« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/23

羊毛のピンクッション その後

つんつん続けるも、なかなか小さくならず。。。

根性も尽きました゚゚(´O`)°゚

このサイズだと針がうまってしまいそうなので。

えいっ!

Dsc09343 半分に切る?割ってみた~

ラベンダー真ん中にないし。。。

こぼれおちるので、底に普通のフェルトをはって、つんつん続行。

Dsc09378 つんつんしすぎ!?

針折れました・・・il||li _| ̄|○ il||li



めげずに、さみしく1本のままで続行。

表面のけばけばを隠そうと思って、

なるべく大きい毛束をとって、ちぎって?広げて貼り付ける作業を。

しろっぽい羊毛と、自然の色そのままのとふた袋買ってあったので、

2色にしてみましたよ♪

出来上がったのがこちら☆

Dsc09344 アイスクリームみたい( ´艸`)プププ

チョコマーブルのほうはそうでもないんだけど、バニラのほうはやっぱり影が出ちゃうので、凹凸が目立つな~

なのでバニラにちょこっとおめかし

Dsc09345 かわいい(゚▽゚*)

おばちゃんになってもハートモチーフは不滅☆

Dsc09346 でもやっぱりね、ラベンダー入れすぎたみたいですよ?

だって針刺すとごつっとあたるし、深くはいらなんですもの!

ひとまずこれはこれでよしとして、いつかまたリベンジするべし!

そのまえに針買ってこなくっちゃ。

ふりふりするカプセルも気になるし♪

またお店に行くのが楽しみ(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/10/17

羊毛のピンクッション

い、いま、記事を全部書き終わったところで、ネットのウィンドウが落ちました…あうー(/□≦、)

気を取り直してもう一度。。。

↓↓↓

秋、深まってきましたねー!

うちは賃貸ですが、2階建てです。

リビングは1階にあって、ハンドメイドもそこでしてるので、冬は底冷えが激しい。

そろそろ座布団の上に座っていても、おしりがすーすーするようになってきました。

そろそろホットカーペットを出す様でしょうか。。。

台風のあとはきっぱりとした秋晴れが続いていましたが、今日はどんより。

お日様は雲に隠れていてみえません。

こう寒くなってくると、もこもこした毛のものが恋しくなるーー。

(編み物は一切できないくせにね!)

先日、会社帰りに手芸店に寄ったら、フェルト売り場が盛況でした!

カラフルな毛がいっぱい。

小さなくまさんやうさぎさんのコロンとした小物がまたかわいいっ!

そのコロンとしたボディをみていたら、以前nu+さんのショップでみかけた

まんまるの羊毛のピンクッションを思い出しました。

そうだ!あんなふうなピンクッションを作ってみよう!と思い立ったわけであります。

実はちゃんとしたピンクッションって持っていなくて、

いつか刺繍で作ろうなんて思っていて、思っただけで何もしていなくって。。。

いま使っているのは、刺繍を始めたばかりに作ってみた8角形のピンクッション(一応刺繍入り)なんだけど、

中身がポリエステルの綿なので、さびやしないかと心配で。

さびないピンクッションの中身といえば、真綿、原毛、コーヒーのガラ、髪の毛なんかが有名?

和裁をやってたおじいちゃんはヌカを入れてたっけ。

コーヒーもそんなに飲まないし、髪の毛はばっさり切ってしまったばかりだし、

ヌカはしっとりにおってたような記憶があるし、いまいち。。。

だとすると、真綿か原毛。

念のため、お値段を比較してみようと思ったら、真綿は売ってませんでした。

ということでやっぱり原毛。

フェルト売り場にはいろんな種類のフェルトがあったけど、

カラフルに染まったものでも原毛なの?とか、

よくみたら羊毛100%じゃないものもあったりして。。。

なので、見た目、羊さんのおなかに確かについてました!というものをお買い上げ。

つんつんする針も。

そして、お休みの今日、いざ!

Dsc09337_2 中にラベンダーも入れてみようと思って。

フェルト売り場で読んだ本には、丸めるときは出来上がりサイズの倍くらいの量をとって、とあったので、ひっぱりだして、早速つんつん。。。

Dsc09339_2 開始30分。

うっかりすると、ラベンダーがはみ出します。

Dsc09340_2

開始1時間。

ちょっぴり小さくなったかな?

でもまだまだビッグサイズ。

ひたすらつんつん。。。

Dsc09341_2 開始1時間半後。

だいぶ毛羽立ちはなくなったけれど、あんまり小さくなりません。。。

そろそろ腕が。。。

Dsc09342_2 開始2時間。

もうだめ~~~(/□≦、)

腕も、肩も、限界…

こんなに難しいとは正直思いませんでしたよ。

もうひとまわり、小さくなってほしんだけど、ひょっとしてラベンダー入れすぎたのかな?

でもこの香りがなかったら、続けられなかったかも?

もういやになって、完成までの経過を書こうと思っていたブログを途中で更新。

しかし。

大きさはあきらめるとしても、表面がぼこぼこ。

つるっとなめらかにするのは、いったいどうしたら?

何をやってもいまいちな私…ああ…

このまま布でくるんじゃえば???

という悪魔の声が耳元で聞こえる…

だめだめ。

そんなの私じゃないな。

おまえには根性しかない、と会社でも言われるくらいだから。

不器用でも続けよう。

というわけで、もうちょっとがんばってつんつんしてみようと思います(*^-^)

↓↓↓

つんつんのお供。

続きを読む "羊毛のピンクッション"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/10/08

金木犀のかおり

金木犀のかおり
台風の影響で、雨の日が続いてます。
深刻な被害が出ないよう祈ってます(-人-)

ここ数日、雨が降っていても、ふわっと香ってくる金木犀。
このかおりがしてくると、秋だなーって実感。

昔はお手洗いの裏の庭に植えた木として有名?だった金木犀。
実はすごく好きだったりします♪
花の強いかおりも小ささも、日影でも丈夫に育つところも。
仕事で、建物のまわりに植える樹木を決めるときも、かならずチョイスしてます!

さて。
マイホーム計画ですが。
日曜日に土地の契約を無事に終えました。
あれこれややこしく、売り主さんから、土地の一部を道路状に使用してくれなければ売らない、とまで言われ相当悩みましたが、いろいろ制限があっても、その他でいいところが多く、主人もあきらめ切れなかったよう。
あくまでも敷地延長なので、道路状に使用しなくてはならない法的な制限なんて何もないので、あまり気にせず、あとは近隣ともめないようにうまくやるだけです。
その道路状部分をのぞいても家は十分に建つので、これからプラン考えたり楽しみな感じです(´∀`)

あ。
その前に苦手なローンなんかのこと考えなくては(*_*)
よくわからないことばっかりで難しい。
通勤タイムは、今はもっぱら、マニュアル本を読んで勉強中!


前回言っていた、出先でもできるハンドメイド!
タティングです!
ずっと前に、てづくりタウンで紹介されていて、気になっていたんです。
夏頃に訪れた越前屋さんでシャトルを見つけて買ってきましたー!
まだまだへたっぴで、もっと修業が必要ですが、なかなか楽しいです!
ちくちくとコラボさせて、コースターとか作ってみたいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »