« 暑いですー | トップページ | またビニコトート♪ »

2010/07/11

むずかしいビニコ

まーだノドがイガイガするparfumです。

暑かったり、暑かったり、暑かったりで、みなさま体調崩されていませんか?

あまりにも湿度が高くて、ステッチ熱がまーったくあがりません。

ので、ミシンワークのほうをご紹介♪

雨の季節に役立つビニール素材。

少しなら濡れても中までしみてこないし、布の端もほつれないので便利なのですが、

難点はとってもとっても縫いにくいこと。

テフロン加工の押さえを使ってみるも、いまいち上手にできなくて…

かわいいのを見つけたときに買ってあった数種類のビニコを抱え、正直断念しておりました。

ところが!

そんなとき見つけたレシピ☆

ビニコ攻略FAQを伝授してくれるとのことで買ってみました。

↓↓↓こちらー↓↓↓   

http://shop.chikuchikuhappy.com/?pid=19788942

『chikuchikuhappy pattern works』さんの「コバステッチが決まるビニコトート」です。

大小2種類のサイズがあって、小さいほうを早速作ってみました♪

Dsc09612

初心者はマットなビニコを選ぶように書いてあったのだけど、

使いたい柄のビニコはつるっつるのべったべた。

糸調子がなかなかあわず、下糸がよろよろしてますが、

丁寧な説明のおかげでなんとか完成!!!

よく、パディントンベア?とかのビニコトートを持ってる方をみかけて、

四角く組み立ててから、どうやって端ミシンかけるのだろうと

思っていたけれど、全然違っていた!疑問解決しましたー!

端ミシンのところ、コバステッチって言うんですねー。

Dsc09613

びしっと決まってますか?

ちょっと情けない縫い目ではありますが、ビニコ楽しいです♪

このレシピもとってもわかりやすくておもしろかったー(*^-^)

ミシン上達にむけて、また作ってみようと思います☆

|

« 暑いですー | トップページ | またビニコトート♪ »

コメント

ラミネート加工の布?って縫いにくいと聞いていました。
それでも猫柄を買ってしまったので どうしようかと
考えていましたが 参考にさせていただきま~す(^^)
少し ミシンを活用してバック作りをしたいと思いながら
さっぱり進まないので 刺激いただいて帰ります。
まだ 喉がイガイガですか?
はやくすっきりすると良いですね。
お大事に。

投稿: cat | 2010/07/12 08:12

catさん☆
猫柄のラミ布、どんなだろー???
みてみたーい(^-^)/
つるつるでぺったりしてると、結構手ごわいですよ~ψ(`∇´)ψ
でも、ちょっとずつコツをつかめば、なんとかはなります♪
ビニコ布はあとが残るので待ち針が打てないんだけど、
ぺたっとしてるほうが、ずれにくくってよかったりもして。。。
何事も慣れかもしれません。
私もしばらくミシンと戯れようかなー♪

投稿: parfum | 2010/07/12 10:02

すごい!!
ビニコってぬいにくそう~と思っていました。
コバステッチ気になる~!!
疑問が生まれてしまった(笑)

出来上がったかばんも水色もさわやかでいいですね(*^_^*)

投稿: ともっち | 2010/07/12 22:09

ともっちさん☆
ビニコ、縫いにくいけど、縫い代の処理も要らないし、
慣れればすごく楽しい素材かも!
コバステッチは、既製品のをみると、やっぱり袋にしてから
縫ってあるみたいだけど、きっと普通の人にはできない感じですよね!
これは、先にミシンかけちゃって、そのあと組み立てる、って風になってます。
どこがどういう寸法でどうなってるのかさっぱりわからず
サイズのアレンジはできないんだけども、縫ってて楽しいです!
しばらくビニコにはまりそうです♪

投稿: parfum | 2010/07/13 09:46

お久しぶりですヾ(_ _*)
調子はいかがでしょうか?
体調も崩したってしかたない変な天気ですもんね!!

ビニコのBag素敵です(^▽^)
ミシンと仲良しのparfumさんが羨ましいです♪

投稿: kawasoramama | 2010/07/14 18:39

kawasoramamaさん♪
おひさしぶりです~~☆
だいぶ喉よくなってきましたが、たまに咳がでますー。。。
ではじめると、しばらくとまらなくて、辛いですけど、
あとはいたって元気です!!!

ビニコ、楽しかったです♪
地元の手芸屋さんだと、110×50サイズで800~1000円くらいします。
もうちょっと安ければ大量生産したくなるような感じではまりそう。
色々柄も楽しめてオススメです(^-^)/

投稿: parfum | 2010/07/15 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/35704425

この記事へのトラックバック一覧です: むずかしいビニコ:

« 暑いですー | トップページ | またビニコトート♪ »