« 製作途中♪ | トップページ | できたー! »

2012/06/13

藍染体験

会社を辞めてから、じっくり隅々まで読むようになった市の広報。
先日、公民館で開催されてた藍染体験教室を見つけて参加してきました!


いざ部屋に入ってみると、年輩の方ばかり!
あれー?って感じでしたが、おなかが大きいこともあって、ツッコミ所満載?
みなさん明るく話しかけてくださって、楽しめました!
やはり、うちの孫は~って話題が一番多かったかな。
自慢なんだか、愚痴なんだか、色々入り混じってて、あまり話したことない年代の方のお話は面白かったーo(^▽^)o


1人二枚のシャツなどを持参、となっていたところを、欲張って3枚持ってった私。
気が早いかなと思ったけど、ベビーのシャツもお揃いでとおもって♪
小さくてかわいい~とみなさんにも好評(*^^*)
それをみて、孫のシャツを染めよう!って染めの液を持ち帰りしたりしてました。

1339586829469.jpg

参考作品など見ながら、柄をその場で決めて、結び方やしぼり方を教わります。
麻ひも、ペットボトルやアイスのスプーン、木の板やラップの芯、ビー玉、かご二つに挟み込む方法など柄の出し方がたくさんあって、どれも素敵で困っちゃいました。
でも講師の方が着ていたシャツをみて、私とこどものはすぐに花柄でお揃いがいいなーって決まったのだけど、だんなさんのは花柄じゃかわいすぎるよね、となって、またあれこれ悩みました…


脇のところは、飾ってあったハンカチを参考にして、小さなウロコ模様が出るように、麻ひもにくるくる巻いてぎゅっと結んだもの。
真ん中あたりは適当にただ結んだだけなのだけど、思いもよらない風に模様が出てビックリ!
講師の方々にも、脇と真ん中と分けて模様をつけるなんて思いつかなかったー、斬新~とか新鮮~などと褒めてくださって、滅多に褒められたりしないからお世辞でも嬉しかったー(*^^*)


そして何気に、だんなさん用のシャツが一番気に入って、自分が着ちゃおうかなーなんて思ったり。


また色々な模様作りしてみたいなー(*^^*)
藍染液の臭さに驚いたけど、緑色がさーっと青くなる様や広げたときの思いもよらない模様の出方なんかをみたら、また何度でもしたくなりました。
機会があったらぜひにー(^-^)


臨月だというのに、三時間くらい立ちっぱなし!
でもヘッチャラでした!
丈夫な妊婦でいられることにいつも感謝です!
ベビちゃんも、お付き合いありがとうね♪

|

« 製作途中♪ | トップページ | できたー! »

コメント

赤ちゃんとおソロ いいですね~。
おソロ着てもらえるのもちょっとの間ですものね。
藍染は虫除けになるし 子供の肌にもいいそうです。
洗濯するときに蛍光洗剤は使わないようにと
言われましたよ。
染物は同じ柄でも全く同じ場所にっていうのも
同じ色っていうわけにもいかず 唯1つですから
初めてのは記念になりますね~(^^)
ぉソロで着てるのを想像すると楽しくなります。

投稿: cat | 2012/06/14 08:35

臨月にもパワー全開だね。
市の広報っていろいろあるんだね~
それにしても。。親子3人用の↑素敵~♪
来年あたりには親子ペアーなんて出来ますね。
真ん中のが旦那さんのシャツかしら?
ベイビィは女の子? 
pafumちゃん ベイビィちゃん。。お疲れ様~

投稿: sinkouママ | 2012/06/14 10:19

catさん☆
こどもシャツはサイズ80しかなかったので、ちょうどのサイズになるのは来年の夏くらいかしら~(*^^)
ほんのちょっとの期間だけだけど、お揃い着るのが楽しみです☆
一度藍染したものだけで洗ってみて、もう2回くらい他のものとは別に洗わないと、色落ちが凄そうです~
模様は二度と同じものが出せないって講師の方も言ってました。どれもオリジナルって感じで嬉しいです(*^_^*)
私とお揃い服は絶対に着てくれない主人。。。
でもこどもとなら~主人も一緒に着てくれそうな気がします!

投稿: parfum | 2012/06/14 10:48

sinkouママさん☆
ほんとに、臨月に入っても、腰痛もなく元気でーす♪
寝起きにちょっと股関節とか指の関節が痛いなーとか、最近はむくみすごいなーって感じだけです。
こどもの服はすぐに着れなくなっちゃうのわかってるんだけど、つい~~♪
お揃いが好きじゃない主人だけど、藍色は好きな色だし、このくらいなら着てくれるんじゃないかなーって思って。。。
ベビーは今のところ、はっきり見えないという理由で女の子判定です~
でもお医者さんからは、出てくるまではわからないから!ってきっちり釘刺されてます(^^ゞ
甥っ子からたくさんお下がりをいただいてるので、男の子でも服はいっぱい☆
甥っ子の友達から女の子服のお下がりもたくさんいただいちゃった。
どっちでもばっちこーい!って感じ。
でもひそかに女の子がいいな~なんて思ってたり☆

投稿: parfum | 2012/06/14 10:53

なんとも素敵なTシャツになりましたね〜!!

80サイズなら来年・再来年の2年は楽しめるよ!半袖だから下に長袖重ねても着れるしねo(^-^)o

お父さんもベビちゃんとのお揃いは張り切って着てくれると思います〜♪

投稿: ともっち | 2012/06/15 03:19

ともっちさん☆
80のサイズってそんなに長いこと着れるのね~(*^_^*)
なんだか得した気分です~♪
こども服、かわいくてつい買ってしまいそうになったら、80にしよーっと。
重ね着アイデアで通年着れたらいいかも!
あー楽しみ楽しみ☆

投稿: parfum | 2012/06/15 10:52

臨月なのにがんばったね〜。
とっても素敵なシャツ、センスがいいな。
又お揃いで来ている所upする日が楽しみです。
どっちかな〜。ワクワク
ドレスも素敵です。ママの手作りを着て愛情一杯に育ちますね♡♡

投稿: ミイ | 2012/06/15 11:21

ミイさん☆
やたらとおなかのサイズは大きいようだけど、あまりきつくなくて~☆
めぐまれてます!
お花模様はかわいくて、ひとめぼれでした~(*^_^*)
同じ作業台の人も花模様にしてたけど、くくる人によって、ぜんぜん形の違う花になってておもしろかったです。
主人のも縦ラインでちょっとかっこいいでしょo(*^▽^*)o
私が着たい!
ドレスはあとちょっとで完成です~♪
またみにきてくださいね(*^_^*)

投稿: parfum | 2012/06/15 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/45641895

この記事へのトラックバック一覧です: 藍染体験:

« 製作途中♪ | トップページ | できたー! »