« ピンクッション | トップページ | 桜の季節に生まれた友へ »

2010/04/02

失敗を踏まえて。。。

細長くしてしまった布もあまさず使うため、細長いパッチしてみました!

Dsc09583

バイアスはシンプルに無地の濃い目クリームで。

今度は失敗しないようにバイアスに切りましたとさ。

古い糸巻きにぐるぐる巻いて。。。

Dsc09584

さていよいよキルティングなのですが。。。

甥っ子の幼稚園グッズにつける刺繍の名前、発注されました。。。

8日が始業式なので、急がなくっちゃです。

去年作ってあげたカバンはそのまま使ってくれるそうですよ♪

あと、洗い替えがほしいとのことで、とうとうまったく針不精な妹も、

カバンを作る気になったそうです!

息子の力、強し!

期待させちゃいかんってことで、甥っ子には内緒。

作り方手順のレシピを作ってくれって頼まれちゃいました。

初心者にもわかりやすく書かねばね。

それから、ぼちぼちとGera!さんのウェディングを刺し始めました!

Dsc09599

思っていたより枠がボリューミーです。

32ctで、茶色がもうすぐ一束なくなります。。。

これは6月までに仕上げなければ。。。

期限付きのものがあると、なんか他のこと考えられなくって。

歓送迎会やら花見やら、遊びにステッチに、そわそわ、わらわら、してます(^-^;

|

« ピンクッション | トップページ | 桜の季節に生まれた友へ »

コメント

おはようございます(*^ω^*)

こんな風にパッチワークにすると、ハギレも残さず使えてエコですね!
しかも、色合わせがとっても好きな組み合わせです♪
ステッチよりも、センスでますね~(*^ω^*)
出来上がり、楽しみです。

かわいい甥っ子ちゃんグッズ作り・・・
力が入りそうです、わたしだったら!
あっという間にそんな時、くるんだろうなぁ・・・

投稿: 小太郎 | 2010/04/02 08:13

失敗は成功の元?(^^)
間違ってみて初めて理解できるってこと
たくさんあるような気がします。
私はいつも試行錯誤で 成功まで
辿り着きません(^^;
試行錯誤の時間が楽しみだったり
面倒だったり。。。。。
どんな風に繋がっていくのか楽しみです。
Geraさんのチャート 私も買ったんだわ(^^)
あれもこれも刺さなくちゃね~♪

投稿: cat | 2010/04/02 08:27

小太郎さん☆
ほんとうに、パッチワークってハギレの有効活用に最適かもって最近思い始めてます。。。
というほどハギレも持ってないのですがね…
でもたくさん集めて、クレイジーキルトみたいなの作ってもおもしろそうです♪

甥っ子の入園のときはがんばりましたよー(^-^)
その後もエプロンとかも作ったっけ。
すーぐそんなときがやってきて、ついキャラ布に目がいってしまうようになります。。。
でも”オババカ”ですから♪
楽しいです~~(^-^)/

投稿: parfum | 2010/04/02 10:12

catさん☆
失敗は成功のもと。。。確かに。。。
細長く切ってしまった布も残さず使いますよー!
そしてもうバイアス間違いません!!!きっぱり!!!

思い返してみれば?
日常では試行錯誤もしませんねえ。
バイアスはちゃんと考えていなかったから間違えたんだなー。。。

脳科学者がいうように、考えてる過程が大事なのです!
たとえ辿りつかなくても、いっぱい考えて悩んだら、寝ている間に解決策が浮かんだりして…
私も頭がさびつかないように心がけまーす♪

catさんのGera!さん、楽しみにしていますー(^-^)/

投稿: parfum | 2010/04/02 10:19

こんにちは!!

パッチ、良い感じの布合わせですね、素敵!
小さな布も大切にする、素晴らしいことですよね。
キルティングが入るのが楽しみです☆

わたしは、再スタートのはずのサンプラーキルトがまったく進んでいません。
やっぱり、今はステッチのほうが面白くて~。

投稿: ゆう | 2010/04/02 16:49

ゆうさん☆
なんか好きな色が集まった感じになりました!
見た目とか全然ピンクっぽくないんですけど、
実は好きな色みたい(^^ゞ

キルティングはしたことないんですよ~。
はたして上手にできるでしょうかー。。。
もうあの、重ねてする指貫のごつさで、腰がひけてます。

投稿: parfum | 2010/04/02 17:12

parfumさんの色合わせ、私も大好きな色合いでーすheart04
癒される色ですねlovely

幼稚園グッズ、甥っ子ちゃんのためなら「え~んやこら」ですねhappy01
きっと大事に使ってもらえますよgood

Geraさんチャート、私もゲットしました!
かわいくてかわいくて~notes


投稿: ゆみりん | 2010/04/02 21:43

ゆみりんさん☆
この色あいお好きですか?
ちくちくしていて、好きな色だと確かに癒されます~~♪

週末、甥っ子の名前ステッチがんばりました!
あともうちょっと。
初甥っ子だとかわいいものですね(^-^)/

ゆみりんさんのGera!さんも楽しみにしていますね!

投稿: parfum | 2010/04/05 10:35

この色合いとってもいいわ~(*^_^*)
完成が楽しみです。

ステッチ、なかなか手ごわそうな枠ですね(^_^;)
私も温めてばかりいないで形にしないとな~☆
かわいいご夫婦の登場楽しみです♪

投稿: ともっち | 2010/04/06 00:13

ともっちさん☆

なかなかキルティングに入れないでいます。。。
でもそこらへんに放置してあるこの布をみると、
なんだかほんわりするんですよ~
好きな色だからかな?
これは鍋敷きにする予定なんだけど、
こんな風にずっと見ていたいキルトが作れたらいいですよね!

ウェディングのご夫婦、どちらも細身ですよね。。。
会ったことないんだけど、新郎さんはガッチリさんらしい。。。
うーん。。。困ったなあ。。。

投稿: parfum | 2010/04/06 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/34038230

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗を踏まえて。。。:

« ピンクッション | トップページ | 桜の季節に生まれた友へ »