« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010/07/26

バラタペ経過報告

Dsc09938

週末、暑い中がんばりましたー(^-^)/

首に、保冷材を入れたタオルを巻いて、修行のようにもくもくと…

といっても週末に刺したのは8つくらい?

あとは、平日は夜主人が戻ったらエアコンスイッチON!

なので、それから勝負!

バタバタと食事の支度を済ませて、お風呂にさっさと入って、

寝るまでの涼しい時間を有効に使います。

刺しているときはくるくる巻いてるのだけど、

こうやって伸ばしてみると、カラフルにずらっと並んでうれしいです。

Maryちゃんも花糸でしたので、ふんわりテイストが似ていて和みます。

そうそう、先日セールだったので、思わずぽちったフレメのキット♪

こっそり頼んだつもりが、ちょうど主人がいるときに届いちゃった!!!

新居に飾る用だから~~~とかなんとかいってごまかしちゃいました(^^ゞ

いや、うそじゃないし!

でも、布とクリスマスのカレンダー用に赤い糸も買ったりなんだりで、

納品書はさすがに見られては~と思い、開封できなかった。。。

今日帰ったらじっくり眺めようーっと♪

イチゴちゃんはとりあえず眺めるだけにして、引き続きバラタペを進めまーす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/07/19

またビニコトート♪

Dsc09924_2

今度は大きいサイズ作ってみました!

Dsc09925_2

これはバラ布のお礼にcatさんへ送ったもの。

以前、駅前の手芸店が倒産してなくなった話をしたのですが、

なんと!空いたところにまた手芸店がオープン!!!

店員さんが前と同じ、という不思議はあるにしても、

品揃えはバージョンアップしたような気がします。

年会費を取られるけども、会員になると結構安くなるのでいいかも~♪

そこで運良くみつけたネコ柄ビニコっ♪

最近ネコ柄に敏感な私です(^^ゞ

Dsc09927_2

このビニコトートのレシピにはマグネットボタンがつくようになってます。

大きいサイズはバタンと倒れる可能性もあるのであったらいいかも。

Dsc09923_2

こちらは自分用に。

このくらいの水玉柄なら仕事でも使えるかなと。

大きな図面とか書類はとにかくたくさん持ち歩くので便利です。

Dsc09922

控えめそうにみえて、ラメ入りの水玉ですっ♪

年甲斐もなくラブリー☆だわ(*^m^)

またかわいい柄のビニコを見つけたら作ってみまーす!

ぐちー↓

続きを読む "またビニコトート♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/11

むずかしいビニコ

まーだノドがイガイガするparfumです。

暑かったり、暑かったり、暑かったりで、みなさま体調崩されていませんか?

あまりにも湿度が高くて、ステッチ熱がまーったくあがりません。

ので、ミシンワークのほうをご紹介♪

雨の季節に役立つビニール素材。

少しなら濡れても中までしみてこないし、布の端もほつれないので便利なのですが、

難点はとってもとっても縫いにくいこと。

テフロン加工の押さえを使ってみるも、いまいち上手にできなくて…

かわいいのを見つけたときに買ってあった数種類のビニコを抱え、正直断念しておりました。

ところが!

そんなとき見つけたレシピ☆

ビニコ攻略FAQを伝授してくれるとのことで買ってみました。

↓↓↓こちらー↓↓↓   

http://shop.chikuchikuhappy.com/?pid=19788942

『chikuchikuhappy pattern works』さんの「コバステッチが決まるビニコトート」です。

大小2種類のサイズがあって、小さいほうを早速作ってみました♪

Dsc09612

初心者はマットなビニコを選ぶように書いてあったのだけど、

使いたい柄のビニコはつるっつるのべったべた。

糸調子がなかなかあわず、下糸がよろよろしてますが、

丁寧な説明のおかげでなんとか完成!!!

よく、パディントンベア?とかのビニコトートを持ってる方をみかけて、

四角く組み立ててから、どうやって端ミシンかけるのだろうと

思っていたけれど、全然違っていた!疑問解決しましたー!

端ミシンのところ、コバステッチって言うんですねー。

Dsc09613

びしっと決まってますか?

ちょっと情けない縫い目ではありますが、ビニコ楽しいです♪

このレシピもとってもわかりやすくておもしろかったー(*^-^)

ミシン上達にむけて、また作ってみようと思います☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »