« やっとやっと… | トップページ | やまのかみさま »

2011/08/03

ハートのSALとリネン布

Img_0056

えーーっと、4月分♪

はじめなんとなくしかうさぎさんに見えなくて、いったいどこが???って思ってたのに、

横の点が目だと気づいて、うさぎさんにみえるようになったら、かわいいのなんのって☆

みんなこっち向いてる~~♪きゅん♪

なかなかステッチ針を持つ時間が取れませんが、すこーしずつ進んでいたりします。

そこらへんで手に入れたリネンは織り糸を数えるのが大変!

昼間じゃないと目がチカチカしてきてしまいますね。



先日、越前屋さんで40CTのリネン布を買いました。

未晒し色のね。

ツワイガルトだったと思ったけど、40CTのところしかみてなくて、種類忘れちゃった…

触るとノリがきいてるのか、バリバリしてるので、

とりあえず水通し?一晩つけて、アイロンかけようと思ったら!

アイロンがべたべた布にくっついちゃうんですー。。。

アイロン撃沈。

バリバリしてたノリのせいだと思うんだけど、

ノリって水につけたくらいじゃ取れないものなのかな???

今まで出会ったことないこんなの~~(;_;)え-ん

洗剤入れて洗ってみたらいいのでしょうか…

どなたか処置わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ!!!

|

« やっとやっと… | トップページ | やまのかみさま »

コメント

このウサギ 後ろ向きだと思ってたわ(^^;
前向きだといわれてみれば そう見えるわね。
刺繍用ではない布は全然使えません。
細かすぎて 私の目には無理でした。
ネバネバってなんでしょう?
私は洗ったことがないので そういう状態に
なったことがありません。
役立たずでごめんなさい。
洗って落ちないのりって相当協力で
バリバリなんでしょうね?

投稿: cat | 2011/08/03 21:29

catさん☆
あれれ!
後ろ向きにも見える!!!
それもかわいい❤

布のノリは結構しっかりついてたかも。
紙みたいな手触りで。
水につけたらしなっとなったので、アイロンしてみたけど、ベタベタくっついて…
昨日も水を替えてまた浸してみたけど。。
今夜あたりまたアイロンに挑戦してみるかな?
だめなら洗濯機で。

投稿: parfum | 2011/08/04 10:11

紙みたいな布だったらWICHELT ではないでしょうか?
Maryさんに使いました。
刺しにくかったですが出来上がりは素敵な風合いでした、
布は洗うと目が積んでさらに細かくなり刺しにくいですね。 
♡のSAL うさぎさん、かわいいですね〜。

投稿: ミイ | 2011/08/08 03:14

ミイさん☆
WICHELTだったかも!
その字を見たような覚えが…
バリバリで、枠なんかはめられそうにない感じですー。。。
洗ったからさらに刺しにくくなってしまうでしょうか。
リレーの布はとっても刺しやすかったけど
気に入った布を間違いなく手に入れるのは難しいですね。

金曜日にまたアイロンに挑戦しようと思ったのに時間取れなくて、1週間ずっと水に浸かったまま。
何度も水を変えて、そろそろ濁らなくなったような感じです。
時間取れたら意を決してアイロンしてみます♪

投稿: parfum | 2011/08/08 11:41

parfumさんも♡のSAL仲間だったんですね!
という私はストップ中ですが。。。えへへ。
私も後ろ姿で、下の丸いのが尻尾だと思ってました。
こっち向いているようにも見えてきましたよ。

パリパリの布、私はperminの布が糊がきいていい感じ!って
ちょこっと思いました。
少し張りのある布が昔は刺しやすいと思っていたんです。
今はやっぱりTsunamiのツヴァイガルトが一番刺しやすい♪
フレメリネンは透け透けなので、裏に渡した糸が見えちゃうし。
染めたとき、ぐつぐつ煮たからなのかもしれませんが、
目が詰まって、布もくたっとしてしまって刺し難かったです。うん。

投稿: aya-mimo | 2011/08/09 01:53

aya-mimoさん☆
こっそり?❤SALしてました~♡(→ܫ◕ฺ)♡
ほんと、言われて見ると、後ろ姿にも見えて、
おもしろーいって主人にも力説しちゃいました♪

aya-mimoさんの用意してくださったtunamiの布がとっても刺しやすくて!
ツヴァイガルトだったんですね!
今度はそれを探してみようと思います♪

フレメリネンは確かにふにゃふにゃ~
水通しするとさらに。。。
手触りはいいんだけど、刺しにくいのかも?
そういうもんだと思ってたからあんまり気にならなかった~

というか、他のリネンにステッチしてる経験値が少なすぎなのかも!
これから色々試してみます♪
まずはバリバリのWICHELT☆で!

投稿: parfum | 2011/08/09 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/40950806

この記事へのトラックバック一覧です: ハートのSALとリネン布:

« やっとやっと… | トップページ | やまのかみさま »