« 犬の上履きいれ(絶対に入れないけど!)完成~ | トップページ | PDBの雑誌 »

2011/05/21

家の外回り工事

Dsc07793

引っ越して半年。

なかなか手を付けられずにいた外回りの工事をGWにはじめました。

ポストはダンボール箱で代用、インターホンも材木にくくりつけたまま…でした…

風が強いと飛んでいってしまったり。。。

アプローチは余ったり、サンプルでもらったりした石材を置いただけ。。。

雨が降るとぐちゃぐちゃでした。

でももうそんなお悩みとはおさらばよっ!!!

工事は、外構工事の会社を運営している主人の両親に依頼。

GWの1週間前に、見かねたのか?

両親が、二人にしてはめずらしく、少しだけ強引にやってきて、

そろそろいい加減に整備しなさい!って(実際は言葉では言わないけど)

お義父さん、お義母さんにおしりをたたかれ、重い腰がやっとあがりました。

兼ねてから二人で考えていたイメージを慌てて図にして、ざっくり計算して材料の調達。

すべてホームセンターで買い揃え、当日トラックで運んでもらいました。

石をたっぷりつかった、ちょっと重厚感のある感じにしたくて。


5/3~5の3日間の様子はこちらから↓

写真いっぱいです。

お義父さん、職人さん二人がバリバリ働いてくれて、

主人は主に監督、力仕事など。

お義母さんもお昼におかずを持ってきてくれて、その後は工事も手伝ってくれたり。

私は朝から6人分のお昼ご飯作って、午後は足りない材料の買出しや掃き掃除などお手伝い♪

お義母さんの目地埋めの器用さに感服でした~

主人も、意外な能力を発揮して!水道管の移設なんかしてました。

無事につながってよかったです。

では時系列で並べますね。

Dsc08080

初日の夕方に雨が降っただけでお天気にも恵まれ好スタート!

スプレーでラインをひいて、職人さんと打ち合わせ☆

Dsc08081_2

砂利、砂、モルタルなどは会社から持ってきてくれてて、

さくさくと地面を掘っていく職人さんたち。

なかなか硬い地面なのにお見事!

Dsc08082

二日目の朝。

朝はあまり日当たりよくないですね~

ちなみに積んである材料は全部で16万円くらい。

そのほか色々かかるけど、かなりリーズナブルです。

Dsc08083

Dsc08084

「じょれん」という便利な道具があることを知りました。

これをうまく使いこなせると、庭を掘るのに楽みたい~

Dsc08085

夕方には早々に日影が落ちて。。。

西日はきっちりガード。

Dsc08087

本業の合間の時間のあるときだけの作業なので今回はここらへんでおしまい。

Dsc08088

Dsc08089

片付けしてとりあえずすっきり。

連休中、お休みにもかかわらずに来て下さった職人さんたちに感謝感謝。

隣地とのフェンス工事は別業者に頼んでいたんだけど、

地震の影響で基礎だけしてストップしたまま。

こちらは家の裏も含めて今回分で25万円。

反対側の隣地は折半したので7.5万円。

お義父さんたちにお礼のお金も用意して。。。

なにかと出費がかさみますね。

でもきっちり庭ができるのが楽しみです。

表札とかコバ積みの壁とか、ディテールの工事が進んだらまたアップしますね!

長々お付き合いくださってありがとうです。

|

« 犬の上履きいれ(絶対に入れないけど!)完成~ | トップページ | PDBの雑誌 »

コメント

素敵になってきましたね。
これにお花が植えられたりしたら
綺麗になりますね。
力仕事だけど 楽しみ 楽しみ(^^)
でも 腰を悪くしないように気をつけてね。

投稿: cat | 2011/05/23 13:22

catさん☆
お花の一番きれいな時期に工事してるという
情けなさですが、来年こそは!とひそかに思ってます。。。
ステッチもままならないのに、庭いじりなんてしてられるのでしょうかね~
でも少しずつでいいので、庭と仲良くなってきれいにしたいです。
庭いじりたいなんて、学生の頃は思わなかったのに
年をとるって、なんだか悪くないなとか思ったり。して☆

投稿: parfum | 2011/05/23 14:42

外廻りの工事up楽しかったです。
写真に残してブログの記事にしたら余計にいい思い出になりますね。私も家を建てた時にたくさん写真を撮っています。なんだか20年前のそのときの事を思い出しました。ましてや家族に施行してもらったなんてほんとうにうらやましいです。
デザイン、どんななのかしら?
完成が楽しみです。
お花が咲いたら、、想像するだけでもワクワク♪♪

投稿: ミイ | 2011/05/27 02:16

ミイさん☆
親、親戚には精神的にたくさん助けられてますね。
前より家の距離が近くなった分、義両親との距離も少し縮まったかな?なんて☆
偶然仕事で手がけていることだったけど、快く引き受けてくださって、休日返上できてくださるのでありがたいです。私たちは本当に幸せものです~☆
お義母さんも写真撮って持ってきてくれます(^-^)
自分たちで作った『作品』みたいな気持ちになるのかな。
デザインというほどのものではないけど、
和風の庭の本などみて勉強して。
ホームセンターにある材料でなんとかイメージに合うものを選んで、の施工です。。。
もっとこうしたかった、なんてことはたくさんあるんだけど、キリがないですものね!
あとは植木や花でお気に入りにしていくしかありません。
それもなかなか時間取れなくてのんびりになっちゃいますが、気ままに作り上げていきたいです♪
3年後くらいが一番いいかも!

投稿: parfum | 2011/05/27 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/40066746

この記事へのトラックバック一覧です: 家の外回り工事:

« 犬の上履きいれ(絶対に入れないけど!)完成~ | トップページ | PDBの雑誌 »