« 前進! | トップページ | ともっちさんありがとう!!! »

2011/03/28

キルト教室でした

宿題が無事に終わって、週末キルトの教室行ってきました♪

モンキーレンチをつなげたマットとボウタイのポーチのキルティングまで完了。

Dsc07991

(巨大な落し蓋は重しの代わりです…小さなものへのキルティングだと使えないなー…)

できなくて困っていたキルティング。

はじめは、よろよろ&とびとびのひどいものでしたが、

進め!進め!と続けていたらそれなりにできるようになった、かも。。。

遠めでみる分には…

Dsc07993

ポーチのほうは、薄いキルト綿をつかったので、思ったよりすいすいキルティングできましたー(^-^)/

このできた!な感じを忘れないようにしないとね!

でもきっと自転車と同じ、水泳と同じで、カラダが覚えてしまえば忘れないような気もします。

あとは縫い代が重なってるところとか、先染めの布だったりすると、目が大きくなってしまうのが問題。

先生のような細かくてきれいなラインが出せるようになりたいですね♪

今回の教室ではお仕立ての仕方を教わりました。

バイアスでの縁取り、ファスナーをつけたりとか。

2週間後までの宿題です。

と、その前に、甥っ子の名前付け!

一昨年(すずぐみ)→去年(ふじぐみ)→今年(ひかりぐみ)・・・一文字多い!

今年もちくちく刺繍してみてます。。(´- `*)

左手の小指を痛めてしまいました…

2階で洗濯を干していたら、ぴんぽーんとチャイムが…

慌てて出ようとして階段でつまずいて、転ばぬように小指で支えてしまったもよう。

腫れて太くなっています。。。

しかもその来客が、引越し以来散々断ってきたA新聞の勧誘で、なのにしらじらしく、

『このたびはご入居おめでとうございます~~』なんて、いまさら何を言ってるんだーー!と、

痛みの分、頭に怒りがのぼってしまいました。

一言、『結構です』とだけ言ったものの、それだけのために小指が~いたあい~(T^T)

引越しして5ヶ月ちょっと。

にしては、何もない庭、仮設のインターホン、ダンボール箱の郵便受け…

そんなことだから、こんな痛い目にあったのか、と少々反省。

日曜日にはぼうぼうになった雑草を、主人と2時間かけて抜きました。

つゆまえにアプローチ路とか整備したいです。。。

|

« 前進! | トップページ | ともっちさんありがとう!!! »

コメント

綺麗に縫えてる~(^^)
キルティング 慣れれば出来るといわれるのですが
なかなか慣れなくて。。。。
やっぱり数でしょうね。
こうやって出来てくると楽しくなりますね。

小指大丈夫ですか?
痛みが治まらないようなら
やっぱり病院に行ったほうが
いいかもしれませんよ。
大事にしてね。

手を上げてもらってありがとう。
なるべく早く 決めますね。

投稿: cat | 2011/03/30 11:01

catさん☆
キルティング、少しずつでもいいから毎日してください、
と先生に言われて、コツコツ続けていたら
なんとなくできるような感じになってきましたよ☆
ラバーと金属が合体したシンブルを見つけて使っています。
取り外しが楽チンなので家事の合間にちょっとずつ。。。
きれいにみえると楽しくなってきますね~
今週来週はお仕立てなので、せっかく掴んだコツを
忘れてしまいやしないかドキドキです。

小指は腫れはひいたけどまだ痛いです。
1週間経っても治らなかったら病院行きですかねえ。。。
接骨院でいいのでしょうか・・・

リレープロジェクト、がんばります♪
素敵な企画をありがとうです!

投稿: parfum | 2011/03/30 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/39317324

この記事へのトラックバック一覧です: キルト教室でした:

« 前進! | トップページ | ともっちさんありがとう!!! »