« かご❤ | トップページ | Tunami Sampler »

2011/07/06

家庭菜園というほどでもないけれど…

『庭』というカテゴリー作ってみました。

外構が終わって、大きい植木だけ入れてもらったら、

暑い夏ではありますが、下草入れて少しずつ庭を作りたいと思ってて。。

ステッチもキルトもやることいっぱいあって、おまけに庭もか!

って、自分でつっこみたくなってしまうけど、せっかく家建てたのだし、庭ライフ楽しみたい♪

時間ないなりに、のんびり進めていきますのでどうぞよろしくです(o・ω・)ノ

さて、植木はまだまだ入らないし、でも何か植えたい気持ちをおさえるべく、

GWに買ってきた野菜などをご紹介☆

Img_0033

まずはプランターでミニトマト♪2種類あります♪

隣は。。。

Img_0035

大きいトマト♪

隙間にバジルも☆

一緒に植えると相性がいいのだそうです。

それから。。。

Img_0036

パプリカ♪

ひとつしか実がなってないんだけど…これから黄色くなるはず☆

あとは地べたに植えたゴーヤさんたち。

Img_0031

あまり日が射さなかったから?栄養不足?

苗を植えてから一ヶ月以上たつのに、まだ30cmくらいしか上にあがらなくて…

地上15cmくらいのところに 花が咲いた…

え?ゴーヤ、地べたにくっついちゃうよ?みたいな。

これからの成長に期待ですー。

あとは駅の露店の八百屋さんで、苗売っていたので(畑で余ったものらしい)

めずらしいなと思って買ったもの。

Img_0030

ズッキーニ♪

どんなふうに実がなるんだろーと楽しみです。

花もいくつか咲いたんだけど、なぜか花がぼとっと落ちてしまうのね。

実になるのか果たして☆

乞うご期待です(*゚▽゚)ノ

|

« かご❤ | トップページ | Tunami Sampler »

コメント

こんばんは。
おお。立派な家庭菜園ではないですかー??
すごーい。これからもっと美味しそうになっていきますね。
楽しみ♪
うちはトマト作ってもすぐカラスに食べられちゃいます〜。
大丈夫そうですか?
今年、我が家は茄子くらいです〜。

投稿: yutte | 2011/07/06 18:55

yutteさん☆
プランターでも結構実がなるものですねー!
明日くらいにミニトマト収穫できそうです。
でも先日の強風で倒れてしまって、枝がぼきぼきに折れてしまいました。。。
折れた枝にはまだ青いミニトマトが20個くらい(T^T)
またたくさん実をつけてもらいたいです。

カラスは近所にたくさんいるけれど、まだ狙われてはいないようです。
気をつけますね!
ナスもいいですねー!来年がんばってみます♪

投稿: parfum | 2011/07/07 09:51

トマト いいな~(^^)
ミニトマト 鈴なりになるといいね。
ゴーヤは大きくすると日よけになるって
言ってましたよね。
お野菜植えて涼しく過ごせれば
いいですね。
家庭菜園も手芸もポチポチ頑張ってね。
一度にやろうとするとしんどいから
少しづつね。
菜園の手入れは帽子をお忘れなく。

投稿: cat | 2011/07/07 12:42

catさん☆
トマト、なかなか赤くならないんですー。
待ち遠しい~~♪
ミニトマトは鈴なりだったのが落ちてしまって
悔しくて、落ちた枝をコップに射しているのだけど
きっと食べれませんよね。。。

来年こそは品目を増やして!と思っています。
農作業用の帽子、買ったんですよ♪
500円くらいで。
すぐしみになりますからね~(^^ゞ

投稿: parfum | 2011/07/07 15:05

うふふ。勝手に待ってました♪
庭、できてきてますね。
きっとトマトもパプリカもゴーヤもめちゃくちゃおいしいでしょうね。
これからどんどんお庭が充実してきそうな予感。
楽しみにしてま〜す。

投稿: aya-mimo | 2011/07/09 01:20

aya-mimoさん☆
ゴーヤはちっとも実がなる気配がないんですよ~~
キルトの先生が、ゴーヤはなかなか実がならないらしいよーっておっしゃっていたので、今年は無理かもしれません~~
でもトマトはばっちり♪
土曜日に一粒色づいてきたのを収穫してみました。
甘くておいしかったです!
一気に色づかないので、ちびちびと食べることになりそう~
週末主な植木も入ったのでまた紹介しますね!

投稿: parfum | 2011/07/11 10:08

家庭菜園頑張っていますね。
私はズッキーニ2年目の挑戦ですが、栄養不足なのかなかなかおおきい実になりません。ゴーヤーははじめはひょろひょろですが我慢しているうちにできるハズです。温暖化のせいか長野の実家でも最近はよくできて姉は食べきれないのは佃煮にしていますよ。本家の方が台風等でできないです。

投稿: ミイ | 2011/07/15 10:33

ミイさん♪
ほとんど放置の家庭菜園ですが、ミニトマトは収穫もできて楽しませてもらってます。
ズッキーニって、きゅうりみたくぶら下がってできるのだとばっかり思ってて、こんな風に実がなるって思わなかったです。うちのもまだまだ小さいです。
葉っぱのほうが成長著しく、どうにか食べられないのかなーとか思っちゃうくらいです。
ゴーヤはまだ実がなりません。。。
ゴーヤも受粉が必要で育てるのがむずかしいって聞きました。
庭の土もあまりよくないらしい(近所のうわさ)
試行錯誤でのんびり楽しみます♪

投稿: parfum | 2011/07/15 12:05

ズッキーニ。。我が家も挑戦中♪
そそ。。すぐ実がとけちゃって。。。そんなことない?
ネットで調べたところ。。受粉しないと実が育たないらしいけど。
いつしたらいいの?って感じ。。
父が強引に花を開いて受粉してみたら。。1つなってきたけど。。
ズッキーニが大きくなって。。主人から怒られてます。
芝がかれる~って。。狭い畑で育てるのは難しいみたい。
来年もがんばるぞ~~ pafumちゃんも情報聞かせてね~
そろそろtunamiちゃんがやってくるのね。楽しみ♪
3連休はtunamiちゃんとデートかしら?
私は明日1泊 泊りで合宿にいってきま~す。
何の合宿って。。。ふふふ 泊まりがけで飲むぞって。。
日曜はふらふらしながら帰ってくるでしょう。。毎年恒例
月曜に針をもてたらいいなあぁ~~

投稿: sinkouママ | 2011/07/15 14:03

sinkouママさん♪
実がとけちゃうの???
週末明るいときにチェックしてみるね!!!
うちのは花が咲くとすぐぽろっと取れちゃってるんだよね。。。
難しそうだね~~
芝生の中だと栄養持ってかれちゃうのかな?
囲いで区切るといいかもしれませんね♪
合宿楽しそう~~☆
月曜日もお休みだから肝臓をいたわってチクチクしてくださいね(^ー^)ノ

投稿: parfum | 2011/07/15 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/40615844

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園というほどでもないけれど…:

« かご❤ | トップページ | Tunami Sampler »