« ぶたさんステッチ経過報告 | トップページ | いちご狩り行ってきました! »

2011/03/01

今度こそキルトはじめます、いえ、はじめました!

キルトはじめます~なんて言っておいて、何もできずに数ヶ月…

見よう見まねでは作りたいものができない!!!と痛感いたしまして、逃避すること数ヶ月…

そんなとき見つけた「教室はじめます」のお知らせ☆

引越しの片付けも落ち着いてきたし、

(インターホンやポストすらない庭周りを除けばですが…)

通えない距離ではない!と奮起いたしまして、

このたびキルト教室に通うことにしましたー(^-^)/

当初平日のみの教室だったので、月1くらいで有給取ってお願いしようと思っていたら、

先生の配慮で、なんと土曜日も教室を開いてくれることに!!!

わーいわーい♪

普段の土曜日は、出勤してる主人が知ったら(おそらく知ってますが…)

あきれ返って三行半かもしれない過し方をしていた私。。。

会社行くより早起きして楽しい時間を過すことになるのです♪

これまた申し訳ないですが…昼過ぎまで寝ているよりは…ね?

先生は、Patchwork *Pink Caramel*のぴーこ先生です!

MaryちゃんのSALをされていたので、ご存知の方もいらっしゃるかも。

先生のステッチやキルトの色合いに惹かれ、SAL以降もひそかにブログを拝見していたのでした。

引っ込み思案でなかなか話しかけられずにいたのですが、

教室のこと聞いた瞬間、こんなチャンスなかなかお目にかかれまい!

必死の形相をしてたかどうかは不明ですが、長々とメール書いてお願いしたのでした。

そんなこんなで1回目の教室ではじまったのがこちら。

Dsc07870

モンキーレンチのパターンで、フリーカバー?50cm角くらいのキルトを作ります。

左上の茶色のブロックを教室で教わりながら作って、あとは宿題でした。

同時にボウタイのパターンで、ポーチも作ります。

そちらの宿題はまだ手付かず。。。

キルトパーティのカリキュラムだそうです。

思っていたよりハードです☆

でもなんだかわくわくすっごく楽しい♡(→ܫ◕ฺ)♡

この4枚のモンキーレンチにボーダーをつけて、いよいよキルティングです。

シンブルをつけるのも、親指と薬指で針を持つのも、慣れずにぎこちない。

指がへんな風に力入っちゃってつりそうです(T^T)

よたよたよたよた…酔っ払いの千鳥足みたいな縫い目ですが、

『ある時ふっと神様が降りてくる』、『誰もが通る道』

と先生に励まされ、その言葉を呪文のように唱えていたら、

よたよたの記録も残しておこうって気分になって、

めげずに先へ進めようって思えるようになってきました。

お道具もだいぶ揃ってきたし、キルトもステッチも楽しんで続けていきたいです。

カメノロステッチがますますのろくなりそうですが、

どうぞよろしくお付き合いくださいませ(* ̄0 ̄)ノ

|

« ぶたさんステッチ経過報告 | トップページ | いちご狩り行ってきました! »

コメント

こんにちは。
この間から何度かお邪魔していたんですが、初コメントです^^
明るい色合いの4枚のモンキーレンチ、楽しみにしていますね。
そうです! ファーストキルトは大切な思い出ですよ!
つたない針目でもいいのです。
最初から上手な人なんていないんですから!
キルトのカテゴリーを見せていただきましたが、
かわいい布がたくさんありますね。
いろんなものを作っていきましょう。
楽しみにしています(@^^)/~~~

投稿: ぴーこ | 2011/03/01 16:39

ぴーこ先生♪
遊びにきてくださってありがとうございます!!!
あの大量に買ってしまったセット布…
どうしましょう~~~

ホットカーペットのカバーを作ろうと思っていたのですが、
なんと!
新居にあわせて、ちょっといいウールのカーペットを買ったら
それだけでおしりがあったかいんです♪
なので今年はカーペット出してません。
あとはちょっとしたひざ掛けみたいのがあれば
ストーブもそんなにガンガンたかなくてもいられるし、
断熱性能のある家はすごいです。。。

あの布束はFat Quarterのサイズなのでたっぷり☆
色々作ったら、家中あの色合いになりますね~
夏はちょっと暑苦しい色合いかも。
海外のサイトを見ていたら、また布がほしくなってしまいました~(^^ゞ

投稿: parfum | 2011/03/01 16:59

今日はありがとう~♪
お近くに先生がいらっしゃってよかったですね(^^)
百聞は一見にしかずで 本を見て縫うより
はるかに効率的ですものね。
ステッチもされる先生なら お話も合うし
願ったり叶ったりですね。
先生のHN 替えられたのかしら?
前 違ってたような気がするのですが??

投稿: cat | 2011/03/02 21:07

catさん☆
うんうん、教室行けることになって本当によかったです!!!
ドアtoドアで2時間以上かかるけど、それでも行く価値ありますよね☆
先生のおうちは、もうキルトとステッチと他にもいーっぱい、たくさんの手作りで埋め尽くされていて幸せな空間です♪
贅沢な時間の過し方をして、キルトだけでなく心の余裕も生まれるとうれしい☆
そうそう、先生のHN、変わってます。
さすがcatさん!
Maryちゃんのときはbeeさんでしたー。
とっても素敵な女性です。
いつかcatさんともお会いしたいですね~♡(→ܫ◕ฺ)♡

投稿: parfum | 2011/03/04 10:07

うわー!!
ついにお教室に行かれるのね~(*^_^*)

いいねいいね!!
通える距離の素敵な先生がいて~☆

キルトにステッチ楽しみましょう~♪

断熱効果のある家、、、うらやますぃ~☆
ほこほこあたたかくして針仕事♪
リラックスするね~(*^_^*)

投稿: ともっち | 2011/03/08 11:35

ともっちさん☆
ついに、教室へ~~
キルティングのできなさ加減をどうにかしたい!!!って、もうわらにもすがるって感じ☆
教室って初めてだけど、楽しいです~~♪
ってまだ2回しか行ってないんだけどね!
新しいお友達もできたらいいなーなんて☆

断熱のしっかりした家は最近ではもう普通だけど
実家も住んでいたアパートも断熱が薄かったようで
それに比べるととってもいいです!
ウールの敷物も、他のラグよりずっとあったかいのでオススメ!
気持ちよすぎてゴロゴロしちゃう☆
リラックス~でチクチク励みます(^-^)/

投稿: parfum | 2011/03/09 10:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/38872822

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそキルトはじめます、いえ、はじめました!:

« ぶたさんステッチ経過報告 | トップページ | いちご狩り行ってきました! »