« キルトフェスティバル お買いもの | トップページ | 完成♪ »

2012/02/11

母子手帳ケース♪

キルトの宿題♪

他のをうっちゃって?母子手帳ケース作りたいってお願いして、チクチク進めてます!

はじめはただの手帳ケースがほしいって思っていたのだけど

妊娠がわかって路線変更(*^_^*)

先生が考えてくださったサイズをちょっと変えて。。。

やっとピーシングが終わって、キルティングも終わった!!!

Img_0574

と思ったら!間違った!

よくよくみたら、先生のお手本(お薬手帳ケース)より

横幅が大きい~~~(ノд・。)

縦幅もただの手帳ケース分作っていたので、母子手帳に合わせてカットしたのだけど

横幅も減らさないとだった…がびーん★


でも切る前によーーーく考えてみた。

目指した形は、先生のお手本+カードなど入れる部分のあるもの。

ファスナーでぐるりと囲いたかったけど難しそうだったのでやめて。

中身重視で!こんな感じ…

Img_0575

でも横に長いということは・・・

Img_0577

こんな風な蓋?フラップ?のついた形にもできるかな?

これから中のポケットなど検討しながら外観の形も

切らずにすむような方向で持っていきたいーー。

だってせっかくつなぎ合わせてキルティングしたのだもの☆

あとちょっと。

がんばりまーす♪


これが終わったらForestのステッチに入ります(*^ω^*)ノ彡

あと、あれも…これも…

したいことがいーーーっぱい!


5月末くらいに退職予定です。

もうここはきっぱり辞めてしまいます。

会社としての意向も、はっきりとは言わないけど子連れなんて迷惑って雰囲気だし、

現場に出れず内勤ばっかりになってしまうのも私の本意でなかったり。

今までも、何人かの先輩が妊娠されたけど、すべて退職。

子育てしてる女性が働いてたことがない会社です。

お前がパイオニアになれ、とかも言われたけれど、そこまでしてしがみつきたい会社ではなかった…いろんな面で…

建物を建てる。仕事の内容はとってもすきなんだけれども。。。

そんなふうに悩むくらいなら、いいチャンス。

今しかできない子育てをたっぷり堪能しよう!って思いました。

すーーぐ大きくなって、親離れしてさみしくなっちゃうんだろうから…

そのときまた働きたいって思えればそのときに。

しかしそうはいっても、12年間バリバリ働いてきて、

そのキャリアをすっぱり捨てちゃうのも、なんだかさみしい気持ちがします。

揺れる揺れる(;;;´Д`)

最近の私は気持ちが行ったり来たり。

いきなりの専業主婦になって、耐えられないかも?と思いつつ、

今までよりチクチクタイムが取れるようになったらうれしいなーとも。

妹ともっと遊べるーってのもうれしい!

当面の問題として保険証の切り替えとかどうなるのかとか、経済的にやばい?とか、

不安な点がいっぱいあるけど、少しずつ準備していけたらって思います。

|

« キルトフェスティバル お買いもの | トップページ | 完成♪ »

コメント

うわぁ!可愛くてあたたかさいっぱいの、素敵な母子手帳ケースができあがりそうね♪♪
きっとさかえ先生の技も繰り出て、parfumちゃんの思いに沿った出来上がりになりそうだわ(*≧∀≦*)

お仕事…、いろいろ考えるよね。
今までのこと、これからのこと、たくさん考えて、考え抜いて、parfumちゃんとべびちゃんの一番納得のいく結論が出るといいね。
Parfumちゃんは優しくて強いので、自分で納得がいくようにこの先も歩いていくんだろうなと思います♪
明るくて楽しいparfumちゃんのこと、尊敬してるんだよ~\(^o^)/

そうそう、私は秋までレッスンをお休みすることに決めました。
全然針が持てていないのでキッパリとw
出産したらまた復活します~
その時はまたどうぞ宜しくお願いします(〃^ー^〃)

投稿: もい | 2012/02/11 12:10

愛情たっぷりの母子手帳カバーができそうですね♪
間違っても、きっと七転び八起きでいい方向にできるかも!?
うんうん。
12年間がんばってきたお仕事を一時休止するのは寂しいけど、
その分、ベベちゃんとの濃密な時間を楽しめますね。
いろんな発見がいっぱいできそう。
応援してるよ〜。

投稿: aya-mimo | 2012/02/13 09:28

もいさん☆
うろうろはっきり整理できないでいるのに、
尊敬だなんて~~恥ずかしいですー。
こちらこそワーキングマザー尊敬☆
仕事と家事の両立だけでも大変なのにって思うと…
すごいなーって。
いま設計してるのも保育園だから、打ち合わせで現状実情を聞くと、余計に母凄し!って思う。
仕事続けたい気持ちもすごくわかるから、大変だろうけどがんばってほしいなーって思います。
お教室のお休みは寂しいけれど、無理してもよくないし、手仕事はマイペースが一番だもの!
出産後またご一緒できたら嬉しいです♪
楽しみにしてますね♡(→ܫ◕ฺ)♡

投稿: parfum | 2012/02/13 11:15

aya-mimoさん☆
応援ありがとうです!!!
妹をみてると、子育てに一生懸命で、楽しそうで辛そうで、でもほんと発見いっぱいで、かけがえない時間なのだなーって思ったり。
仕事はまたしたいときにできるかなって。
資格があるのもそう思える理由かな?
大金払って学校いって苦労して取った資格。
持ってて当たり前の世界なのだけど、こんなところでちょっぴり安心材料♪
家でCADオペしてバイトする方法も考えてみたり。
不安定な経済だからこそ、ちょっとでも稼いでいたいとか思ったり。。。だいぶ傾いてきたけど、まだ少し揺れてる。

でもやっぱり。
やっと授かったべべちゃんだから、私たちを選んできてくれたことに、いつも一緒にいれることに感謝して過したい!
もちろん、そうさせてくれる主人にも。
そんな風に思ったりー♪

投稿: parfum | 2012/02/13 11:27

手作りの母子手帳ケース いいなぁ~~
楽しみ~。
母子手帳が済んだら。。森のサンプラーをスタートされるね
ご一緒しようかなぁ~~~ それまで在庫を片付けて。。。
な~んて勝手におもっちゃいました。
5月で退職されるんですね~
お疲れ様でした~。後3ヶ月。。無理しないようにね~~
そちらは待機児童問題って深刻ですよね
こっちは田舎なのですぐに入れたけど。。
でもkouの保育園姉妹園が関東に4施設あって。。また1つできるのではないかしら? こちらが本家なんだけど。。最近は関東がメインのような感じになりなんだか寂しいのです。
赤ちゃんが産まれるまで。。ゆっくりね

投稿: sinkouママ | 2012/02/14 14:18

母子手帳ケース、すごく細かいですね。
お子さんへの愛情がびっしり詰まった感じです♡
仕事と子育て、一生懸命にキャリアを積んで来て迷いますね。
どっちも大事だから、、。
でもparfumさんの一番納得出来る選択がされて、
お子さんの微笑みに包まれて”正解”と思えると思います。
やさしいご主人と、ゆったりとお過ごしくださいね。

投稿: ミイ | 2012/02/14 21:32

sinkoumamaさん☆
ハートのSALもまだ終わってないのに、刺しかけもあるのに♪
森のサンプラーはじめちゃいまーす!!!
みんなのをみていたらうずうずうずうず…
きっと今まで以上にのんびりチクチクになると思いますが、
ぜひぜひご一緒しましょう~~~(*^-^)

保育園。。。
待機の問題、聞きますね。
去年は補助金があったので、うちの会社でも何件か建てました~。
今年もまた何件かあって、私がしてるのもその一つ。
でもまだまだ足りないのかも。
私が住むところは都心から離れてるので、保育園より幼稚園のほうが多いです。
そしてやっぱりどこも徹夜で並ばないと入園できないなんて話!
年少さんから入ってないと、とか。
子供がいっぱいいるのはいいのだけれど、大変そう~~
って生まれる前からドキドキです。
3つになるまでに改善されてることを願います♪

投稿: parfum | 2012/02/14 21:58

ミイさん☆
母子手帳ケース、細かかったです!
4枚つなぎ合わせてできてる3センチ角のピースが66枚。
おー!198枚つなぎ合わせたことに!
お正月からちまちまとしていたのでした。
愛情たっぷりかな?
男の子だったらちょっと雰囲気合わないけど、
でも私が持っててテンションアップ♪しそうだからよしとします。
仕事は…キャリアも捨てがたい気持ちもあるけど
なんだかもう疲れちゃった感も少しあったりして。。。
赤ちゃんが来てくれたことがいい機会なのかもしれません。
またいつか再開したいって思えればその時に考えようって
今はそう思って、子育てを楽しむつもりです♪
主人、やさしいのだけど、仕事人間でほとんど家にいないのががっかりポイント~
今のうちに二人きりで旅行とかよく言われるのだけど、
無理っぽいです

投稿: parfum | 2012/02/14 22:05

parfumちゃんは 仕事と育児両立は難しいかもね。って
勝手に思ってるのだけど 子育てはあっという間に
過ぎていってしまって 取り戻そうと思っても
戻らない時間だから 大事にしてほしいわ。
きっと良いママになるね(^^)

投稿: cat | 2012/02/19 20:29

catさん☆
仕事ってどうもめり込んじゃうというか、こだわって丁寧に建物つくりたいって思ってて、でもそれが体力的にも物理的にも色んなことでできない自分が嫌になりそうで、そしたらさらにストレス溜まりそうだし、でもーでもー…と、欲張りな私なのですー。
子育てもかなりクリエイティブではあると思うので、楽しみです♪
ほんとにあっという間だろうし、一日一日少しずつ成長して同じ日はないから、ずっと一緒にいたいなーとかも思う。。。(そのうち愚痴もでそうだけど…)

そんなわけでご想像通り、自分でも両立はできないと思ってます。
「二兎追うものは一兎をも得ず」を地でいきたくはないので、素敵ママ目指して新境地でがんばりまーす!!!
まわりにいーーっぱい先輩がいるのも安心です♪
ママライフの私でも応援してくださいね!!!

投稿: parfum | 2012/02/20 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/44072823

この記事へのトラックバック一覧です: 母子手帳ケース♪:

« キルトフェスティバル お買いもの | トップページ | 完成♪ »