« やまのかみさま | トップページ | 植木入りましたー! »

2011/08/22

富士山

あらためまして。。。

お盆休みに富士登山してきました!!!

Img_0182

aya-mimoさんがチャートをくださった、「やまのかみさま」と共に。

友達の分までは間に合わなくて、ずいぶんとうらやましがられた~~

今度登山するときまでには必ず。。。


当日はすっきりと快晴!

Img_0200

お盆休みとあって、それはもう人人人!!!

ずらりと行列ができているのがわかりますか?

ガイドさんとともに40人くらいのグループになって登ったのですが、

何グループもありました。

この行列具合がかえってよかったのかも?

かなり空気が薄く、すぐ息があがっちゃう。

行列のおかげで、のんびりゆったり、時には立ち止まって、

おかげで高山病にならずに済みましたよ!

ペースが速いと、体が慣れず、高山病になってしまうそうです。。。

Img_0213

かなり急な岩場もあったりでしたが、本八合の山小屋まで無事に到着☆

タイトな時間スケジュールで、すぐトイレ、ごはん、就寝、

3時間くらいで起きて夜中1時にまた出発☆

ご来光目指して真っ暗闇を進みます。

みんなヘッドライトをしてるので、下の行列をみると、光の列がきれいでした☆

そうそう、☆彡 ながれぼしも何度かみえたー♪

Img_0250

そしてご来光!

少しでも荷物を軽く、と思ってカメラを主人に渡していたのがいけなかったのか。。。

これくらいしかご来光の写真がないの!!!

(T^T)くぅ-

友達のカメラに期待です。。。

主人の撮った写真って、私が撮るのとは結構違ってて、

意外な場面を切り取ったようなのもあったりで感心することが多いんだけど

せめてもうちょっとアップにしてみるとか、もう少し日が出てきたところとか、

なかったもんかねえ。。。と思ってしまいました。




でもきれいなのもありました☆

ご来光のあとのお鉢めぐりで、山頂から下界をみたところ。

Img_0252

見渡す限り雲がいーっぱいでとってもきれいだった☆

今度は雲がないときに、遠く、いろんな山々の連なってるところとかみてみたいです。

このあと山小屋に戻って、大急ぎで朝ごはんを食べて、

下りはずりずりと砂利道をひたすら降りてきたのでした。

登るときは目標があるけれど、下りはないのでツライ。。。

唯一、帰りに立ち寄る温泉とビールのことだけを考えてもくもくと歩いたのでした~


雄大な景色にパワーいっぱいもらってきましたよ!

また仕事が始まって忙しい毎日だけど、たまに写真を眺めてリチャージしたいと思います♪

|

« やまのかみさま | トップページ | 植木入りましたー! »

コメント

山の神様の表情がなんともいえない~(*^_^*)
そら、友達もうらやましいでしょう~♪
山登りしない私も、ちょっとほしいもの(笑)

山のお写真も素敵~(*^_^*)
おすそ分けありがとうございます~♪

投稿: ともっち | 2011/08/24 17:19

富士山は遠くから見ても綺麗ですが
山頂からの眺めも素敵でしょうね。
なんと言っても 日本一のお山ですものね(^^)
昔 富士山頂という映画を見ましたが
頂上に測候所を建てる映画で大変だったと思います。
今は もう使わなくなったようですね。
まだあるのかな~?
蝦夷富士は登ったことがありますが
富士山はまだ登ったことがありません。
歩けるうちに登りたいな~とは思いますが
果たして歩けるかどうか。。。。(^^;
今のうち たくさん登っておくといいですね。

投稿: cat | 2011/08/24 21:07

ともっちさん☆
やまのかみさまの表情、ほんとに優しくってすきです~♪
友達のツボにもはまるだろなーって。。。
今度行くときは必ず~って思ってます♪
山グッズじゃなくてもステッチしてみたらいいかも!
みるたびに和むのでオススメしちゃいますー(^ー^)ノ

投稿: parfum | 2011/08/25 09:59

catさん☆
富士山は大きくて、都内からでもみえますよ♪
カタチが美しいですよね~
今回登ることができてよかったですー。

今は頂上まで、ブルで荷物運ぶことができるようです。下りの途中何度かすれ違いました。
それでも山小屋の売り物はすごい値段してましたけど!!!

富士登山は思っていたよりはきつくなかったです。
少し岩場もあったけど、そんなに急ではなく、ほとんどは砂利の長い坂道という感じ。
薄い酸素に慣れながらゆっくり登れば大丈夫です。
私の親世代もたくさん来ていたのでまだまだいけるのでは?

もっと体全身を使うような激しい岩場とか急な山登りはもうすでに私もだめかも~~
尾根を歩くトレイルとかのほうがあってる気がします。。。
主人の試験が終わったら(って10年以上言い続けてますが…)たくさん遊びにいきたいですー(^ー^)

投稿: parfum | 2011/08/25 10:09

やまのかみさんは東北の山だけど、
parfumさんのおかげで富士登山までできちゃいました。
やれないことなんて何もないんですね。ふふ。

きっと一生行けないだろうな、って思っている富士に
私も登らせてもらえたような写真たち、ありがと〜〜♪
ご来光、十分美しいですよ。うんうん。
雲の絨毯も歩けそう。
流れ星にお願い事できましたか?
ん? お母様世代でも大丈夫とな。。。体力づくり始めようかな。

投稿: aya-mimo | 2011/08/26 04:09

aya-mimoさん☆
東北のやまのかみさまだったんだ!!!
ごめんなさい~知らなかったです~
でも、これからはちょこちょこお供していただく予定♪
一緒にあちこち山登れたらいいなー♪
やまのかみさまとの出会いをありがとうです❤

富士山には、3世代できていらした方がいて、
わ~いいな~って思ったのでした。
小学生2年生くらいの子だったかなー?
私もそのくらいの子がいてもおかしくない年齢なので…(^-^)

ながれぼしはキャー!って言ってる間に消えてしまって、とても3回唱えるなんて無理~って感じでしたけど、真っ暗闇で一筋すーっと、とっても綺麗でした!

水も防寒着もたくさん担いでいったけど、
全部山小屋にあります。(高いけど。。。)
帰りも、7合目くらいから馬に乗ることも可能。
ガイドブックに、一番必要なのはお金って書いてあってなるほど~って感じでした。
救急車も6合目まで入っていってたし、山頂でも携帯つながるし、ガイドさんがいればもっと安心。
機会があればぜひ☆

投稿: parfum | 2011/08/26 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/41314581

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山:

« やまのかみさま | トップページ | 植木入りましたー! »