« 金木犀のかおり | トップページ | 羊毛のピンクッション その後 »

2009/10/17

羊毛のピンクッション

い、いま、記事を全部書き終わったところで、ネットのウィンドウが落ちました…あうー(/□≦、)

気を取り直してもう一度。。。

↓↓↓

秋、深まってきましたねー!

うちは賃貸ですが、2階建てです。

リビングは1階にあって、ハンドメイドもそこでしてるので、冬は底冷えが激しい。

そろそろ座布団の上に座っていても、おしりがすーすーするようになってきました。

そろそろホットカーペットを出す様でしょうか。。。

台風のあとはきっぱりとした秋晴れが続いていましたが、今日はどんより。

お日様は雲に隠れていてみえません。

こう寒くなってくると、もこもこした毛のものが恋しくなるーー。

(編み物は一切できないくせにね!)

先日、会社帰りに手芸店に寄ったら、フェルト売り場が盛況でした!

カラフルな毛がいっぱい。

小さなくまさんやうさぎさんのコロンとした小物がまたかわいいっ!

そのコロンとしたボディをみていたら、以前nu+さんのショップでみかけた

まんまるの羊毛のピンクッションを思い出しました。

そうだ!あんなふうなピンクッションを作ってみよう!と思い立ったわけであります。

実はちゃんとしたピンクッションって持っていなくて、

いつか刺繍で作ろうなんて思っていて、思っただけで何もしていなくって。。。

いま使っているのは、刺繍を始めたばかりに作ってみた8角形のピンクッション(一応刺繍入り)なんだけど、

中身がポリエステルの綿なので、さびやしないかと心配で。

さびないピンクッションの中身といえば、真綿、原毛、コーヒーのガラ、髪の毛なんかが有名?

和裁をやってたおじいちゃんはヌカを入れてたっけ。

コーヒーもそんなに飲まないし、髪の毛はばっさり切ってしまったばかりだし、

ヌカはしっとりにおってたような記憶があるし、いまいち。。。

だとすると、真綿か原毛。

念のため、お値段を比較してみようと思ったら、真綿は売ってませんでした。

ということでやっぱり原毛。

フェルト売り場にはいろんな種類のフェルトがあったけど、

カラフルに染まったものでも原毛なの?とか、

よくみたら羊毛100%じゃないものもあったりして。。。

なので、見た目、羊さんのおなかに確かについてました!というものをお買い上げ。

つんつんする針も。

そして、お休みの今日、いざ!

Dsc09337_2 中にラベンダーも入れてみようと思って。

フェルト売り場で読んだ本には、丸めるときは出来上がりサイズの倍くらいの量をとって、とあったので、ひっぱりだして、早速つんつん。。。

Dsc09339_2 開始30分。

うっかりすると、ラベンダーがはみ出します。

Dsc09340_2

開始1時間。

ちょっぴり小さくなったかな?

でもまだまだビッグサイズ。

ひたすらつんつん。。。

Dsc09341_2 開始1時間半後。

だいぶ毛羽立ちはなくなったけれど、あんまり小さくなりません。。。

そろそろ腕が。。。

Dsc09342_2 開始2時間。

もうだめ~~~(/□≦、)

腕も、肩も、限界…

こんなに難しいとは正直思いませんでしたよ。

もうひとまわり、小さくなってほしんだけど、ひょっとしてラベンダー入れすぎたのかな?

でもこの香りがなかったら、続けられなかったかも?

もういやになって、完成までの経過を書こうと思っていたブログを途中で更新。

しかし。

大きさはあきらめるとしても、表面がぼこぼこ。

つるっとなめらかにするのは、いったいどうしたら?

何をやってもいまいちな私…ああ…

このまま布でくるんじゃえば???

という悪魔の声が耳元で聞こえる…

だめだめ。

そんなの私じゃないな。

おまえには根性しかない、と会社でも言われるくらいだから。

不器用でも続けよう。

というわけで、もうちょっとがんばってつんつんしてみようと思います(*^-^)

↓↓↓

つんつんのお供。

Dsc09338_2 沖縄へ出張に行った上司に、おみやげをおねだりしてみました。

塩ちんすこうか、チラガー?豚の顔の皮一枚べろんとしたやつ(耳も鼻もほっぺもおいしいのです)買ってきて、とお願いしてたのですが、渡されたのはこれ!

本島にいったはずが石垣島?!

那覇空港に売っていたそう。

でも食べてみたらすっごくおいしかったですhappy01

黒糖の深みがチョコとあっていて、これはうまい☆

おねだりリピート決定♪

|

« 金木犀のかおり | トップページ | 羊毛のピンクッション その後 »

コメント

まんまるfullmoon目指して頑張るのよ!!
…だけど、涙が出ちゃう…女の子だもん…weep

なんて、光景が浮かんでしまいました(笑)
parfumさんは根性があるんですね♪
nu+さんのピンクッションも見てきました~。
まるくて可愛い~(*^_^*)
ぜひぜひ、頑張ってプスプスしてください!!
ラベンダーの香り、癒されますよね(^^)

投稿: ともっち | 2009/10/17 19:47

おんなのこ。。。
久々に聞きました~~(^-^)/
なんか嬉しい♪

社内ではまったく女子扱いされてませんからねえ。。。
おしり触られたとか、そういう悩みもないから気楽ですけどね!

でも確かに涙はでます。
たいがい悔しくって、どうにもならなくて、勝手に出てるみたい…
ちょっと怖い人だわっ(^^ゞ
泣きながら図面書いてたこともありましたっけ。
だから根性オンリーなわけです…

昨日の夜も引き続きつんつんしましたが、あんまり小さくなりませんでした。。。
やっぱりラベンダー入れすぎたのかも。。。
根性だけではどうにもならないのか!?

今夜あたりあきらめ半分、どうにか形にしてみようかと。
フェルト…奥が深い。
楽しめるようになりたいです~(^-^)/

投稿: parfum | 2009/10/19 09:56

あのーー
ツンツンもいいけど、簡単にフェルトボール作るには
ラベンダーを包み込むような平らな布を作るイメージで
少量ずつ薄くフェルトを重ねて(縦、横・・・と重ねて)
丸くラベンダーを包んだ状態で、ガチャガチャのプラケースの中に
ちょっとだけ台所洗剤を入れた水の中でフリフリシェイクすると
簡単にフェルトボールが出来ると思うよ。
ワタシはその方法でフェルトボール作ったけど、
ただラベンダー入りなので、うまくいかないかも・・・

その場合は、根性でツンツンしてください!!笑

(ちなみにガチャガチャのプラケースみたいなのが
ハマナカでフェルトボール作り器として売られてます~)

投稿: sue* | 2009/10/19 20:46

フェルト これからの時期にいいですね~。
動物なんかも作ってみたいと 
道具は用意してあるものの
まだ手付かずです。
parfumさんの作り方 じっくり観察して?
やってみようと思うので しっかりレポしてください(^^)

投稿: cat | 2009/10/21 07:48

sue*さん!
遊びにきてくださってありがとうございます!

フェルトボールを作るのに、
フリフリシェイクするのは知らなかったですo(^o^)o
ハマナカなら売り場にあったかも。
気づかなかった~~
教えてくれてありがとですー♪(o ̄∇ ̄)/

今回準備した羊毛が、羊毛すぎたのかもしれませんね。。。
なんていうか、ほんとに、くしゃくしゃの毛の状態なんです。
シート状になっているものや色付だけどきれいな毛並み?のを買ってきて、リベンジ!してみようかな。

投稿: parfum | 2009/10/21 14:05

catさん、こんにちわ!
フェルトのかわゆい動物たち。。。
いいですよねー(^-^)

でもただの丸も作れない私にはとーぶん無理っす。
本を立ち読みして作ろうってのがいけないのかもしれない。

しかも、つんつんの針折れちゃいました。。。
この巨大ボール、なんとか形にはなったのでまたアップしますね!

投稿: parfum | 2009/10/21 14:10

本の立ち読みで笑って 針が折れたというんで
更に笑い爆発でした。ごめん。

何で折れちゃったの~?
そんなに力を入れたの?

頑張ってくださ~い(^^)/

投稿: cat | 2009/10/22 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/31821939

この記事へのトラックバック一覧です: 羊毛のピンクッション:

« 金木犀のかおり | トップページ | 羊毛のピンクッション その後 »