« ぶうぶう♪ | トップページ | なやみー »

2010/02/11

はじめましたー!&はじめますー!

前の記事で買ったというPiecemakersの針。

みなさんが日本で手に入るお店まで教えてくださって!

そのお店はFairyNeedleさん。

ショップをうろうろ見ていたら、前から興味津々だったハーダンガーのキットがあったのでそれも買いました。

どれどれーと思ってやってみたら…

Dsc09518

む、むずかしい。。。

ボタンホールのステッチが全然美しくできませんo(;△;)o

折糸を切ってかがっていくのですが、切った糸がこんな風に。。。

Dsc09519青い色糸だから余計に目立ったのかも?

それともはさみの問題?

うーん。

これまた奥が深いハーダンガー。

でも刺していて、ずんずん模様が浮き上がってくる様ははまりますなhappy02

また折を見て練習練習!

早速、今度は白い糸買いますよ!

さて。

年始になるとついみてしまう『今年の運勢』的な占い。

その占いに、2010年のみずがめ座、新しいことを始めるのによい月:2月

とありました。

ハーダンガーもそうだけど、もうひとつ気になっているがキルト。

先日主人と本屋で立ち読みしているときに、

鉤針編みとかできたらいいなーなんてみていたら、横にキルトの本があって、

パラパラめくってみたら、なんともきれいな色のたくさん混じったベッドカバーやタペストリーが映し出されていたのでした。

主人に、「みてみて!小さい布をいっぱいつなげて模様を作って綿をはさんで縫ってるんだよ、模様だって何種類もあってすごいよねーー!!!」ってみせたら

あまりちくちくに関して大賛成!といった感じではなかった主人が一言。

「いいね。やってみたら。」

えええええ!

びっくり!

やってみたらってオススメされたーー!!(゚ロ゚屮)屮

あまりにもめずらしいことなので、よくよく聞けば、

先月くらいから我が家のホットカーペットのカバーを新調したいねって話があって、

キルトをみたときに、それでカバー作ったらいいじゃんって思ったそう。

「唯一の実用的なちくちくじゃないか」

ってきびしいお言葉も。

バッグとか服も作ってるのになあ…

でも主人の賛成を得たからには堂々とできるなーなんて思ったりして。

でも私はキルトはまったくまったくやったことないんですよ!

しかもカーペットにするなんて、もったいない?キルトってそういうもの???

頭のなかはてなマークだらけ。

そんなときにね。

憧れのステッチャーさんでもあるNeedlework Noteのyukamikamamaさん。

彼女はステッチのほかにキルト、加賀の指貫、編み物、パンやお菓子作りなど、

なんでもこなす、私からみたら神の手を持つすごいお方なのです!

そのyukamikamamaさんに、キルトでカーペットのカバー作ってみたいんだけどどうでしょう?ってコメントしてみたら、

キルトは使ってなんぼのもんですからカバーに最適じゃって(言い方は全然違いますよ)

言ってくださって、ならキルトはじめてみたいなって思ったわけであります。

折りしも今は2月。

新しいことを始めるのに最適だそうですよ!

でもいったい何から始めればいいのでしょうねえ。

どういうものがあるかネットでうろうろみているのですけどね。

こんなことならドームのキルトフェスティバル見に行けばよかったー。

キルトを間近でみたこともないくせにね、チャレンジャーだわ、私ったら…

パターンを決めて、必要な布の数量を計算して、ってのが順番でしょうか。。。

でもどのパターンがいいかで悩んで2月が終わりそうですね(^-^;

ま、そう悩むのもキルトを始めてることになるだろうってことで。

また図書館にいって本でも借りてこようかなー♪

楽しいことがどんどん増えてきてます。

仕事より楽しくなっちゃって困った困った。

まったく能天気な嬉しい悩みですね☆

|

« ぶうぶう♪ | トップページ | なやみー »

コメント

FairyNeedleさんsign01
私も去年、初ハーダンガーのキット購入しました。
難しいですよね~sad
でも、parfumさん、すごく綺麗にされてるshine

ご主人様公認でパッチ始められるなんて、ステキnotes
楽しめる趣味っていっぱいある方が何倍も楽しい人生過ごせますよねっhappy01

投稿: ゆみりん | 2010/02/11 21:03

オイオイ 今度はキルトですか?
でも キルトも始めると楽しいんですよね(^^)
いろいろやってみることも必要かもしれません。
バラは終わるまで監視しますよ(^^)

投稿: cat | 2010/02/12 08:31

ゆみりんさん☆
ハーダンガーむずかしいけど楽しい♪
あれこれちょこちょこ手を出して中途半端ですが、
なんでも楽しめる性格も嫌いじゃないかも♪
パッチも奥が深いけどかじってみようと思います(*゚▽゚)ノ

投稿: parfum | 2010/02/13 00:23

catさん☆
そうそう今度はキルトです(^-^;
楽しいですか?
やっぱり?
楽しそうですもの♪
あれこれやりつつも、ステッチはやめないですわよー!
かけもちしてたの、忘れることはあっても…
そんなときはまたおしりたたいてくださーい♪

投稿: parfum | 2010/02/13 00:26

こんばんは(*^ω^*)

ハーダンガー・・・
わたしもやってみたいのですが、やっぱり重い腰が上がらず・・・
材料もないので、ちゃちゃっと取り掛かりやすいステッチばかりしています。
そして、キルト!!
ステキですよねぇ・・・
楽しそうだなぁと思いつつ、やっぱり腰が・・・(以下省略)

これからは、ハーダンガーやキルトも拝見できるなんて
ワクワクです♪

投稿: 小太郎 | 2010/02/15 18:53

小太郎さん♪
ステッチも極めてないのに、あれこれ手を出してうろうろしてます…
でもあれこれするのもなんだか楽しくって☆
その中からこれ!というものが見つかれば一生続けられるしね。
いまは色々やってみたいし、やれるうちにやってみようって気持ちです。
でもステッチはきっとずっとやると思うなー。
小太郎さんみたく、小物にも生かせるステッチしてみたいです♪

投稿: parfum | 2010/02/16 09:59

キルトでホットカーペットのカバーなんて素敵(*^_^*)
旦那様、きっと楽しそうに手仕事されているparfumさんの姿を見て、それがさらに実用的ならなおいい!!っと思われたのでは??

いろいろ挑戦するのは楽しいですよね~(*^_^*)
キットだとお手軽だし♪
ハーダンガーのドイリーもとっても素敵☆
深めの青色がきれいですね~♪

投稿: ともっち | 2010/02/16 20:36

ともっちさん♪
ハーダンガー…糸の色はとってもきれいでしたが…
刺し目も切口もいまいち納得がいきません。
むずかしいですね。
でも確かにキットはお手軽で楽しい!
今後もちょこちょこ続けていきたいです。

主人は、大賛成でもないけど、大反対でもない感じ。
でも、バラタペやるからって、隠してた、
いえ、見せてなかった花糸を全色順番に並べていたら、
いつのまにそんなに買ったの!って、ちょっと不服そうに言われてしまいました…
なにごとも少しずつ増やして小出しにしなくては。。。
そして、オッケーがでそうな実用的なもの、かつ、自分が作りたいものを作る、をモットーにがんばります!!!

投稿: parfum | 2010/02/17 09:53

こんにちわ
ハーダンガーのドイリー素敵です。
キルトも挑戦されるんですね~。すごい
私もyukamikamamaさんのブログをみてキルトしてみたいなぁなんて思うのですが。。。笑
男の人はクロスステッチをするより実用的なものを作った方がって家の主人もそう言います。これどうするの?って刺してるさきから聞いてきて。。笑
キルトを始められたら。。教えてくださいね。
私はどうもきれいに布をカットして・・などの準備がイライラ。
これじゃぁね~~。笑

投稿: sinkouママ | 2010/02/18 08:50

sinkouママさん♪
ありがとうございます。
ハーダンガーはまだ納得がいかないけれど、
今後も楽しんで進められそうですよ☆

男の人のステッチ感は…よくわからない(^^ゞ
そんな細かいのやっててストレスたまらないの?って聞かれます。
逆!やらないとストレス溜まる!って言ってるんだけど、
ふうん…って、いまいち理解できないみたいですー。
実用的なものとバランスよくやって、もちろん家事も、
大反対されないように心がけたいと思います!

投稿: parfum | 2010/02/18 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/33271643

この記事へのトラックバック一覧です: はじめましたー!&はじめますー!:

« ぶうぶう♪ | トップページ | なやみー »