« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011/08/30

先月の課題

キルトは教室に通っているので、必然的に、

少しずつではありますが、作品になっていくー。。。

ステッチはどうしたおい!

って感じなんだけど、今はキルトの宿題優先で進めています。

ちびちびと❤のSALは進めていますよー。。

さて、前回の宿題から。

Img_0087

ダイニングテーブルに置くパンケースの下に敷きたいといって、

先生にレシピを書いてもらったマット♪ &「カードトリック」のパターンレッスン。

マットは先生の家にあったものをみて、これくらいのものがほしい~~ってことで

同じようにレシピ書いてくださいました。

長方形をつなげて、アクセントでステッチをして、キルティングをみっちり入れたものです。

Img_0088

この家柄の布も先生のところで分けていただいたもの。

かわいいんです☆

宿題は他にも。

Img_0084

キルトパーティのレッツトライというキットで、いちごがいっぱい出てくるタペストリーです。

3回に分けてキット販売されていて、これは1回目。

このあとぐるぐるとまわりを囲むように大きく育っていきます。

アップリケはほぼはじめてだったので 、カーブのところとか、葉っぱの位置とか、

難しかったです。。。

遠めでみればかわいいのでよしとしましょう~~(^ー^)ノ

教室では基本好きなものを作っていいのだけど、何ができるかほしいのかいまいちわからなくて、

だいたい先生の作品をみて同じものを希望することが多いです。

これも先生が作っていらしたポーチと同じものになります。

色は全然違うけどっ。。。

特殊な口金?みたことなかったんだけど、ばっくり開いちゃう口金を使います。

Img_0077

2.5cm角のピースをひたすらつなげて…

普段ピンクっぽいのが多いので、あえてのブルー系にしてみました。

これもアクセントのステッチと、もりもりのキルティングが入ります。。。ふう。。。

なかなかキルティングがスムーズにできません。

てちてち…って感じのスピードで、すごく時間かかっちゃって(^^ゞ

完成したら苦労も報われるだろうってことでせっせとがんばります!

できあがったらまた報告しますねー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/08/26

植木入りましたー!

7月とか?ずいぶん前のことになっちゃうけど、アプローチの工事が終わったので、

庭に植木を入れたのでした。

主人も監督として現場立会い☆

Img_0048

ユニックで奥のほうまで植木をひょいと移動。

手際よく、剪定もしてくださって、整いましたー!といった感じです。

Img_0051

左の方にハナミズキ、隣の家の窓前に布袋竹(短く剪定されて目隠しにならず…(T^T))、

右にモミジ、手前にカルミア。こんぺいとうみたいなめずらしい花が咲きます。

樹種はわけあって植木屋さんおまかせだったんだけど、

偶然にも、母のすきだったカルミアが入ってきたときは本当にうれしかったー!

Img_0053

奥にバットの木、アオダモ。

手前にドウダンツツジ。

このころは青々としたいたのに、今は

列植した真ん中の1本が、先週の暑さで枯れてしまった模様…

Img_0054

シンボルにビッグなシマトネリコ、アプローチ左側にヒメシャラ、右側にソヨゴの垣根です。

だいじに育てないと、とお水をせっせとあげてたのだけど

1本枯らしてしまったのがショック。。。

葉っぱが茶色くなってます。

幹は他のと変わらないようにみえるんだけど。

復活しないかしら~~~

まだまだ土の部分がいっぱい。

秋になったら下草を入れたり、地面の整備をしたいと思います。

それまでは雑草との戦い☆☆☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/08/22

富士山

あらためまして。。。

お盆休みに富士登山してきました!!!

Img_0182

aya-mimoさんがチャートをくださった、「やまのかみさま」と共に。

友達の分までは間に合わなくて、ずいぶんとうらやましがられた~~

今度登山するときまでには必ず。。。


当日はすっきりと快晴!

Img_0200

お盆休みとあって、それはもう人人人!!!

ずらりと行列ができているのがわかりますか?

ガイドさんとともに40人くらいのグループになって登ったのですが、

何グループもありました。

この行列具合がかえってよかったのかも?

かなり空気が薄く、すぐ息があがっちゃう。

行列のおかげで、のんびりゆったり、時には立ち止まって、

おかげで高山病にならずに済みましたよ!

ペースが速いと、体が慣れず、高山病になってしまうそうです。。。

Img_0213

かなり急な岩場もあったりでしたが、本八合の山小屋まで無事に到着☆

タイトな時間スケジュールで、すぐトイレ、ごはん、就寝、

3時間くらいで起きて夜中1時にまた出発☆

ご来光目指して真っ暗闇を進みます。

みんなヘッドライトをしてるので、下の行列をみると、光の列がきれいでした☆

そうそう、☆彡 ながれぼしも何度かみえたー♪

Img_0250

そしてご来光!

少しでも荷物を軽く、と思ってカメラを主人に渡していたのがいけなかったのか。。。

これくらいしかご来光の写真がないの!!!

(T^T)くぅ-

友達のカメラに期待です。。。

主人の撮った写真って、私が撮るのとは結構違ってて、

意外な場面を切り取ったようなのもあったりで感心することが多いんだけど

せめてもうちょっとアップにしてみるとか、もう少し日が出てきたところとか、

なかったもんかねえ。。。と思ってしまいました。




でもきれいなのもありました☆

ご来光のあとのお鉢めぐりで、山頂から下界をみたところ。

Img_0252

見渡す限り雲がいーっぱいでとってもきれいだった☆

今度は雲がないときに、遠く、いろんな山々の連なってるところとかみてみたいです。

このあと山小屋に戻って、大急ぎで朝ごはんを食べて、

下りはずりずりと砂利道をひたすら降りてきたのでした。

登るときは目標があるけれど、下りはないのでツライ。。。

唯一、帰りに立ち寄る温泉とビールのことだけを考えてもくもくと歩いたのでした~


雄大な景色にパワーいっぱいもらってきましたよ!

また仕事が始まって忙しい毎日だけど、たまに写真を眺めてリチャージしたいと思います♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/08/11

やまのかみさま

やまのかみさま
カードリーダーと家のパソコンの相性が悪くて、写真取り込めなくて、携帯からです。
画像がいまいちでごめんなさい。

aya-mimoさんがチャートを作ってくださった、やまのかみさま。
ステッチしてみました。
本当はリネンタオル作って、それにステッチしようと思ってたんだけど、カウント数が大きくて断念。
ハートのSALと同じ布にステッチして、ワッペン?みたく仕立ててみましたー!

朝焼けの富士山をイメージして、オレンジ色でステッチ。

裏はこがね色の布。

中にお願いごとを書いた紙入れちゃった。

かなうといいな~♪

って3つも(;´▽`A``

よくばりはいけませんかねー。。。

明日の朝早く新宿からバスで出発して、富士山へ行ってきます!
きれいな御来光がみれますように。。。

aya-mimoさん!

すてきなチャートをありがとうです!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/08/03

ハートのSALとリネン布

Img_0056

えーーっと、4月分♪

はじめなんとなくしかうさぎさんに見えなくて、いったいどこが???って思ってたのに、

横の点が目だと気づいて、うさぎさんにみえるようになったら、かわいいのなんのって☆

みんなこっち向いてる~~♪きゅん♪

なかなかステッチ針を持つ時間が取れませんが、すこーしずつ進んでいたりします。

そこらへんで手に入れたリネンは織り糸を数えるのが大変!

昼間じゃないと目がチカチカしてきてしまいますね。



先日、越前屋さんで40CTのリネン布を買いました。

未晒し色のね。

ツワイガルトだったと思ったけど、40CTのところしかみてなくて、種類忘れちゃった…

触るとノリがきいてるのか、バリバリしてるので、

とりあえず水通し?一晩つけて、アイロンかけようと思ったら!

アイロンがべたべた布にくっついちゃうんですー。。。

アイロン撃沈。

バリバリしてたノリのせいだと思うんだけど、

ノリって水につけたくらいじゃ取れないものなのかな???

今まで出会ったことないこんなの~~(;_;)え-ん

洗剤入れて洗ってみたらいいのでしょうか…

どなたか処置わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »