« ぶたさんステッチ | トップページ | 上履き入れ作りました! »

2011/04/26

ふんばろう東日本支援プロジェクト

震災のあと、自分に何ができるかなーって考えていて、

仙台に住む親戚に物資を送ったり、募金したりしてたんだけど、

今日『ふんばろう東日本支援プロジェクト』っていうのをみつけました。

ご存知の方もいらっしゃるかな?

現地に住む方々が本当に必要としてるものなどがわかるようになっているサイトです。

アマゾンから直接物資を送ってもらうこともできます。

必要個数が書いてあって、誰かが物資を送って個数が達成されたら、

その状況も逐一反映されるので、だぶって送ってしまうということもない。

親戚に物資を送るときも、何が必要か、自分なりに考えて送ったのだけど、

本当に必要とされているものがわかって、それを送れるってうれしいことだなって思って、

ここで紹介させていただきました。


その中でも、気になった支援がひとつ。

こちら

先だってのスクールバッグの支援のときに、すぐキルティング布を買いにいけず出遅れて、

なんの力にもなれなかったので、これならまだ間に合う?!って思ったのでした。

上履き袋全部で200個!

取りまとめしてくださる方のもとへ5/2必着です。

4/29~のキャンプへ行く前に発送しなきゃ!

今回は布の指定がないのがうれしいところ。

家に帰ったら在庫布をかき集めて作ってみようと思います。

持ち手テープもあるし…

やっぱり上履き袋と言ったら、持ち手1本の形でしょうか~?

ビニコなら裏布ナシでいけるし早くていいかも!

あ!でも洗えない?かな?

それによくあるあれ!

Dカンっていうのかな?持ち手に通す金具、あれあったかなー?



などと、先ほどからそればっかり考えて、仕事になりません…

早く家に帰りたくなりました。。。

引越しして、通勤時間が長くなったことより、

帰り道、手芸店に寄れないのが一番辛かったりして☆

でもDカンなくても紐でなんとかならないか考えてみます。

ってか、なければ持ち手1本じゃなくてもいいよね。。。




私がみた時点では、残り196個でしたので、まだまだ必要そうです。

協力できるよ!って方はぜひ一緒に作りましょう(^-^)/

(ってこんなぼちぼちブログでは見る方が少なすぎてPRになってないですよねぇ…その分自分がんばります!)

|

« ぶたさんステッチ | トップページ | 上履き入れ作りました! »

コメント

Dカンがなかったら 布を細く縫って 輪にすればいいのよ。
紐でもいいし そこに持ち手を通せばよいのだから。

大阪で物資を集めたはいいけど 必要なくなって
残っているという記事を見ました。
その時その時で必要なものが変わっていくので
難しいですね。
でも 今必要とされているものが分かれば
こちらも動けますよね。
スクールバックは私も乗り遅れました。
布はたくさんあるのですが キルティングと
キャラクター物はありませんでした(T T)
それに予定をオーバーして集まっているので
手が足りてると判断しておりました(^^;

宮城の亘理というところはイチゴを作っていて
いつも生協に並んでいました。
製作者の名前もあって 大丈夫だったかな~
また食べられるようになるかな~と思っています。
元気で また作ってほしいです。
私達も頑張ろう!!

投稿: cat | 2011/04/27 13:45

catさん☆
家に帰って速攻在庫見たら、Dカンありましたー!
ちょっと大きかったけど…
あのあとネットで調べたりして、ひも状にする方法も見つけましたよ♪ありがとうです♪

スクールバッグはあれよあれよと言う間に
すごい数集まって、締め切り前に目標数達成してましたよね!
5万枚とか。。。わお☆

今回のはたまたま、親戚が亘理なのでのぞいてみたら
物資のほかにもこんなお願いもあるんだなーって、
今なら間に合うし、ぜひ!と思ったのでした。

親戚の家も1階は浸水といっていたので
いちごハウスもだめになったかもしれませんね…
でもきっと復活するはずと信じましょう☆

昨日裁断、ミシンまで終わったので、
今夜縫い代を隠すふちをまつったら完成♪
家に帰ってからではやっとこ2つが限界でした。。。
でもまたこんな機会があったら参加したいです。

投稿: parfum | 2011/04/27 15:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/39760859

この記事へのトラックバック一覧です: ふんばろう東日本支援プロジェクト:

« ぶたさんステッチ | トップページ | 上履き入れ作りました! »