« ハートのSAL | トップページ | キルトの課題 »

2011/10/24

はじめてのブティ

週末、中山久美子先生の講習に参加してきましたー!

はじめてのブティ☆

キットを買ってやってみようかな?と思っていたところに、講習の情報が!

あわてて申し込んじゃった♪

当日すごいドキドキして!

別に一対一なんかじゃないのにね。。。

先生のブログに載っていた写真しかみたことなかったんだけど

別人かと思った~~

顔なじみの生徒さんが多かったみたいで、わきあいあいと。

引っ込みじあんの私はぜーんぜん話しかけることなんてできず。

でもいいんです。

みんなの憧れの先生ですものね。

遠くから熱い視線送っておきました。。。えへ。。。

先生は、パワフルでおしゃれでフランスの香り~~(*^_^*)

間近で実演?の手元をみれるなんて、幸せです!

もうね、なんていうか、手が、手を、どうしても見ちゃう変な癖なんだけど、

先生の手が、「作り手」という感じで、ほれぼれ~~☆

以前ミイさんにお会いしたときと同じ気持ち(*^^)

講習では、基本的なことを教わりました。

カードケースのキットだったけど、完成は到底無理。

残りは自宅でできるように部分的に縫ったりコードを詰めたり。

見本の作品もいくつか見せていただきました。

それはそれはもう細かい縫い目で、少しでも近づくようにがんばったけれど、

きれいな揃った針目で刺すには、たくさん修行が必要です。

Img_0442

本当は全部線に沿って縫ってからコードを詰めるのだけど

方法を教えてもらうために、途中でコード詰めしてみました!

もうコードが入るとテンションあがる~~♪

すっごいうれしくて☆

Img_0445

ぷっくり(*^_^*)

直線的な部分しか詰めなかったので、ハートのところとか、

どういう風に詰めたらいいか、とか質問してきましたよ!

(アシスタントの先生に…でもその先生も素敵な方たちばかりで~☆)

メインで通したら、脇などはコードの撚りをほぐして

細い針で入れてふくらみを調整したりするみたいです。

「筆で絵を描くように」コードを詰めるのがコツだそう。

ぜひ完成まであきらめずに作ってみようと思います。

1月には先生の本が発売になります~っておっしゃっていました。

フランス語バージョンを見せてもらって、大作もあって難しそうだったけど

キットが終わったら買ってみようかな~~なんて、すっかり感化されちゃいました!

でも念願のブティ体験できてよかったです。

またひとつ新しいハンドメイドの世界が広がりました♪

おまけ

旬なのかな?

スーパーで見つけた生落花生。

私の住むところは落花生の産地だから売っていたのかもしれないけど、

今まで目に留まることなかったなー。

「ゆで落花生」

はじめて作ってみました!

Img_0441

といっても、水の3%くらいの塩でゆでただけ。

ぎゅっと甘みが増してとってもおいしかったです!

ビールのおつまみにも☆おすすめです!

|

« ハートのSAL | トップページ | キルトの課題 »

コメント

行ってきましたね♪
ブティ、思ったよりも力仕事だったでしょ?
肉球好きさんにはたまらないぷくぷく感だったでしょ?
細かく縫いすぎるとあまりかわいくなかったり、
コードを詰めすぎるとキンキンになってしまったり、と
作っているといろいろとコツがわかって
どんどん楽しくなると思います♪
そんなに作ってないくせに能書きいっぱいの私。えへへ。
パリに戻ってらしたら、借りている本を返しに行くので、
parfumさんの体験を話してくるね!

投稿: aya-mimo | 2011/10/25 04:31

aya-mimoさん☆
コードを引き込むとき、思いきりが必要でした!
あんまり強く引っ張ったら一気に反対側まで抜けちゃいそうで、花びらなど小さいところは加減が難しかったです~
詰め込みすぎると、何もつめないところが皺になってしまうそう。
きっと洗えばぎゅっとなって凹凸感たっぷりになるのでしょうね。
ん~~ぜひとも完成させたいです~~(^ー^)

先生は滞在中あちこちまわられるようで、
明日はどうやって集合場所へ行けばいいの?なんてアシスタントさんと話てましたよ☆
写真お願いしたいなーなんて思ってたんだけど、熱烈ファン?の方たちがひっきりなしだったので遠慮しちゃいました。
また機会があったらぜひ!

投稿: parfum | 2011/10/25 09:55

お帰りなさい♪中山先生のレポ楽しみにしていました(・∀・)
いまだブティのコツを掴めていない私には、うらやまし過ぎる体験です。
遅くなりましたが、メール届いてましたでしょうか?
確認をしようにも、幼稚園の役員仕事が佳境を迎え、PCも開けずに、いろんなことが後手後手になってしまってました。
ごめんなさい(;´Д`A ```
今回は、本当に素敵なプレゼントありがとうございました。

投稿: kawasoramama | 2011/10/28 00:59

kawasoramamaさん!
メールくださってましたか???
あれー見てない。。。
迷惑メールに入っちゃってたかな?確認しておきます!
荷物は宅急便の伝票で完了ってなってるのをみれたので安心してました。
役員のお仕事お疲れ様でした!!!
少しゆっくりした時間が取れるといいですね♪

ブティは初めてだったから、基本的なことw聞けてよかったと思います。
コツはもっと色々作ってみないと掴めそうにないですが、先生や他の方々の作品を手にとってみれたのは貴重な経験でした。
今度のドームでのキルトショーで、久美子の部屋?大きなスペースで展示されるとのことなので、見にいけたらいいなーって思ってます♪

投稿: parfum | 2011/10/28 11:52

太っとい私の指を中山先生と一緒に並べてくださって恐縮です。
プティ、習えてよかったね。
やっぱり先生に教わるってすごいことですね。
キルト、プティとparfumさんの世界がぐぐっと広がるね。
あったかいお家の室内装飾が出来上がりますね♪

投稿: ミイ | 2011/10/28 12:34

ミイさん☆
ミイさんの手もも先生の手も、太っとくなんてなかったですよ~~!
この手がこんな素晴らしい作品を生み出すんだなーって思うと、じーーーっと見つめてしまいます。
一番接近したのが裏にコードを詰める指導のときだったので、手や指や、針や穴や引き込まれるコードや、もう見るところがいっぱいで大忙しでした(^ー^)
ちょっぴり和風の我が家にもあうようなブティって果たしてあるでしょうか???
どれもこれも少しずつだけど、楽しんでいきたいと思います♪

投稿: parfum | 2011/10/28 13:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/42666714

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのブティ:

« ハートのSAL | トップページ | キルトの課題 »