« あけましておめでとうございます! | トップページ | 木目込み人形 »

2011/01/10

バラタペお仕立て完了と布のお話

Dsc07782

玄関からリビングに入ったところに飾りました!

結構みんなスルー…(;ω;)

裏布の両脇を折り返して、縁に入れるバイアス部分の代用としています。

この布は引越し前にキルトパーティさんで入手していたもの。

バラタペの枠の緑色に合わせたくて、たくさん生地があるお店で探しました。

よおくみてみるとこんな感じ。

Dsc07807

小さな葉っぱ柄ですが、一列に並んでいるので、

表側の見える部分は無地のラインがでるように折ってみました。

表のリネンに合わせた糸で縫ったのですが、

ミシンの下糸と上糸の色を変えれば裏地に白い縫い目がみえることもなかったのかな?

上と下の色を変えて縫ったことがないんだけど。。。

今度 また機会があったらやってみようと思います。

さてこの緑色の布。

12Bでステッチしたバラタペの長さに合わせて、余裕みて長さ155cmほど買いました。

余裕をみすぎて24cmも余っちゃった。

私が使った横幅は幅22cmほど。

布幅110cmだったので、両端に柄が出ないようにするための調整代をみると

22cm~29cmずつ、3本取ることができますので、

バラタペをステッチしている方やお仕立て待ちの方に差し上げます。

ただし10Bでステッチしたときに長さが足りるのかどうかは

計算していませんので、10Bでステッチされている方はご注意くださいね。

ご希望の方はコメント(鍵コメはできません)またはメールで(このブログのトップページ、右上にあるメールを送信をクリック!!!)連絡ください。

必要な横幅を書いてくださいね。

色はフレメ花糸の212番とか237番に近いです。

長さは155cmです。

想像以上に希望が寄せられちゃったら抽選にしますが、

たぶんそんなにないと思うのでとりあえず先着順にしておきます。

急いでる方もいるかも?しれませんので、一応締め切りをきって、

だいたい1週間くらい、えっと1/17(月)23:59までとさせていただきます。

そうすれば、その週のうちに発送できると思います。

ご応募お待ちしております♪

以下追記:

あーっとびっくり!!!

今朝ステッチハウスさんのHPをみたら、なんと!

フレメ花糸に新色が18色加わって120色になってた~~~(T^T)

私は102色で刺したのだけど、これから刺される方はぜひ120色で!!!

布も155cmでは足りないかもしれませんねえ。。。

上下ひとつづつの段を4つにすれば…それでも3段増えちゃいますね。

24cm余ったので3段ならいけるかな?

どうぞ検討してみてくださいませ~(^-^)

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 木目込み人形 »

コメント

オオ爽やかな仕上がりですね〜。
古い糸がほとんどの私はこのバラタペはステッチしてないのですが何度見ても心引かれます。お客様に是非気づいてほしいですね。お部屋が手作りの刺繍で温かく素敵になっている感じがよ〜くわかります。ナチュラルな戸の色とも良くマッチしていますね。フレメ120色になったの?見に行ってみます。

投稿: ミイ | 2011/01/12 10:47

ミイさん☆
古い糸をお持ちのほうが価値がありますよ~!
でもこうやってかわいいバラがずらっと並ぶと、嬉しいしとってもきれいです。
花糸のやさしい感じが木目にすごく合います。
花糸にますますはまりそうー(^-^)

フレメの新色はまだプレビューみれなかったです。
どんな色味が増えたのでしょうね?
ちょっとずつ変わってきているけど、素朴な感じは変わらないでほしいなーって思いました。

投稿: parfum | 2011/01/12 16:28

お~~ 完成ですね。
追い越されてしまった(^^)
私も番号だけなので またポチポチ再開しなければ。
花糸の種類が増えたのですね。
製造会社が変わったからかもしれませんね。
次は何を片付けるのかしら?(^^)

投稿: cat | 2011/01/14 15:19

catさん♪
痛いの痛いの飛んでいけ~~
遊びにきてくださってありがとうですっ!
バラタペの飾ってある生活、いいですよ~~(^-^)
木目中心の、歳のわりに地味(と親に言われた)な家に、
ちょっぴり華やかさが加わりました。

今はAcufactumのぶたさんをステッチ中。。。
色合いがかわいらしくて花糸みたいで楽しいです。

途中になってるQCは、すごく気にはなっているんだけど
手荒れのため糸が触れないんですー。
V&Hの糸も指にできた溝にひっかかるくらい。
夏はベタベタでいやになるし、季節がよくなるまでに手を治して再開したいです!
のんびりですが、お楽しみに☆

投稿: parfum | 2011/01/14 15:59

こんにちは
いつもコメントありがとうございます。
おうちの方はスルーでしたか…。でもお部屋の雰囲気と
ぴったりでとても素敵ですね〜。
裏の布も素敵です。ふむふむ、キルトパーティーさんの布
なんですね!私も最近うろうろしています。
キルト、やってみたいですよね〜♪
parfumさんの作品も楽しみにしています。

投稿: aprile | 2011/01/19 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/38412357

この記事へのトラックバック一覧です: バラタペお仕立て完了と布のお話:

« あけましておめでとうございます! | トップページ | 木目込み人形 »