« 産後の手仕事 | トップページ | 近況報告 »

2012/09/13

予防注射

生後二ヶ月に入り、予防注射に行って来ました!


まずは、任意だけど市から補助のあるヒブと肺炎球菌から。
できるだけのことはしてあげたいなとおもい、ロタも次週することにしました。


近くに住む妹に、小児科を聞いて…
頼りになります。


右と左の腕にそれぞれ、ブスッと…


1347542677581.jpg


痛そう(T_T)


筋肉注射は嫌というほど打ったので、痛みがわかる分かわいそうで~


でも私は泣きませんでしたよ(^-^)
うたちゃんも、二回目でも3分くらいで泣き止みました。
えらかったねーo(^▽^)o


ただし。
家に帰ってきてからがひどかった~
思い出したのか、いつもと違う感じなのか、もう何してもダメ。泣き止みません。
嗚咽がひどくて、おっぱいにも吸い付けない。


疲れ果てて寝るまで、私もくたくた。
夕飯も作らず寝ちゃいました。


来月もこんなに大変な思いをするのかなぁ…
しかも、BCGのがもっと痛いのよ~
はふぅー…


でも、予防だからね、しておけばよかった、などと後悔したくないので、私もうたちゃんもがんばるしかありません~


写真の止血テープ。

わー!
さすが小児科!
アンパンマンのシールとかあるんだー!
ドキンちゃんがよかったなぁ♪
などと、泣く我が子を抱きながら感心してました。


が、夜、お風呂で剥がしたときによくみたら…
なんと手描き!
ズコーッ!


いえ、スタッフさんのがんばりが見えたって感じ?
にしても…


なんだか、感心してた自分がおかしくて、くつくつと思いだし笑いをしてしまうのでした。

|

« 産後の手仕事 | トップページ | 近況報告 »

コメント

うたちゃん!parfumさん!頑張ったね〜o(^-^)o

アンパンマンの止血テープ!!スタッフさんの気遣いを感じますね〜(*^_^*)

(ドキンちゃんは手書き難しいよ〜(笑))

投稿: ともっち | 2012/09/15 13:14

ともっちさん(*^^*)
ドキンちゃんは確かに難しそう。
食パンマンくらいならいけるかな?
絵心がないと小児科に勤められないなぁ…

注射なんて痛々しくて、私が泣くかと思ったけど、意外と冷静に見ていられました~(^-^)/
熱出たり腫れたりもせず、ホッ!
また来月、寝かしつけに苦労しそうだけどがんばりまーす!

投稿: parfum | 2012/09/15 23:02

今 予防接種はいろいろあるのね。
予防しなければならない種類が変わってくるものね。
小児科も工夫が大変。
薬の袋にもアニメのキャラがついてたりするでしょ。
あれは著作権大丈夫なのかなんて余分なことを
考えたりします。
行きつけの病院 持っておくことも大事ですね。
うたちゃん きっと泣いてるお顔も可愛いわ。
↓のお洋服もハートが可愛い~♪
次回は ちょこっとだけしか 泣きませんように。

投稿: cat | 2012/09/16 10:38

catさん(^-^)/
四歳の甥っ子ですら、接種項目など、うたちゃんと違ってるんです~
数年でどんどん変わってるんですね!
ロタも、うたちゃんがするのは27000円負担だけど、そのうち無料になるかも~

お薬袋も!キャラ付きか~!
まだ風邪引いたりしないほうがいいけど、お薬貰うのも楽しみかも~(*^^*)

そうそう、泣いてる顔もかわいいです!親バカですが(^^;;
くちびるの形が四角くなって、真っ赤になって…
泣いたあと、ひっくひっく言ってるときもたまりません~

投稿: parfum | 2012/09/16 15:57

なんでも初めてずくしですね。
我がマゴッチも親ばかで動画撮ってあります。
うたちゃんのお顔を見て又見返してしまいました。
ロタ初めて聞きました。
予防接種も多くて赤ちゃんもお母さんも大変ですね。
頑張ってね。
可愛い可愛いお顔を見せてくれてありがとう。

投稿: ミイ | 2012/09/20 09:37

ミイさん☆
予防接種は、年々種類が増えてるみたいです!
何しろ、妊婦のときもらった母子手帳にも記載のないものまで打たないとならなくなってたり…
ロタは、乳児の急性下痢症で、今の月齢しか接種できないみたいです。
任意接種だったので、予約の電話のときにいきなり受けるか否かの選択を迫られたのでした。
生ワクチンで飲むタイプだったのだけど、母乳に慣れてしまって、哺乳瓶の吸い口は受け付けないし、味も甘いのに嫌がって、半分以上吐き出してしまいました~
高いのに、もったいない!
でも少しでも効果がでれば…と思って、来月も接種してもらいます。

私ももれなく親バカですよー!
写真ばかり撮ってたけど、ビデオに記録いいですね(*^^*)
うっかり成長を見逃さないようにしないとですね!

投稿: parfum | 2012/09/22 19:59

parfumちゃん、コメントどうもありがとう~!
私のほうこそ、実は予防注射について全く考えていなかった時に
parfumちゃんのブログを見て思い出したのでした。
記事にしてくれて、どうもありがとう!あはは♪
作品展はたぶん1日に行く予定なの~。赤ちゃんは預けて、ひとりで電車でゴトゴト行く予定。
parfumちゃんの作品にはお会いできるかな?
もう少ししたらパッチワークまた始めたいな~。
そうしたらまた会えるねっhappy02

投稿: もい | 2012/10/19 20:23

たまにしか姉のブログなぞのぞきに来ない妹です。
だって、だってだって。手芸な世界がすごすぎて。入れない。
世の中には姉のような器用な方々が、ほんとにたくさんいらっしゃるのですね。
なぜ、なぜ、神様はこうも不公平なのか・・・?

うちの子供たちときたら「ボタンとれそうだからparfumちゃんちいって頼んできて。」とかゆうのね、最近。
ママだって、ボタンくらい・・・えいやっ!ブス!・・・ぽいっ
ふーんだ。


ボタンはつけられないけど、うたちゃんがかわいすぎなので、たまにのぞきにきて、あらしていきます(笑)

で、どうでもいいけど、「甥っ子」さんは3歳です。まだ。
ボケたか、姉!


投稿: 妹 | 2012/11/14 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/47063734

この記事へのトラックバック一覧です: 予防注射:

« 産後の手仕事 | トップページ | 近況報告 »