« 予防注射 | トップページ | 近況報告~~ »

2012/11/13

近況報告

大変ご無沙汰です。

携帯から投稿ができなくなってしまって、あーパソコン立ち上げなきゃ~と思いつつ、2か月も放置しちゃってました。。。



子育てにも少し余裕ができてきて、なんとも元気にやっております。

うたちゃんもすくすくと育ち、先日生後4か月を迎えました。

先月22日に測った数値から推測すると、だいたい体重7200g、身長63㎝くらい。

母乳だけでこんなに育ってくれるとは感無量ですね~♪



ご無沙汰していた間に、お宮参りをしたり、お食い初めをしたりしました。

ステッチもちょこちょことしていて、先日作ったのはこちら。

Img_0822

実はこれ、二つ目です。

もうひとつはお祝いをいただいた方へ、お返しにあげちゃいました。

一つ目を刺している途中で、自分のもほしくなり、もう一個作っちゃった。

証拠写真?

Img_0748


最近のうたちゃんの写真をいくつか。

Img_0659

Img_0718_3

ほんとはもっと二重あご。。。

たまにむくんで、一重になってたりします。

かわいいのばかりでもなんなんで。。。

どどーん!

Img_0749_2

ドスコイベビーでっす♪

顔が?頭がつっかかって、難産だったのがよくわかる。。。

Img_0834

足が若干きつそうで、うっ血しそうになってますが、

バンボチェアにも、5分くらいなら座れるようになってきました~



最近のお散歩は、40分くらい、抱っこひもに前向きにのせて歩いてます。

コースは日によって違うのだけど、マイブームなのが池コースの鳥観察。

もうすぐ白鳥もやってくるはずなので、楽しみにしています。

Img_0746_2

秋晴れで空が広くて、とっても気持ちいいです♪

妊婦のときはまーったく出歩かなかったのに、今ではお散歩が大好きになりました!


こないだとってもきれいなブルーのカワセミをみかけたので、

ずっと刺したいと思っていたステッチを始めました!

うたちゃんを寝かしつけてから、ダイニングテーブルでこそこそと。

もう出産してからずっとテレビも見なくなりましたね~

フレメの青い鳥のベルプルです。

糸の手触りが優しくて、わくわくしながら刺しています。

Img_0829


同じような経験ありますか?

↓つづき

実は、うたちゃんの首には産まれもった赤いアザがあります。

退院してきて、何日か経って、あれ?と気づいた赤いアザ。

はじめは枕で擦れちゃったのかと思って、枕の使用を止めたのですが

一向によくならない。。。

市の新生児訪問で、保健師さんがきてくださったときに聞いて、苺状血管腫というものだとわかりました。

毛細血管が異常に増殖してしまうのだそうです。

1歳になるくらまで増殖が続き、あとは成長とともに消えてしまうらしい。

うたちゃんも数か月の間に、平らだったアザが、だんだん膨らんできて、色も濃くなり、範囲も広がって、表面がぼこぼこしてきて。。。

でも痛くはないし、小学校入るくらいまでには消えると聞いていたので気にしてなかったのですが。

お散歩にでかけるようになって、抱っこひもで抱いていると、ちょうど首の後ろがよく見えるみたいで、会う人にどうしたの?とよく聞かれるようになり。。。

髪の毛が伸びれば目立たない箇所とはいえ、女の子だしどうしたものかと思って、

近所の人にも相談したりして、レーザー治療ができるとわかりました。

皮膚科、形成外科とあちこちまわって、どの先生も、早期にレーザー治療で増殖を防ぐのがいいとおっしゃいました。

膨らんだ跡が消えない場合も多いのと、昔とちがってレーザーの性能もあがり、やけどの跡なども残りにくくなったから、今は大きく膨らむ前に積極的に治療をする方針なのだそう。

3件目の病院でやっと赤に反応するレーザーのある病院に出会って決心し、治療をはじめました。

治療とはいっても保険がきかず、毎回8400円と出費は痛いのだけど、かわいい娘のためですしね。

きれいになるまできちっとしてあげたいって思いました。

Img_0780

若干ハゲてますが。。。

毛の中の赤いところも血管腫のようだけど、膨らまないタイプだそうです。

ここはほんとに見えなくなるので、消えるまで様子見です。

レーザーをするときは私は外に出なければならず、一緒にいてあげられなくて。。。

アザのある体に産んでしまってごめんとか思ったり。

痛みに泣き叫ぶ娘がかわいそうでならなかったのだけど、その時ふと思ったことがありました。

私も生まれつきで、腎臓を悪くし、小さいころから頻繁に病院通いしてました。

主人が結婚の挨拶をしに実家にきてくれたときに、父が、

健康に産んであげられず申し訳ないって、そこんとこ留意してね、

みたいなことを言ってたのを聞いて、その時は大げさだなーとか思ってました。

腎臓が悪いことをハンデとも思ってないし、それで親を恨んだりなんて考えたこともなかったし。

でも今なら父がそう言った気持ちわかるなーって、しみじみ思ったのでした。

幸いに、私はさんざん病院に通って、たーくさん注射や検査をしてきたけど、

病院嫌いにはならなかったです。

入院の経験から、大学の卒業設計ではこどものためのプレイセラピーのできる病院を提案したほどです。

会社に入ってからの実務でも病院を設計することがあり、小さいころの経験が役立ってます。

だからね、うたちゃんも病院嫌いにならないように、父と母がしてくれたように、してあげたいなって思ってます。

|

« 予防注射 | トップページ | 近況報告~~ »

コメント

親になったら、ママもこう思ってたかなぁ?とか考えることがおおくなって。
でも、もういないし、聞いてみることもできないし、
その気持ちの行き場がなかった。
今度からは姉と共有できるねぇ。うれしいな。

うちの男子たちにはアザはないし、健康そのものだけど、
「とろいのがママそっくりですまねぇ。」とか
「うちらの子だから男子だが身長は諦めてくれ。ごめん。」とか
「子供なのに花粉の季節は外で遊べない体にしちまって・・・」とか
「体育苦手なのもママのせいだよ。おまえは悪くない。」とか
日々心の中で謝りながら育てている。
みーんなそんなもんさ。

大丈夫。
すっきりきれいになってもならなくても、ママのこと大好きで、
みんなから(特にこのおばちゃんからw)愛されるステキ女子になるんだ、うたは。保障するぜぃ。

投稿: 妹 | 2012/11/14 22:45

妹よ☆
ありがとねぇ。
ほんとに、ボタン付けられなくても、姉みたいな妹だよー!
頼りにしてますぅ♪

私は、うたちゃんが、だんなさんにそっくりだねー!って言われたりとか、主人側の親戚が似てる似てると騒ぐのを聞いて、さみしいような、あんまり嬉しくない複雑な気持ちを母と共有したかったよー!
私も父似だから、ママも同じ気持ちだったかもなぁ…

ま、うたちゃんの頭がデカイのも私譲りだな…
その分痛かったのも、自業自得か?
ってかしょうがないよね~
似て欲しくないとこも似ちゃうよね。
あー、うたちゃんがどんな風に成長するか楽しみだねー!

投稿: parfun | 2012/11/15 11:58

うちの次男には生まれつき顔に傷がありまうす。ちゅー。

将来どのくらい薄くなるかわからないけれど、
男の子だし、もし本人が気にやみだしたら、手術を考えようかなと思って。

そんな話をママ友さんたちにしたら、うちもうちも…とみなさん色んな話が出てきました。

だからparfumちゃんだけじゃないからね…と、
世の中のママさん、みんな味方だからね…と伝えたくてコメントしました。


妹さん、素敵なかただね♪
うたちゃんも明るいparfumちゃん姉妹に包まれて、幸せだわっ(*≧∀≦*)

投稿: もい | 2012/11/17 00:31

もいさんっ☆
コメントありがとうです!
もいさんの次男くんはお顔かぁ。。
手術でなくせるなら、本人の意思を聞いて決めてもいいんだね。
うたちゃんのは、早いうちに治療した方がいいって聞いて、本人の意思は関係なくしちゃったけど…
よかったのかな?
これからまたレーザーで泣くのを見るたび思うかなー…

生まれつきで、っていうのは結構あることなのかもね。
それがたまたま表面にあっただけということだよね。
少なからずで、世の中のお母さん達が味方ならココロ強いわ꒰ꄬຶູྀ ॄ ꄬຶູི ꒱  ⃛˚

伝えてくれてありがとう!

しっかりものの自慢の妹なのよ~(裁縫関係さっぱりだけど…)
昔は私のがしっかりだったはずなんだけど、いつぞやか追い越されたー。
またこれが母に似てるもんで、余計に頼っちゃってね…
顔も中身もあまり似てない姉妹だけど仲いいのよん♪
うたちゃんも懐くといいなー!

投稿: parfum | 2012/11/17 22:57

4月に形成でプチオペしたときに 先生が若い女の子に
もっと早く来たら良かったのにね。と言ってました。
悩みながら来たのだろうけど あっという間に悩み解消に
なったようでした。
小さいときほど 痛い記憶は残らないと思うよ。
今は形成も進歩してるので 先生に任せて大丈夫。
少し残ったとしても 何かの時に 自分の子であると
すぐ分かる目印だと思えばいいのよ。
そろそろ寝返りも始まるかな~?
ステッチも可愛いピンクッションが出来ましたね~♪
鳥さんともお友達になれるといいね(^^)

投稿: cat | 2012/11/18 15:14

ほんと、整形の技術の進歩は目覚ましい物があります。
いろんな方がそのとき出来る治療を受けてきれいに直ったのを見ています。
大丈夫ですよ。
親がアンテナを張って頑張ってね。
もいさんのおっしゃるようにみんな同じです。
頼もしい子育て先輩の妹さんがいて、のびのびした子育てが出来ますね。

投稿: ミイ | 2012/11/19 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1091678/47833233

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 予防注射 | トップページ | 近況報告~~ »