« 揃った | トップページ | Gera!さん展 »

2010/03/05

出不精返上

このあいだの土曜日はキルトのお店へ買い物に出かけました!

いつもなら、夕飯の買い物も金曜日にすませ、一日ひきこもって、ちくちくしてる…でしょう。

でも今週も私は出かけます!

Dsc09514

外に出たくなるのは春だから?かも!

今週末は、Gera!さんの個展に行ってこようと思います♪

火曜日から始まっていて、ギャラリーが寿司ずめ状態だそうですよ。

土曜日はもっともっと混んでそうだけど、どうしても間近でみてみたいーheart04

Dsc09516_2

気になっているのは、ブログで”イエス フォーリン ラブ”と紹介されていた

ウェディングのウェルカムボードのデザインです♪

学生時代の友人が6月に結婚するので、贈れたらいいな☆



さて。

さっきから写っているこの緑のものは一体?

これは「砂苔」という苔です。

会社のデスクで育てて?います。

お日さまが好き☆という、なんともアクティブな苔だそう。

でも社内は日が当たりませんが、蛍光灯の光でもいいのだそう。

なんて便利な。

すごく耐性もあって、日が当たらなくても水がなくても

数ヶ月は生きていることができるそう。

なんて強いのだ。

紙だらけの社内はものすごく乾燥していて、

すぐにしぼんでしまうけど、霧吹きすると、

じゅわ~~~と葉?が開きます!!!

その様がとってもかわいい(*゚▽゚)ノ

癒されます☆

ちなみに、この苔は、メンテナンスフリーの屋上緑化に使うのだそう。

営業の方が持ってきたサンプルをみて、じゅわ~~があまりにも気に入ってしまって、

譲っていただきました。

ひとつひとつの、ひらひらの葉?はおよそ2ミリととても小型だけど、

たくさん集まってくっついて、地球温暖化防止に役立ってるんですね!

|

« 揃った | トップページ | Gera!さん展 »

コメント

Geraさんの個展いいですね~(^^)
私の分も見てきてください。
報告 楽しみにしています。

じゅわ~ 面白そうですね。
見てみたい。
でも 育てるのは苦手。
虫は増やすの上手だけど 植物はダメ。
どうしてでしょうね~?

投稿: cat | 2010/03/05 09:11

catさん!
植物って、水遣りのタイミングがなんとも難しいですよね。
アイビーとかポトス、トラの尾など環境に強そうなものにすれば少々ほったらかしでも大丈夫かも?

じゅわ~~~は病み付きになってしまいます。
葉が水を吸って動くのでじっと見入ってます(^-^)
つい水をあげすぎてしまうので、気をつけます。

Gera!さんのチャート欲しいのがあったら買ってきますよ♪
あ、でも3月中旬にはショップオープンって言ってたから
あまり変わらないか。。。
ついでにヤマナシヘムスロイドも初体験してきます♪
全色入りの花糸を買ったはずなのに1色足りないんです。。。
なくすわけないんだけどなあ…
というわけで買ってこなくちゃね!

投稿: parfum | 2010/03/05 13:00

Gera!さんの個展w(゚o゚)w

なんて羨ましいsign03
私もGera!さん作品に囲まれて立ってみたいでっすlovely
関西でも個展披いてくれないかしら?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

「砂苔」くん、おもしろそうですねheart04
かわいいのわかりますheart
また時々UPしてくださいねheart02

投稿: ゆみりん | 2010/03/05 21:46

ほんとう砂苔さんかわいいですね。
お仕事しながらいやされる植物って ますますお仕事がはかどりますね。
新居にもいいですね。増えますでしょうか?
Geraさんの作品展の記事楽しみにしています。気になるかわいい作家さんです。バラタペ進んでますね。金糸入りの花糸があるの?初めて知りました。これもupしてね。東京在住はいいですね〜。

投稿: ミイ | 2010/03/06 02:19

ゆみりんさん☆
関西にお住まいなのですね!
私は関西は行ったことがないのに、行きたいお店がいっぱいありますよー(*^-^)
Gera!さん、人気なのできっと関西進出もありますよ、うん!
朝起きたらあいにくの雨…
私が休日に一人ででかけるのは本当に勇気がいって、
主人もびっくりなめずらしいことなのだけど、
なんとか気合入れて、表参道に出没してこようと思います♪

投稿: parfum | 2010/03/06 10:05

ミイさん☆
砂苔ちゃん、増えるかな?
育ちもしない?かわりに枯れもしないそうで、
朝霧のたつ生育に適した環境の地域で栽培して
定着したらもうどこへ持っていっても強く生きる苔だそうですよ。
稀に、胞子が飛んでいった先で繁殖するそうなので
庭に置いたら増えるかもしれませんね♪

それと花糸はね、金糸入りではなく全色入りです☆
ややこしい書き方をしてごめんなさい!!!(人><。)
102色入りを買ったのに、233番が行方不明。
MARYちゃんで使った色以外は、手付かずでしたので
はじめから入ってなかったのかも?
届いたら確認しないとだめですねえ。。。
でもほんとに金糸入りの花糸があったら…
作品の幅が広がりそうですね!

足りない分はヤマナシさんのところで調達してくるつもりです。
うっかり他のもの、花糸キットとか布とか買ってしまわぬよう、
お財布を引き締めて行ってきまーす♪

投稿: parfum | 2010/03/06 10:18

parhumさん 読み違えました。全色入りでしたか。
このごろとんでもない読み間違いが多いんですよ。年のせい(´Д⊂グスン

さて、お願いに伺いました。
parhumsanはハンドメイドバトンをご存知でしょうか?
先日なんと私のところに回って来ました。
それはバトンを受け取って10の質問に答えた後、3人の方にバトンタッチするものだそうです。今日私はupしましたので見てくださいね。
お忙しいと思いますが いろんな楽しいもの作りをなさっていらっしゃるparhumさんにぜひバトンを受け取っていただきたくお願いにあがりました。
以前にやっていらっしゃらなかったら お願いします。
ゆっくりのupで大丈夫ですので検討してみて、お返事くださいね。

投稿: ミイ | 2010/03/06 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/33636701

この記事へのトラックバック一覧です: 出不精返上:

« 揃った | トップページ | Gera!さん展 »