« 富士山 | トップページ | 先月の課題 »

2011/08/26

植木入りましたー!

7月とか?ずいぶん前のことになっちゃうけど、アプローチの工事が終わったので、

庭に植木を入れたのでした。

主人も監督として現場立会い☆

Img_0048

ユニックで奥のほうまで植木をひょいと移動。

手際よく、剪定もしてくださって、整いましたー!といった感じです。

Img_0051

左の方にハナミズキ、隣の家の窓前に布袋竹(短く剪定されて目隠しにならず…(T^T))、

右にモミジ、手前にカルミア。こんぺいとうみたいなめずらしい花が咲きます。

樹種はわけあって植木屋さんおまかせだったんだけど、

偶然にも、母のすきだったカルミアが入ってきたときは本当にうれしかったー!

Img_0053

奥にバットの木、アオダモ。

手前にドウダンツツジ。

このころは青々としたいたのに、今は

列植した真ん中の1本が、先週の暑さで枯れてしまった模様…

Img_0054

シンボルにビッグなシマトネリコ、アプローチ左側にヒメシャラ、右側にソヨゴの垣根です。

だいじに育てないと、とお水をせっせとあげてたのだけど

1本枯らしてしまったのがショック。。。

葉っぱが茶色くなってます。

幹は他のと変わらないようにみえるんだけど。

復活しないかしら~~~

まだまだ土の部分がいっぱい。

秋になったら下草を入れたり、地面の整備をしたいと思います。

それまでは雑草との戦い☆☆☆

|

« 富士山 | トップページ | 先月の課題 »

コメント

素敵ですね~。
だんだん大きくなって 昔は小さい木だったんだけどね~って
言いそうですね。
庭の成長も楽しみですよね。
その代わり お手入れも大変そうですけど(^^)

投稿: cat | 2011/08/26 15:24

catさん☆
いつか庭を眺めて、あのころはまだ小さい木だったねーなんて言い合える日がくると思うと、なんだか今からわくわくしちゃいます。
早く土部分に何かほどこさないと、雑草が大変です~
でもこう暑くては無理。。。
主人も試験勉強で10月までは手があかないので、秋~冬にかけて整備したいなって思ってます。
植木はやっぱりお手入れが大変かしら?
それもあり?とも思うけど、今は時間が惜しくって、眺めるばかりです~
お手入れも楽しめるようにならないとですね!

投稿: parfum | 2011/08/28 09:40

涼やかな木々がいっぱい入りましたね。
なんだか保養地に来ているみたいで素敵です。
しっかり水やりして生かしてくださいね。
我が家は木を植えた年が干ばつで1滴も雨が無く本土の木はほとんど枯れてしまう苦い経験をしました。空を毎日仰いでいたのを思い出しました。
新築のお家がぐっと素敵になりましたね。
下草やお花が生えたらと、うっとりとお庭の未来を想像しています♡

投稿: ミイ | 2011/09/03 03:16

ミイさん☆
木のそよぐ音が聞こえると、朝なんかとってもさわやかですね!
水遣りは、はじめやりすぎてきのこが生えたりしていたので
すこし控えたのですが、加減が難しいですー。
あんまり水はけがよくないみたい。。。
一滴も雨が降らないのは厳しいですね。
最近は台風がきたり、雨がぼちぼち降ってくれてるので助かってます。
水代が急に増えましたもの!
下草を入れたら、表面の乾燥も少し和らぐでしょうか?
植えたいものがいっぱいあるのに、暑さにかまけて、手仕事優先で引きこもっちゃってます。
主人の試験も10月に終わるし、陽気のいい時期になったら、また手を入れようと思ってます!

投稿: parfum | 2011/09/04 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/40950696

この記事へのトラックバック一覧です: 植木入りましたー!:

« 富士山 | トップページ | 先月の課題 »