« 植木入りましたー! | トップページ | たまには »

2011/08/30

先月の課題

キルトは教室に通っているので、必然的に、

少しずつではありますが、作品になっていくー。。。

ステッチはどうしたおい!

って感じなんだけど、今はキルトの宿題優先で進めています。

ちびちびと❤のSALは進めていますよー。。

さて、前回の宿題から。

Img_0087

ダイニングテーブルに置くパンケースの下に敷きたいといって、

先生にレシピを書いてもらったマット♪ &「カードトリック」のパターンレッスン。

マットは先生の家にあったものをみて、これくらいのものがほしい~~ってことで

同じようにレシピ書いてくださいました。

長方形をつなげて、アクセントでステッチをして、キルティングをみっちり入れたものです。

Img_0088

この家柄の布も先生のところで分けていただいたもの。

かわいいんです☆

宿題は他にも。

Img_0084

キルトパーティのレッツトライというキットで、いちごがいっぱい出てくるタペストリーです。

3回に分けてキット販売されていて、これは1回目。

このあとぐるぐるとまわりを囲むように大きく育っていきます。

アップリケはほぼはじめてだったので 、カーブのところとか、葉っぱの位置とか、

難しかったです。。。

遠めでみればかわいいのでよしとしましょう~~(^ー^)ノ

教室では基本好きなものを作っていいのだけど、何ができるかほしいのかいまいちわからなくて、

だいたい先生の作品をみて同じものを希望することが多いです。

これも先生が作っていらしたポーチと同じものになります。

色は全然違うけどっ。。。

特殊な口金?みたことなかったんだけど、ばっくり開いちゃう口金を使います。

Img_0077

2.5cm角のピースをひたすらつなげて…

普段ピンクっぽいのが多いので、あえてのブルー系にしてみました。

これもアクセントのステッチと、もりもりのキルティングが入ります。。。ふう。。。

なかなかキルティングがスムーズにできません。

てちてち…って感じのスピードで、すごく時間かかっちゃって(^^ゞ

完成したら苦労も報われるだろうってことでせっせとがんばります!

できあがったらまた報告しますねー♪

|

« 植木入りましたー! | トップページ | たまには »

コメント

頑張ってますね~(^^)
一つづつ作品が増えていくって いいですね。
習いに通っていると 期限が決められるので
なんとしてもやって行かなくちゃって 半強制になるところが
いいところかもしれませんね。
自分ひとりでやってると 甘えが出ていけません。
イチゴのアップリケ 斉藤カラーだわ~♪
周りにどんな風になるのか楽しみです。

投稿: cat | 2011/09/01 08:26

catさん☆
期限があると目標もできて、どんどんカタチになるし、楽しんでやってます♪
その分ステッチは甘えてできてないんでしょうね~
そこそこのんびり進めたいですけど。

イチゴは課題で聞いたときに、またイチゴ!って思った柄。
このあともまだまだイチゴが出てきます。
本当にイチゴに縁のある一年ですー(^ー^)ノ

投稿: parfum | 2011/09/01 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/41315042

この記事へのトラックバック一覧です: 先月の課題:

« 植木入りましたー! | トップページ | たまには »