« 家庭菜園というほどでもないけれど… | トップページ | やっとやっと… »

2011/07/25

Tunami Sampler

写真のカードリーダーが行方不明でアップが遅くなりました…

久々のステッチです☆

catさんが主催してくださったステッチリレーに参加しました!

震災の復興を祈って、みんなで願いを込めてステッチしよう!という千人針企画。

スマトラ沖地震のときチャリティー販売されたTunami Samplerを刺しました。

そういえばすっかり忘れてたけど、昨日の夜中も地震大きいのあったよな?

主人が夜勤でいないときにいっつも地震があるような気がします…

こわいーって思ったはずなのに、ぐっすり寝て、今まで忘れてるというあほな私…

それはさておき、このリレーはフランスから出発して、アメリカに渡り、

日本の南から北上して、私の手元にバトンがやってきたのでした。

みんなの気持ちがいーっぱい詰まったステッチ布からは、

気迫というか、じんじんと感じられるものがあって、初めはただただ眺めるばかりでした。

うさぎさんの、あれはなんていうのかしら。御香?

香りが飛んじゃいけないと思って袋に入れてたままにしてたんだけど

何度も開けてくんくんしてしまいました。

なんかすきな香り~~♪

布にも香りがうつっていて、刺していてほんわか気分になれました。

素敵なうさぎさんをお供にしてくださってありがとうです!

それにしても一針目の緊張したこと!

でも刺し始めたらあっという間。

もっともっと刺していたくなりました。。。

はじめ、1ヶ月くらいかかっちゃうと思っていたんだけど、連休にあわせて到着して

主人も試験勉強でずっと留守だったので時間も取れて、

何より自分でもびっくりなくらい集中して一気に刺してしまいました。。。

楽しかったです♪

刺し終わったときの写真です。

Img_0064

アイロンが相変わらずへたくそですが。。。

私が刺したのは、左上のここと、

Img_0061

葉っぱがついた蔓のようなボーダー

Img_0062

QCでへこたれ中の40ctでしたが、とーっても刺しやすい布でした!

糸はDMCの3064番と500番です。

ステッチされた布の裏側をまじまじとみたのはこれが始めて!

みんなすっごく綺麗なんです!!!

裏側なのに!!!

表側はもちろんのこと!!!

なんて貴重な経験なんだ!!!

私もいつも以上に丁寧さを心がけて、見られてもいいレベルの裏側を目指してチクチクしました。

刺していて、地震がおきたときのこと、テレビでみた映像、

仙台の親戚と電話で話ができたこと、いろんなことが頭に浮かんで、

目が潤んだあまり寸一を指にぶっさすというアクシデントもありましたが(かなり痛かった…)

心を込めて一針一針、一目一目刺しました。

無事に刺し終わったので次の方へ送りましたよ。

とうとう本州を出て、北海道へ!!!

って先週の話なので、もう到着済みですっsweat01

リレーをayakoppyさんから受け取ったときに、一緒に同封されていたもの。

Img_0065

チョーかわいい布と、華麗なドイリーと、いい香りのサシェ☆この香りも好き~~☆

メッセージもうれしかったです。

ayakoppyさん、おこころづかいありがとうですheart04

catさんお世話になりました。

決算やらなにやら大忙しの中、大勢の取りまとめ、本当にありがとうございました。

リレーを立ち上げてくださったこと、参加させてもらえたこと、色んなことに感謝してます。

そして応援くださったみなさん、時間かかっても大丈夫だよーとかやさしい言葉うれしかったです。

みんなみんなありがとうございました!!!

あともう少しでゴール。

みんなと一緒に応援してますね♪

|

« 家庭菜園というほどでもないけれど… | トップページ | やっとやっと… »

コメント

とうとう関東を離れて北海道へいきましたね。
お忙しそうでしたがお疲れさまでした。
遅い順番の人ほどステッチの全体が見られますね。
これは不思議な魅力があるサンプラーだと思います。
作者さんからみるとひとつひとつにメッセージがあるのでしょうね。
こうして皆さんの手を経て一つに繋がって作品ができる、素敵なことだと思います。
あと少し私も見守っていたいと思います。

投稿: sachie | 2011/07/26 07:52

sachieさん☆
遊びにきてくださってありがとうございます♪
samplerの長い旅もいよいよ終盤~~
あと3人ですものね。
長かったような早かったような。
自分のところはあっという間でしたね。
本当に参加できてよかったです。
一生の思い出になりますね。
自分で全部ステッチして贈りたい人がいます。まだまだ野望レベルですが…いつか…ね!
ながーく伸ばして地球をぐるっと
みんなと手をつないだ感じが本当に嬉しくてたまりません~~(^ー^)ノ
でも、わーわー言わずに大人しく見守ります♪

投稿: parfum | 2011/07/26 10:05

お疲れ様でした。
あと二人になりましたよ。
今晩から chokoriaさんが頑張ります。
私のところは あとどれぐらいでしょう。
今のうちに 宿題など片付けて待つことにします。
寄贈先を探さなくては。。。。

投稿: cat | 2011/07/27 18:38

お疲れさまでした♪
chokoriaさんとcatさんにちょうどいいサイズで残りましたね。
みなさんの思いやりや気遣いの賜でしょうね。うん。
ホッと一息つけました? ふふふ。
parfumさんもひとり千人針しちゃうのね。
いつか私も!と息巻いていますが、私はいつになるのやら。。。です。
でも、必ずいつか、ね。

投稿: aya-mimo | 2011/07/28 07:38

catさん☆
北海道組は手渡しが可能みたいでうらやましいです~~♪
一緒に感動を味わえますものね!
裏側のきれいにする方法とか、聞いてみたいことがいっぱい…
ほんとに見事で!
刺す順番とか考えてみても、どうしたって無理にみえるのに、ほんとすごいので期待しててください♪
あ、私の裏側はフツーです。。。
横も斜めもいっぱいあります。。。
私のあと3人分、ひとり2つずつくらいかなって思って、私も2つ刺しちゃいました。
寄贈はどこがいいのでしょうね。
避難所はいずれ解散になってしまうだろうし…
役所とか福祉施設とかでしょうかー。。。

投稿: parfum | 2011/07/28 09:47

aya-mimoさん☆
思いやりや気遣いの賜物。。。うん!そうですねきっと!
人数が途中で変わったりしたけれど、うまい具合になったのかな?
みんなあんまり負担にならずにできたのかなって思ったら嬉しいです。
ステッチが久しぶりだったのもあるけれど、
楽しくってもっと刺したいーって思ってしまったので、
いいご縁だし、私もひとり千人針やってみようかと。。。
他にもたくさんの方が刺していますよね。
それぞれ違った感じになっていて、楽しませてもらってます。
aya-mimoさんのいつかもきっと訪れるでしょうから楽しみにまってまーす♪

投稿: parfum | 2011/07/28 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/40950662

この記事へのトラックバック一覧です: Tunami Sampler:

« 家庭菜園というほどでもないけれど… | トップページ | やっとやっと… »