« 洗濯機、その後 | トップページ | れっつすてっちー♪ »

2010/05/12

キルティングってむずかしい…

指の痛みはすこーし和らいできましたが、まーだなんだかいまいち。

枠を持つ指の角度がだめみたいです。

最近、腕やら腰やら痛いところばっかり。。。

これは歳のせいなのでしょうか?

寒くなったわけでもないのに、なんだかなあ…


ま、めげずに!

あまり痛くないハンドメイドはないものかと、途中になっていたキルトをひっぱりだしてキルティングに挑戦してみました。

・・・しかーし!

む、むずかしい(p_q*)

恥をしのんで画像だしちゃいます。

Dsc09587

ぐらぐらぐらぐら…

縫い目が安定しません。

細かく細かくと思っても、布とはさまれた綿の厚みで針の運びがうまくいかない。

本には1cmに3目くらいと書いてあったけど、2~2.5目くらい。

表に出ている糸が多くて、裏側はちびっと。

うーむ。

むずかしいのお。。。

裏をみると

Dsc09586

糸の色は目立たないものの、やはり安定しない針目。うつくしくない。

しつけは本の通り放射線状にしてみたんだけど、

端のほうにいくとなんかずれてたり。。。

そして!

Dsc09585

全然まっすぐじゃない!!!

驚きのよたよたっぷり!

いくら家用でも、練習用でも、ここまでうつくしくないと気持ちが悪い。

ので、ほどくことにしました。

んー…なんか挫折しそうです。

フープなんか買っちゃったのに、果たして使いこなせる日はやってくるのか???

あ、これは小さいサイズなのでフープ使ってません。

しかし、みればみるほど、ひどい出来。

なにか重大な勘違いをしているとか?

うまくできるコツがあるとか?

いろいろな考えが頭をよぎりますが、練習あるのみ、なのでしょうかー・・・

|

« 洗濯機、その後 | トップページ | れっつすてっちー♪ »

コメント

こういう時代もあったのだということで
折角です、そのままにしておいてはどうでしょう?
斉藤先生が細かいより 大きくても目が揃っているほうが
良いってテレビだったかで言ってみえました。
最初から細かくは出来ないので 目が揃うように
練習しようと私は思っています。
肩がビンビンになって。。。。何事も慣れかと思うのですが
うまくなるまでに時間がかかりますね。
その前に挫折して 投げ出してありますが(^^;
指 無理しない程度に頑張ってね(^^)

投稿: cat | 2010/05/12 10:38

あ~~~~catさーん☆
もうほどいてしまったですー。。。
でも、目も大きいし、揃ってもいないし…
どっちもだめじゃ、ねえ…
もう一度チャレンジしてみます。
斉藤先生って、キルトパーティーの???
私がお道具を買ったのは先生のお店ですよー(^-^)/
チャリ圏内です☆

うん。私も、大きくても揃った目を目指します!
綺麗なラインでないと、ぷっくり感もでませんものね!

投稿: parfum | 2010/05/12 11:26

キルティング始動ですね~(*^_^*)
水で消えるペンとか時間が経つと消えるペンとかで定規を使ってキルティングラインを書いてからキルティングすると、まっすぐ縫えるんじゃないかしら?

しつけは布とキルト綿がある程度固定できてればいいはず!!と私も曲がったままやってます~♪

ふふふ、自分も初心者なのに偉そうなこと書いちゃった(^^ゞ
お互いがんばりましょう~♪

投稿: ともっち | 2010/05/12 11:41

ともっちさん☆
アドバイスありがとうございます♪
ラインを引いてからキルティング。。。φ(.. )

そもそもパッチが合ってない?
斜めラインに角が乗らないみたいで
小さい四角の角を目指して縫っていたら、曲がってました…

しつけも、大きい作品だったら
布を持ち上げちゃいけないみたいな感じだったし
ほんとにむずかしそう。

でもきっとまっすぐ縫えたらきれいだし楽しいかもです。
☆がんばりませう☆
またよかったらアドバイスくださいね!

投稿: parfum | 2010/05/13 19:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/34651536

この記事へのトラックバック一覧です: キルティングってむずかしい…:

« 洗濯機、その後 | トップページ | れっつすてっちー♪ »