« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010/04/26

壊れたー

土曜日に洗濯機がぶっ壊れました。。。


本当に、ぶっ壊れたというにふさわしい壊れ方で。。。


購入から5年。

縦にまわるドラム式で、日ごろから脱水時にはガタガタうるさい洗濯機でしたが。

すすぎの途中あたりで、ガタンガタンどころかドッカンドッカンって音がして、

何かと思って駆けつけたら、一番外側のスライドドアがレールごと、ぼん!っと飛び出してきて!!!

もうびっくり!

内蓋がはずれたまま高速で回っていたみたい。

コールセンターに電話して、スライドドアのロック解除方法を聞いて開けてみたら。。。

今度は内蓋があかない~~~sweat01

ってことで、日曜日、修理にきてもらいました。

内蓋をこじあけてみたらば、そこにはぐにゃりとまがったステンレスの…内蓋の中の蓋?

えええ!

そんなあ。。。

あっさり、ドラムごと交換ですって言われてしまいました。

原因は衣類の挟み込みで蓋が開いたのに、そのまま回ったので曲がったらしいとのこと。

カチッとしまる音したからそんなはずは~~と思ったり、

まさか靴下とか見えないところで?とか。。。

まったく再起不能とな。

んーショックー。


今日あたり、主人の携帯に詳細の連絡が入ってるはずですが、

修理の人に5万はかかると言っていたのを聞いてがっかりです。

何がどうしていったい。。。

思わぬ出費でイタタタ(/□≦、)

とにもかくにも、はやいとこ直って戻ってきてほしい。。。

仮の洗濯機はやっぱりなんとなく、ね。。。


そしてもうひとつ壊れた箇所が。。。


私の左手の親指がいかれました…


土曜日に、ちっと集中してステッチしすぎたみたい。

刺すのが早いわけではないので、あまり進んでもいないのに。

でも思い起こせば、13時くらいから始めて、

洗濯機のことで小1時間ほどうろたえたて、そしてあきらめて、

夕方になって主人が飲んで帰るからご飯要らないなどとメールがきたもので、

ひとりだしーって適当につまんですませたあとは

24時過ぎまでずっとステッチしてた。。。

(そして1時過ぎに5駅乗り過ごした主人を迎えにいったのですよ!関係ないけど!)


枠を持つ左手に要らぬ力が込められていたようで、

親指の付け根あたりが痛いです。

肩こりがひどくなったとか、そういうのは今までにもあったけど、

直接手が痛くなるとは…加齢の影響でしょうか…


パソコン打つときも、意外と親指使ってるみたいでズキンっとします。

困った困った。

普段元気100%風なだけに、弱ります。

冷やせばいいのか、温めるほうがいいのか?

しばらく休ませて様子みようと思います(u_u。)

結婚式に間に合わなかったらどうしよう~~~☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/04/22

木婚式

Dsc09599 Gera!さんのハッピーウェディングの先週末の状態。

もうすぐ枠から脱出なーりー☆

そして今週にはいってこちら。

Dsc09603枠完成!!!

長かった~

何気に4色使用です。

久しぶりに単色ではないカラフルステッチ、さらには花糸に慣れきっていたので2本取りの辛いことつらいこと…

でもここからがメインですね!

6月に向けてがんばります♪

Dsc09605

そうそう、下に新郎新婦の名前をアルファベットで入れるのだけど、

そういえばまだ招待状がきてなくって、新郎の名前がわかりません。

横幅いっぱいになるような、長~い名前だったらどうしよう…

なんとかざえもん、とか?

ウェルカムと書いてあるけど、式のときに使ってというわけではないので、

サプライズだし、聞くにきけません。

『KEN』とか短い名前だったらいいなあ。。。(勝手に…)


そうそうあと。。。



続きを読む "木婚式"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/04/13

桜の季節に生まれた友へ

大学時代からの大切な友達にプレゼントしたくてバッグ作りました!

最近はやりの「おまけ本」?なんていうのかな?

豪華な付録付の雑誌。

その中でキャスキッドソンの手作りキットがおまけになったものがあって。

彼女に似合いそうな色だと思ったことと、キャスってどう?的な好奇心で買ってみた。

で、さっそく作ってみた。

のがこちら。

Dsc09589しっかりとしたキャンバス地に、とってもかわいい花柄!

さすがキャス!

ばっちり似合いそう。

私も欲しい~~~☆

Dsc09590

すでにカットされた布とボタンとタグが入っていて。

念のため水通し。。。

ちょっと縮んだ???ような?

肩紐は斜め掛けできるほど長くはなく、絶妙なショルダーの長さ…

ボタンは本体についていて、取り外したりできるので、

友達の希望があれば、斜め掛けできるくらいの長さの、ボタンホールのあいた紐も作ろう。

裏地はないデザインだったので、手持ちのシンプルな布で裏地もつけてみた。

Dsc09591内側に仕切りの付いたポケットと、キーホルダーとかぶら下げられるようにフックもスタンバイ。

主人も、なかなかよい、とほめてくれました!

ステキな布のおかげで2割増よくみえるかも♪

またいつか手にできたらいいな、キャスの布♪

続きを読む "桜の季節に生まれた友へ"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/04/02

失敗を踏まえて。。。

細長くしてしまった布もあまさず使うため、細長いパッチしてみました!

Dsc09583

バイアスはシンプルに無地の濃い目クリームで。

今度は失敗しないようにバイアスに切りましたとさ。

古い糸巻きにぐるぐる巻いて。。。

Dsc09584

さていよいよキルティングなのですが。。。

甥っ子の幼稚園グッズにつける刺繍の名前、発注されました。。。

8日が始業式なので、急がなくっちゃです。

去年作ってあげたカバンはそのまま使ってくれるそうですよ♪

あと、洗い替えがほしいとのことで、とうとうまったく針不精な妹も、

カバンを作る気になったそうです!

息子の力、強し!

期待させちゃいかんってことで、甥っ子には内緒。

作り方手順のレシピを作ってくれって頼まれちゃいました。

初心者にもわかりやすく書かねばね。

それから、ぼちぼちとGera!さんのウェディングを刺し始めました!

Dsc09599

思っていたより枠がボリューミーです。

32ctで、茶色がもうすぐ一束なくなります。。。

これは6月までに仕上げなければ。。。

期限付きのものがあると、なんか他のこと考えられなくって。

歓送迎会やら花見やら、遊びにステッチに、そわそわ、わらわら、してます(^-^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »