« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011/10/31

つぶやき・・・

以前catさんのところでお見かけしたNew Stitchesのマガジン☆
かわいい動物のサンプラーが掲載されていて、
いつかそのマガジンを買って、刺してみたいなーなんて思ってました。
料金とか送料とか調べて、余裕ができたら買おうと思ってそのままになってた。
(さっきショップを覗いたら220号は売り切れ?掲載なかったです…)

情けないことに、どういういきさつで手に入れたかさーーっぱり思い出せないのだけど、
たぶんNew Stitchesにお熱になっていた頃、
昼休みに会社の無線LANでipodいじってたときに見つけたんだと思う…
本当に思い出せなくて、自分が怖いくらいなのだけど。

それは、ipodやipadでNew Stitchesマガジンを購入して見れるアプリ。
どんなもんかなーって思ったけど、500円だからお試しにダウンロード♪

おお!
普通にマガジン見れた☆
チャートも見れる♪
一冊500円のようなので、もちろん219を選んだよ!

でもでもでもね…
見れるのはいいんだけど、画面の拡大もできるんだけど、
なんにせよ、私が持っているのはipod touch。。。
画面が手のひらサイズ。
サンプラーのチャートをみるには小さすぎました。
拡大しないと記号が見えないし、たくさんスクロールしないとならない。
モチーフの間隔とか数えるのは大変そうです。
ど根性で書き写す、という手があるけど、考えただけでメマイしそう。

マガジン全体の雰囲気を掴むにはもってこいだったのだけど、
これは確実にipad用アプリだったのだなーって、がっかり。。。

220号も買わないと、チャートは揃わないんだけど、
どうしようかなー???
今の私にはど根性出す時間的余裕が足りない。
ま、いつか刺したいなって思ってたことなので、
いつか220号も買って、チャート書き写して刺せればいいかなー☆
などと思った午後でございました。

長々とつぶやきお付き合いありがとうございましたー(^ー^)

あ、そうそう、波さんのところでビンテージ花糸欲しいって手をあげたのだけど、
10日以上経つけど、まだ届かない( ̄□ ̄;)!!
みんなのところで続々到着報告をみて、焦ったり悲しかったり。
成田から近いのになぜだーーー!?
などと、意味不明なことも考えたりしてしまいました。
(成田に届くとは限りませんよねぇ…)

ビンテージ花糸、どんなさわり心地かなー。
早く届くといいな~~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/29

キルトの課題

先月の課題で、クラフトケースをデコるというのがありました!

先生の持っているクラフトケースがそれはもうかわいくって☆

同じようなの作りたーい!!!ってリクエストしたのでした(*^_^*)

外側はこんな感じ。

黒い部分は堅めのナイロンで、赤い部分はジャージっぽい素材。

Img_0278

中身はこんな感じ。

取り外しできる仕切りがついています。

Img_0279

このケースにアップリケした布をアップリケ?

くくりつけます(*^^)

Img_0280

裏面はポケット仕立て。

先生にお借りしたBBDのアップリケ本から、洋ナシと鳥さんを。

やっぱり入隅のアップリケ(しっぽの付け根のとこ)はむずかしいです。

Img_0282

こちらは花柄で荒が目立たない?!

でも地の色と差のない鳥さんになっちゃった。。。かな。。。

Img_0283_2

表面はこんな感じ。

べびちゃん来てくれるといいなーって願いを込めて。

(卵だけど。。。)

Img_0366

こちらも怒涛の入隅アップリケ☆

葉っぱに泣きました。

自分で選んだデザインだからしかたないのだけど、

もうちょっとデフォルメしてもよかったのかも。

はずかしいけれど、アップで。

Img_0264

先染めはほつれやすく、さらに難しかった~~

アップリケ、なんだか好きだけど、まだまだ修行が足りませんね。

でも作っててとっても楽しかった!

BBDのデザインはほんとにかわいい☆

クラフトケースもお気に入りになりました!

ステッチした布を張ってもいいなーなんて野望も湧いてきちゃいました♪

いつになるやら、ですけど、野望は大きく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

はじめてのブティ

週末、中山久美子先生の講習に参加してきましたー!

はじめてのブティ☆

キットを買ってやってみようかな?と思っていたところに、講習の情報が!

あわてて申し込んじゃった♪

当日すごいドキドキして!

別に一対一なんかじゃないのにね。。。

先生のブログに載っていた写真しかみたことなかったんだけど

別人かと思った~~

顔なじみの生徒さんが多かったみたいで、わきあいあいと。

引っ込みじあんの私はぜーんぜん話しかけることなんてできず。

でもいいんです。

みんなの憧れの先生ですものね。

遠くから熱い視線送っておきました。。。えへ。。。

先生は、パワフルでおしゃれでフランスの香り~~(*^_^*)

間近で実演?の手元をみれるなんて、幸せです!

もうね、なんていうか、手が、手を、どうしても見ちゃう変な癖なんだけど、

先生の手が、「作り手」という感じで、ほれぼれ~~☆

以前ミイさんにお会いしたときと同じ気持ち(*^^)

講習では、基本的なことを教わりました。

カードケースのキットだったけど、完成は到底無理。

残りは自宅でできるように部分的に縫ったりコードを詰めたり。

見本の作品もいくつか見せていただきました。

それはそれはもう細かい縫い目で、少しでも近づくようにがんばったけれど、

きれいな揃った針目で刺すには、たくさん修行が必要です。

Img_0442

本当は全部線に沿って縫ってからコードを詰めるのだけど

方法を教えてもらうために、途中でコード詰めしてみました!

もうコードが入るとテンションあがる~~♪

すっごいうれしくて☆

Img_0445

ぷっくり(*^_^*)

直線的な部分しか詰めなかったので、ハートのところとか、

どういう風に詰めたらいいか、とか質問してきましたよ!

(アシスタントの先生に…でもその先生も素敵な方たちばかりで~☆)

メインで通したら、脇などはコードの撚りをほぐして

細い針で入れてふくらみを調整したりするみたいです。

「筆で絵を描くように」コードを詰めるのがコツだそう。

ぜひ完成まであきらめずに作ってみようと思います。

1月には先生の本が発売になります~っておっしゃっていました。

フランス語バージョンを見せてもらって、大作もあって難しそうだったけど

キットが終わったら買ってみようかな~~なんて、すっかり感化されちゃいました!

でも念願のブティ体験できてよかったです。

またひとつ新しいハンドメイドの世界が広がりました♪

おまけ

続きを読む "はじめてのブティ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/10/19

ハートのSAL

久しぶりのステッチ☆

ハート、やっと6月まで完了。

Img_0389

キルトの話題ばっかりでしたが、すこーーーしずつステッチもしています。。。

めざせ、年内完成♪

今度の週末はまたしてもワークショップへ♪

(ブログアップしてなかったけど、夏にこぎん刺しのワークショップにも参加してたりして☆)

今回はブティを教わってきます。

念願のブティ♪

案内にあった先生のお名前に、中山久美子先生とありました。

ジェラルツと入っていませんでしたが、果たしてフランスの中山久美子先生でしょうか???

だといいな!

今からわくわく楽しみです~~~(^ー^)ノ



仕事もなんだか落ち着かないし、イベントやらなにやら予定がいっぱいになってきた~~

今からすでに年末進行といった感じ。。。

体調崩すことなく年末まで走り抜けたい、と思う今日この頃です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/16

ハッピーハロウィン♪

先日作っていたものは、ご想像通り?!

ハロウィンのかぼちゃでした~~☆

Img_0384

カーブが上手に縫えなかったところが、綿を詰めると目立ってる気がします。。。

くちびるを縫い合わせるのも難しくて☆

なんとか形に。。。

遠目にみればそれなりにかわいいかも!

こんな感じで10月いっぱい飾っておこうと思います♪

Img_0383

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/14

これはなんでしょう?

Img_0381

何作ってるかわかるかな?

わかるか。。。^^;

カーブを縫うのは難しいです。。。

Img_0382
くちびるみたいな…

今度のキルト教室の宿題です♪

週末が楽しみ~~(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/12

わーい~(^◇ ^)/

わーい~(^◇<br />
 ^)/
代打高橋由伸、サヨナラホームランで巨人勝っちゃいました!!!
スカッと気持ちいい勝利です〜〜♪

今日はよくねむれそう(≧▼≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お久しぶりです!

お久しぶりです!
今日は、突然主人が早く帰れるから〜ってことで、ドームに野球観にきちゃいましたー!
私の会社の近くなので、徒歩で行けるんです♪

どちらかと言うと巨人ファンだけど、当日買えたチケットは阪神側!
なかなか熱狂的な人がいっぱいで、椅子がゆれます〜〜

今日はキルトの宿題を進める予定だったけど、こういう予定変更は主人と付き合ってからはしょっちゅうで、今は急でも楽しめるようになりましたー(*^_^*)

巨人勝たないかなぁってひっそり応援しますー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »