« れっつすてっちー♪ | トップページ | 完成とうれしいプレゼント♪ »

2010/05/30

キルトの講習

今週は出張もあったりして仕事が大忙しでした!

やっとこさの週末!わーい!

先週の土曜日のことなんだけど、キルトの講習があると聞いて行って来ました♪

ステッチに励むはずだったんだけど、どうしてもキルティングが上手にできないから

チャンスかなーと思って…

できあがったものはこちらー。

Dsc09659

はてー?

これはその、キャンディボックスというものだそう。

長方形の布を2つ合わせて不思議な形が作られています。

下の本に作り方が掲載されています。

こんなようなものを作る、というのは知っていたんだけど、

行ってみたら、なんとプレスキルトというものでした…がびーん…

しかも初心者もOKとあったのですが、講師養成講座かなんかのプレ的な感じで、

来ている方々は講師になろうとしているような玄人揃い!!!でびっくり!!!

あばばばばば…

思いっきりテンパリながら初めてのプレスキルトしてみました。

布が配られて、すいすいと色決めされるみなさん。

色決めすらままならず、見様見真似…

ドミット芯というものに、布を縫い付けては倒し、を繰り返して、なんとか完成。

始終慌てていて、ちゃんと考えられず、出来上がったらボーダーの幅がばっらばら。

先生はそれもまた味があっていいじゃない~~と言ってくださいましたが、

幅を揃えたいときにはどうしたらいいのでしょう。。。

キルティングの仕方を聞く余裕なんてまったくなく、せっせとやったつもりが

やっぱり終わらなくて、最後の仕上げは家に帰ってきてからやりました。


教室には、講師養成講座のテキストや課題のキルトなどが展示されていて、

なんだかとっても楽しそうでした。

いいなーと思っていたダブルウェディングもありましたよ~~。

でも毎月平日の2日間連続で講座があるそうで、それが半年、一年と続くわけで、

これは仕事していてはちっと無理っぽいなーって思ってしまいました。

でも講座にかかるお金は…

主人に、出してってなかなか言いにくいお値段でありました。。。

講師になったら教室が開けるのよ!って聞いても、それは果てしなく遠い…

まずは普通にキルトを習ってみて、それからだな。うん。



さて、ステッチのほうは。。。

金曜日までの成果↓

Dsc09638

あまり進んでいません。

土日で集中的にがんばります!



↓↓↓

建築状況♪

GWに地鎮祭を終えて、現在はこんな感じです。

Dsc09620Cocolog_oekaki_2010_05_30_11_43

お絵かきツールなるものがあることに今日気づき遊んでみました。

基礎部分の鉄筋はD10シングル配筋でしたよ。

普段作っている建物と種類は違うけれど、こんな細くていいのかしら?

木造だったらこんなものですか?どうですか?

木造がわからない一級建築士って…やばいよね…

|

« れっつすてっちー♪ | トップページ | 完成とうれしいプレゼント♪ »

コメント

こんにちは!
お忙しい中、キルト頑張っていらしゃいますね♪
わたしは、挫折してしまってるので、拝見させていただくのが楽しみです。
うさぎちゃんの可愛いステッチも引き続き楽しみにしています。^^

投稿: ゆう | 2010/05/31 13:29

通信では なかなか分かり難いことも 習いに良くと
すぐ理解できるので よいのですが 通う時間が
なかなかね~。
近くに習えるところがあるってのも良いですね(^^)

あと1週間ちょいで ステッチ終わるでしょうか?
頑張ってね~。

お家のほうも随分進んでますね。
こちらも楽しみです。

投稿: cat | 2010/05/31 19:51

ゆうさん☆
キルトはほんとに初心者すぎて、なにがなにやらなんです…
かるーい感じの教室とかあったら
行ってみたいな~って思いますが、なかなか。
見よう見まねで楽しいって思える程度に続けたいです。

ステッチのほうは、このあと新郎新婦が登場です!

投稿: parfum | 2010/05/31 20:09

catさん☆
近くに有名な教室があるんだけど、やっぱり敷居が高いですよ~~(T^T)くぅ-

ホームセンターでやってるカルチャー教室くらいからはじめたいかもなんて。。。

でも平日ばっかりで行けないのです。

ステッチ、週末にもうちょっと進みました。
一気に完成まで持っていかなくては!

投稿: parfum | 2010/05/31 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/34938938

この記事へのトラックバック一覧です: キルトの講習:

« れっつすてっちー♪ | トップページ | 完成とうれしいプレゼント♪ »