« この時期になると… | トップページ | 贈り物 »

2009/11/25

マイホーム計画

週末、主人がお休みだったので、モデルルームの見学に行ってきました♪

雑誌などで調べて、いいなって思ったハウスメーカー?工務店さんのところ。

実際にみてみたら、雑誌でみるよりもとってもよかったです!

同業者?同業界?ということで、なんとなく、接客とか説明の仕方とかも気になってしまったり。

嫌な客ですなあ(^-^;

でも本当にしっかりとしたいい感じの企業だなあって思ったわけであります。

電話の対応とかも丁寧で、普段の自分の対応を反省したりもして。。。


新しい家に求めるもの。

家づくりのことを、主人ともっと相談しなければならないとは思いつつ、

お互い忙しく、なかなか進んでいませんでした。

今回、行き帰りのドライブ中にいろいろと話ができてよかった(*^-^)

通勤中にお互い交換して読んだ雑誌のこと、自分が育った家のこと、現状の家の不満など。

その中で、二人して思っていたことのひとつに、「底冷えしない」というのがあります。

今のアパートに引っ越してきて、ほんとうに冷え込むので、つらいのです。

以前はアパートの2階に住んでいて、今のテラスハウス型のアパートに越してきて、びっくりです。

なにしろ1階がとても寒いのです。

床材が薄いせいで、うちの実家よりもひどい!

冬、部屋全体は石油ストーブだけで十分あたたかいのに、おしりがすーすーしてしまって、

ホットカーペットの上から離れられません。

あげくに、食卓に座っているのもつらく、カーペットに座り、ちゃぶだいでごはんを食べる始末。

生活のすべてをたった2畳のカーペットの上に凝縮です。

今年このアパートで暮らして2年目の冬ですが、もうやってらんない!!!

ってくらい冷えてます。

日当たりが悪いもの原因ですが、基礎の断熱とかもないんだろうなあ。。。

「底冷え」しない家とはどんなものか?

老人ホームとかの設計をしている中で、よく使うのが床暖房。

住宅でも取り入れているところが多そうです。

それと先日家を建てた先輩オススメの外断熱。

床下も屋根もきっちり断熱するので寒くないらしい。

そして断熱性能の高いサッシ。

この組み合わせで大丈夫なはず!

これは絶対はずせない希望事項となったのでありました。


が!!!

はじめに戻りますが、とってもいい印象で、他になければここで建てたいと思った工務店さん。

北海道でも住宅を手がけているので、寒さ対策は万全で、床暖房も外断熱もサッシもばっちりだろうと思っていたら。。。

床暖房はしない、とのこと。

なぜなら無垢のフローリングをオススメしているから!

確かに反りがでるので、無垢は床暖房には向きませんね。。。

さらに!

外断熱もしていない、とのこと。

グラスウール充填ではなく、吹付けで隙間なく断熱するので寒くない、のだそう…

サッシは値段あがるけど、樹脂サッシを用いていたり、断熱仕様になっていて。

でもなんだか、思っていたのと違って、ガラガラと頭の中でくずれる音が聞こえました。

もちろん。

モデルルーム見学のときに、寒くないかしっかり聞きました!

高気密なので、じわじわと暖かい暖房器具(パネルヒーターみたいな)を導入すれば、寒くないとのこと。

無垢材だから、素足でもひんやりしないとのこと。。。

ちなみに、その無垢材は15ミリ厚。

北海道仕様でどうしても床を暖かくするならば、追加100~200万円で床下暖房というのもあるとのこと。

どうしましょう。。。

外断熱に慣れない工務店さんに頼むと、大変だよって先輩が言ってたっけ。

というか、外断熱にするならその工務店さんには頼めない。。。

でも空間の取り方とか、仕事の感じもしっかりしていそうでとっても気に入ったし…

床暖房を優先したら、無垢材の床ではなくなる…

確かに床暖房の床材って堅く、フローリングといっても、素朴な温かみはないかもな…

あたま抱え込んで悩んでしまいました…(おおげさ)

要は、寒くなければいいのです。

床暖房がなくとも、おしりがすーすーしなければいいのだ。

でも…

無垢材だからすーすーしないとは、今の私にはわからないこと。

外断熱だと夏も涼しいと先輩は言ってたけれど、吹付けの断熱でも涼しいか、

はたまた断熱性能がいいのか。。。

わからん…

焦って決めることもないんだけど、ひとめぼれに近い感じだっただけに、

じゃ、他の工務店さんでって、あっさり考えられない私なのでありました。。。

しかし、設計に携わってるくせに、床暖房&外断熱がいいと思い込むだめだめな私。。。

うーんうーん…

みなさんのお住まいはどうですか?

こうしたらよかったよ、とか、こうすればよかった、とかありましたらアドバイスくださいませ。

|

« この時期になると… | トップページ | 贈り物 »

コメント

全く参考になりませんが モデルルームでお泊り体験させてもらえるところがあるって 聞きましたよ。
そういうところがあると 実際 体験できていいでしょうね~。
買わなくても 泊まってみたいと思う私でした(^^:

投稿: cat | 2009/11/26 09:29

そ、そんなサービスがあるんですかー!!!
それいいなあ・・・

一日過せば、寒いか寒くないかわかりますねー。
素敵空間でステッチ三昧♪
それいいなあ。。。

オール電化の家の体験はあるって聞いたけど
それもやってみたいなー。。。
んー。。。

投稿: parfum | 2009/11/26 11:09

寒さ対策を練るにはちょうどいい時期ですね。
熟慮していいお家が建ちますように!
こちらと逆ですね。
我が家を建てる時 メーカーを決めたきっかけは{涼しいこと}でした。夏の終わりに展示場を訪れたらクーラーを切っている時期で、ほとんど決めていたメーカーの2階より、他のメーカーの2階が涼しかったので 即決めました。
外見より住んで快適な家が一番です。頑張ってじっくり検討してね。寒さ対策でなくてごめんなさい。

投稿: ミイ | 2009/11/27 09:18

ミイさん!こんにちわ!
いえいえ!ありがとうございます!
冬だけでなく、もちろん夏の涼しさも重要です♪
高気密高断熱の家だと、一度クーラーを入れておけば
涼しさが保たれるというようなことを言ってました。
私はあんまりクーラーがすきじゃないので
風通しがよければいいなって思ってます。
久米島に行ったときも、親戚の家はみんなクーラーついていませんでした。
昔ながらの家は軒も出ているし、風が通って涼しいのかもしれませんね。
1年以内に着工すればいいので、じっくり検討してみます!

投稿: parfum | 2009/11/27 10:04

家つくり楽しそうですね♪
私も、外断熱信者です(・∀・)
吹付けは、業者さんというより施工者さんの腕によって…
出来が左右されるので、なんとなく信用ならなくって!!

無垢材=手入れが大変(乾拭きだけでOKと言われているけど…
どうしてもシミとかって付くよ~特に冬場の窓側は要注意)
でも、工務店さんのこだわりって大切だと思う( ̄ー+ ̄)
組み合わせって重要だもんね

樹脂サッシは、お勧めですよ~♪
結露の付き方が、半端なく違ってきます。
高気密・高断熱の住宅には、是非とも採用してほしいです。
パネルヒーターは、想像以上にランニングコストがかかるので要注意ですヾ(.;.;゚Д゚)ノ


投稿: kawasoramama | 2009/11/27 15:49

kawasoramamaさん☆
悩める家つくり、楽しいです。
無垢材を外部にも使用してる作風?の工務店さんです。
中も外も、定期的にオイルを塗るメンテナンスが必要みたい。。。
そういう風に手をかける住まいもいいのでしょうね。

樹脂サッシはお値段が!
予算が許せばぜひ使ってみたいです。
窓際の床のためにもね!

パネルはランニングがかかると_...........¢(。。;)
メモいただきました!

また週末見学会など行って、目を肥やしてこようと思います!

投稿: parfum | 2009/11/27 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/32322770

この記事へのトラックバック一覧です: マイホーム計画:

« この時期になると… | トップページ | 贈り物 »