« 贈り物 | トップページ | Maryちゃん »

2009/12/19

コート

polka dropsでひとめぼれのコート。

11月はじめくらいに作り始めて、袖をつける直前で放置していて、先週末やっとこさ袖つけました。

Dsc09441_2 ちょうど寒くなってきたのでナイスタイミング♪

後ろ姿はこんな。。。

Dsc09439

袖の裏地をつけるのがとってもむずかしかった…

あげくにミシンではとても縫えず、手縫いで。。。

でもそれなりにしっかりとした出来上がり。

Dsc09440 絶対寒いのはいや!と思って、しっかりした生地を選びすぎました。

着ると、がさがさ音がするような丈夫なナイロンキルト。裏地はキュプラ。紐やボタンを含めて総予算1万円ほど。。。

買ったほうが安い???

うーん…

毎朝自宅から駅まで23分くらい歩くのですが、ちっとも寒くなく、逆に駅に着くころには湯気がでそうなあったかさ☆

その後ちょっと汗ばんだまま電車でバクスイして、冷めてしまう。

いけてるのか、いけてないのか、いまいちよくわからないコート。

とにもかくにも、ナイロンってことで風を通さず、あったかいことに変わりはありません。

雨の日や、スキーにいったときなどに役立ちそうです。

袖の裏地付けがちょっと難しかったけれど、説明も丁寧で、作る過程はとっても楽しかったです。

お金に余裕があれば(ナイロンキルトは高価でした・・・)来年あたりまた、別の素材で作ってみたいな、と思うコートです。

生地が高かったこともあるし、色はとってもお気に入り。

今年の冬といわず、来年もさむーい日には大活躍させますよ!!!

歩くと湯気がでるけれど、大切に着たいと思います(*゚▽゚)ノ

|

« 贈り物 | トップページ | Maryちゃん »

コメント

すご~~い。
コート作っちゃうなんて(@@)
安くて買えるけど やっぱり手づくりのほうが
暖かさが倍違うと思いますよ。
自分で縫ったものを着られるなんて贅沢~♪
直線縫いのバックだけで 足踏みしてる私です(^^;

投稿: cat | 2009/12/19 09:39

catさん!
こんにちわ!
ミシン買ってから、洋服作り楽しくなりましたよ♪
カーブは確かに難しくて、縫い代が均一にならなかったりするけれど、なんとか着れるものはできます(^-^;←結構アバウト…
ぜひ洋服作りにもチャレンジしてみては!

投稿: parfum | 2009/12/19 12:39

すごい!!
コートを作ったのですね~(*^_^*)
色合いもとっても素敵です♪

ただ、、、汗ばんで電車で冷めるって、、、私も経験あります。
びみょうですよね(^_-)-☆(笑)

でも、寒いときにとっても重宝しそうです(*^_^*)

投稿: ともっち | 2009/12/20 16:34

ともっちさん♪
ありがとうございます☆
極寒の地で役立ちそうなコートですー。
駅まで歩くときは、温度調節を気をつけて
風邪ひかないようにしようと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: parfum | 2009/12/22 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/32659165

この記事へのトラックバック一覧です: コート:

« 贈り物 | トップページ | Maryちゃん »