたいな~~

ステッチもそうだけど、贅沢な悩みというやつは…
いくつあっても嬉しい♪
困っちゃうけど楽しい♪

投稿: parfum | 2009/09/18 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/31382663

この記事へのトラックバック一覧です: 急に…:

« Maryちゃん♪花祭り♪ | トップページ | シルバーウィーク »