« バースデープレゼント☆ | トップページ | キルトフェスティバル お買いもの »

2012/01/30

キルトフェスティバル

東京ドーム行ってきました♪

初めてのキルトフェスティバル♪

Img_0040

写真がいっぱいなので続きに入れます♪

刺激が多くて、くらくらでした。

なので、どこで何を撮影したかさだかではありません。。。

これいいー!って思ったのに写真がなかったり、なんで撮ったんだろう?ってのもあったり。

覚えてる限りで書きますね。


まず初めに探したのがともっちさんのパートナーシップキルト☆

何番がわからなくて、展示の半周くらい展示をみたのだけど、ギブアップ。。。

インフォメーションの人に聞いたら、番号教えてくださいました。

ってか、かなり初めに念入りにみたつもりのところだったのに逃してた~~(;д;)

んでもって、無事に見つかったのがこちら☆

Img_0044

拡大してみたのがこちら~~

Img_0043

かわいい~~♪

赤ちゃんがいーっぱいの布合わせ!

ピンクとブルーのところも赤ちゃん柄なんです!

今の幸せ気分も相まって、ニコニコと眺めてきました~~(^-^)

順路も考えず手当たり次第に見て回って、次に気に入ったのがこれ。

Img_0046_2

キルトの先生も紹介されてたのだけど、間近でみたらもっとすきになっちゃった!

布団より大きい感じなのだけど、リースがたくさんついていて、ひとつひとつはとっても細かくて。

ほおおーっとためいきものでした。

次のは額縁キルトのコーナーから。

お孫さんのお誕生祝いだったか、結婚記念だったか?

ごめんなさい、忘れました。

でもこの色合いとデザインと、布もほんとすてきで、輝きがあって、なんでかうれしくなって目がうるうるしちゃった。

Img_0048_2

つるつるしたサテンっぽい布でのアップリケ。

大変そうだけど、うつくしい~~(*^_^*)

Img_0049

キルティングの目の細かさにも脱帽ですー。

次のも額縁キルト。

今ちょうど同じパターンで作っていたので思わずパチリ。

にしても、細かい!!!

私が作っているピースも3センチ四方で小さいのだけど、これはもっと小さかったです。。。

並べてつなぎ合わせる大変さを感じていたので、こんだけの数はほんと、お疲れ様です!!!という感じで、おじぎしたくなっちゃいました^^;

Img_0050_2

次のはやっぱり大きいサイズだったのだけど、色合いとデザインの多さがツボで、いつか作ってみたいなーって思う一品でした。

Img_0051

ほんとひとつひとつ、丁寧につなぎ合わせたのがよくわかります。

こんなにたくさんのデザインって、いったいどこのなんだろー?

キルトの先生がされてる『The Farmer's Wife Sampler Quilt』もこんな風になるのかなーって思いながら、近くに寄ってマジマジと眺めてきました。

Img_0052

次のはえーっとどこで見たんだったかなー?

おもてなしのコーナーだった気がしますが…

やっぱり外せない、ぶたさんのデザイン♪

カルトンペルフォレ?やステッチも組み合わされた作品でした。

飛んでる感じのぶたさんがめっちゃかわいい~~(*^_^*)

Img_0053

次からは斉藤謡子先生のおもてなしコーナーから。

なんかあとからこの写真をみて気づいたのだけど、木のデザインって好きかも☆

素朴な感じのティーコゼー、上に葉っぱがついてるところも好きー♪

Img_0054

たくさんのダーラナホースたち。

Img_0055

青い部屋にマッチする色合い。

もっとダークな感じかと思ってたけど、淡い渋い色使いが落ち着いてて、でもかわいくて、もっと好きになりました。

Img_0056

これもすきすきーって思ったら木のデザイン。

むら染めの布を使ってあるのかしら?

放射状のラインも効果的です。

光が射してるようで幻想的☆

Img_0057

食器の下のマットや、

Img_0058

とりさんの小物入れ。

これにミルクや砂糖なんかが入ってたらかわいいなー♪

Img_0059

これも好きー。

サイズもちょうどよくって。

Img_0060

なにより、どれもこれも、我が家に合いそうな色合いなのです♪

展示されてるものと同じものが掲載されてる本やキットが出ているものがあったらぜひ作ってみたいって思いました。

お買い物は、たくさん買ったような気がしたけれど、帰ってきてみたら、そうでもなかったですが、次回紹介させてくださーい!

|

« バースデープレゼント☆ | トップページ | キルトフェスティバル お買いもの »

コメント

すごい、すご~い!
じっくり堪能してきたんだね~(〃^ー^〃)
私は今回見送ったので(体調が×で~)、
写真と解説をたくさん見られて嬉しかったです♪
次回のおかいもの記録も楽しみにしています!
私まで本当るんるんだぁ♪♪

投稿: もい | 2012/01/30 09:30

東京方面のキルトフェスティバルは凄いね~♪
規模が全然違います。
1日じゃ足りないですね。
1日いれば疲れそうだし。。。。
でも 楽しい場所ですね。
新しい情報もたくさんあるし 刺激もいっぱいですね。
こういうのを見ると キルトもしたくなります。
時間が足りないわ。
これから赤ちゃんのものもたくさん作って楽しんでください。
子供の成長は早いから 急いで縫わないとね(^^)

投稿: cat | 2012/01/30 10:10

もいさん☆
先生の誘惑?に勝てませんでした~~(*^_^*)
私も体調どうかな?って思ってたから当日まで悩んだけど
観たい気持ちが勝っちゃった^^;
おなかに向かって、どうしても行ってみたいの、痛くなったりしないでね、よろしくね!ってお願いしてました。。。ほんと勝手ですよねー。。。
でもちゃんと言うこと聞いてくれた☆いい子だなー♪
また来年も再来年もきっとあるから行けるときに行きましょうね♪
体力つけといたほうがいいかも~!
3時間でも、ほんと最後のほうはふらふらでしたよー。
今度は一日かけてじっくりみたいなーって思いましたー。
先生もおっしゃってたけど、モチベーションが確実にアップします!
うんうん、刺激たっぷり☆
手がおっつかないのがもどかしいです。

お買いもの記録はしばしおまちくださーい!

投稿: parfum | 2012/01/30 10:15

すばらしいup記事でした。
好きなものをこれだけしぼって記事にされたparfumさんがすごいっ。
楽しかった。ありがとう。
赤ちゃんもいっしょに喜んでたみたいで良かった。
かわいいキルトが生まれそうですね。
私は娘の時フレメをステッチしてました。

投稿: ミイ | 2012/01/30 23:51

catさん☆
外国の方や地方の方もたくさんいらしてたようでしたよ!
キルトの先生がフェイスブックで関連記事を書いたら、外国のキルターさんからお友達になって!ってたっくさんの声が届いていました。みんな興味深々なんだなーって思ったり。
なかなか一度にこんだけのキルトを見る機会がないので、ほんと行けてよかったです(*^_^*)
資材もいっぱい売られていて、お財布と荷物の量に余裕があればどんどん買ってしまいそうでした~~
赤ちゃんのグッズなどもできれば作りたい~~って思って、
まずはおくるみとか?かなーなんて、先生と相談してます!
時間が足りないのだけど、がんばりまーす♪

投稿: parfum | 2012/01/31 13:35

ミイさん☆
たくさんのキルト、見切れなかった感がありますが、
好きなものってわりかしぱっと目についた気がします。
どこで写真を撮ったのか、とかちゃんと記憶してあればもっとよかったのだけど。。。
赤ちゃんも、しょうがないママだなーってきっと言いながら付き合ってくれたのかもしれません。
なかなか外にいると声に出して話しかけたりできないのだけど、
心の中で、ごめんねーよろしくねーとか、もうちょっと待っててねーとか言い聞かせ?てます^^;
お返事みたいに動いてくれるともっと楽しいでしょうね!
ステッチも始めたいものがいっぱいなんです。
フレメで癒されるのもいいなー♪
ほんと、欲張りですね。。。

投稿: parfum | 2012/01/31 13:39

parfumさん!!!
すごーい!!私のキルトこんな形で見せていただけるなんて~!!

感激ですぅ~(>_<)
ありがとう!!LOVE!!(笑)

↓のプレゼントもかわいく紹介してもらっちゃって…
恐縮ですぅ~(*^_^*)←とか言いながらにやけてる(笑)


本毎日見ちゃいますよね(*^_^*)
私もそうでした☆
お役にたててうれしいです(^_-)-☆

投稿: ともっち | 2012/02/02 22:01

ともっちさん☆
会場についてパンフみたら、そーいえばともっちさんの。。。って思い出して、探してみましたー(^ー^)
オークションみたいになっていて、誰かの手元に行くのですねー♪
素敵な企画だなって、来年私も~なんて野望が浮かんじゃいました☆
本の今日のページにはもう胎動を感じる人が多いでしょうみたくあったけど、やっぱり何も感じられない~(T^T)
おなかの贅肉が分厚いせいかなー。。。
って少しへこんでます。。。

投稿: parfum | 2012/02/03 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/43907160

この記事へのトラックバック一覧です: キルトフェスティバル:

« バースデープレゼント☆ | トップページ | キルトフェスティバル お買いもの »