« はじめてのカルトナージュ♪ | トップページ | ちびちびと… »

2012/05/13

さっそく買ってみました!

1336896832656.jpg
キルトの先生に編み物ちょこっと教わってきました!
キルトもだけど、基本作りたいものを決めて、それに沿って教わります。
編み物は初めてだったから、手持ちの本から、私でもできそうなものを一緒に考えてもらいましたー!

手作りのベビーグッズが何点か載っている本から、かぎ針で編むブランケットに決定!
モチーフができれば、繋げて完成です。
冬にむけて、ちまちまとやるのだー!

写真は教室で教わりながら作ったモチーフと、帰りにさっそく買ったかぎ針。
木製のや、色んなメーカーのがあったけど、決めてはこれ!

1336896838446.jpg

ふふ(^_^)
ふふふheart

|

« はじめてのカルトナージュ♪ | トップページ | ちびちびと… »

コメント

鉤針始めたのですね。
コツコツと編んでください。
赤ちゃん包んだら温かそうね~♪
鉤針 うふふふ~~~~(^^)
そんなのがあるのね。

下のカルトナージュの布 私のストールの柄と
似てるような気がするわ。
へその緒は病院で箱にきちんと入れてくれますよ。
まさか ビニール袋に入れて はい はないと
思います(^^)

投稿: cat | 2012/05/14 12:36

catさん☆
かぎ針始めました♪
編み図の読み方も、いまいち不安で、
教わったものしかわからないのだけど、
でもだんだん左手の力みも取れて楽しくできそうです!

カルトナージュの布は和柄にも北欧柄にもみえるかわいい布でした♪
斉藤謡子先生の葉っぱの連続模様です。
色違いもあるのだけど、赤色とっても素敵です。
ストールにしたら顔がぱっと映えそうですね♪

へその緒って、病院でもらうものなのですね~
誰に聞いたのか勝手に、5センチくらい切り残して、
しばらくしておへそから取れたものをしまっておくのかと思ってました。。。
箱くらい入れてくれそうですね(*^_^*)
安心しましたー!

投稿: parfum | 2012/05/14 13:41

私もこないだこの鉤針買いました(*^_^*)

号数が手持ちになかったから買ったんだけど、今まで使ってたのより使いやすくて、良かったのでいいお買いものでしたよん♪

ブランケット、赤ちゃんのサイズだったら手頃でいいね♪頑張って☆

投稿: ともっち | 2012/05/15 15:01

ともっちさん☆
先生が木製だと折れることあるよーっとおっしゃっていたので、先が金属のもので、持ち手が太くなっているものを探しました~!
そしたら名前がね♪
少し編んでみたけど、グリップのところが滑らなくて持ちやすかったです!
ブランケットは、モチーフを64枚だったかな?
編んで、くさり編みみたいなのでつないで、80センチ四方くらいになりそうです。
ベース色のほかに何色か使うので、飽きずに編めるといいなー(*^_^*)

投稿: parfum | 2012/05/15 15:27

わっ! こんな針があるんですね!
きっと上達しますよ!
がぎ針編みはかわいいですよね。
増えていくのを楽しみにしています!!

投稿: さかえ | 2012/05/15 16:45

さかえ先生♪
クロバーのは売ってなかったです。。。
金属のでグリップ付の中から、名前のとこみて決めちゃいました~(*^_^*)
毛糸の指定が5号だったのだけど、本は6号だったので、
両方買ってみて試してみようかと。
忘れないうちに復習しないと~~

投稿: parfum | 2012/05/15 19:27

わあ、ぴったりの編み棒♪
優しそうな色、かわいいブランケットになりそうですね。
赤ちゃんのは編みながら赤ちゃんに話しかけているのね。
いい風景ですね〜。

投稿: ミイ | 2012/05/15 22:39

ミイさん☆
うふ(*^_^*)
最近は名前でよくみかけるようになった漢字だけど、
編み針についてるなんて☆
迷わず買っちゃいました~♪

ベビちゃんはここのところ、ぐりんぐりんと窮屈そうに動くので、だいじょぶー?とか話しかけたりしてます(*^_^*)

投稿: parfum | 2012/05/16 18:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/45243395

この記事へのトラックバック一覧です: さっそく買ってみました!:

« はじめてのカルトナージュ♪ | トップページ | ちびちびと… »