クロスステッチ

2013/01/19

近況報告~~

まったり過ごしていたら、年が変わっていた!!!

大変ご無沙汰です。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて。。。

うたちゃん、あーーっという間に、6か月になりました!

Img_1398

毎日楽しいです。

順調か、そうでないのか、わからないのだけど、

あまり深刻に思い悩むこともないから順調なのかしら?

先週から始めた離乳食も、まだおかゆとにんじんと大根しか試していないけど

普通に食べてくれてます。

Img_1140

大根は少しいやそうな顔をしたかな?

100%母乳でできたうたちゃん、さようなら~☆

あーんの顔はとびきりかわいいけれど、さみしくもありますね。。。

自分の時間がほとんど取れないのが悩み。。。

時間の使い方がへたっぴなのかもしれませんね。

4時間続けて寝てくれるようになったと思ったら、また2時間刻みに戻ったり。

今は、初め4時間、夜中の2時くらいから1~2時間おきに泣くといった感じで、

おかげで私は昼間もずーっと眠たい感じです。

あれ、でも、もう23時。今日はいつもより長いみたいだなー。


そんな中、ぼちぼちと、お正月の前までフレメをステッチしてました。

写真を撮ったはずなのに、娘の写真に埋もれて発掘できません。。。

Img_0976

一枚みっけた。

青い鳥のベルプルと街並みのベルプルを刺していて、

刺し終わったところで大掃除のためにしまってしまい、お仕立てはまだの状態でっす。

針をしまってしまったから、新年あけて取り出しもせず。。。

金具を買って、お仕立てしたらまた写真撮ります~。

クリスマスにはともっちさんから素敵なプレゼントをいただいたのでした!

Img_1057_2

かわいいオーナメント☆

もちろん、天使のカードもぶらさげちゃった♪

味気ないツリーが華やかになりました!

ともっちさん、ありがとう☆


新年初ステッチはまだなのだけど、引き続き森のサンプラーをチクチクしつつ、

またフレメに浮気しそうな気配。

キルトや毛糸もほおりっぱなしでだめだなあ。。。

あ、ひまなつりにむけて、つるし雛も作ってみたいと思っていたり。

ふらふらと方向性も定まらないのだけど、時間を見つけて、そのときしたいことを少しずつね、進めていけたらと思ってます。


次に何を始めているか、完成したものはあるか、などお楽しみに~~♪

Img_1229

※妹にうたちゃんの写真を転用されたりするの怖くないのかといわれて、そんなこともあるのかなあと思いつつ、写真に落書きいれてみたりしました。。。意味あるのかないのか果たして。。。

 

↓おまけ☆

続きを読む "近況報告~~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/11/13

近況報告

大変ご無沙汰です。

携帯から投稿ができなくなってしまって、あーパソコン立ち上げなきゃ~と思いつつ、2か月も放置しちゃってました。。。



子育てにも少し余裕ができてきて、なんとも元気にやっております。

うたちゃんもすくすくと育ち、先日生後4か月を迎えました。

先月22日に測った数値から推測すると、だいたい体重7200g、身長63㎝くらい。

母乳だけでこんなに育ってくれるとは感無量ですね~♪



ご無沙汰していた間に、お宮参りをしたり、お食い初めをしたりしました。

ステッチもちょこちょことしていて、先日作ったのはこちら。

Img_0822

実はこれ、二つ目です。

もうひとつはお祝いをいただいた方へ、お返しにあげちゃいました。

一つ目を刺している途中で、自分のもほしくなり、もう一個作っちゃった。

証拠写真?

Img_0748


最近のうたちゃんの写真をいくつか。

Img_0659

Img_0718_3

ほんとはもっと二重あご。。。

たまにむくんで、一重になってたりします。

かわいいのばかりでもなんなんで。。。

どどーん!

Img_0749_2

ドスコイベビーでっす♪

顔が?頭がつっかかって、難産だったのがよくわかる。。。

Img_0834

足が若干きつそうで、うっ血しそうになってますが、

バンボチェアにも、5分くらいなら座れるようになってきました~



最近のお散歩は、40分くらい、抱っこひもに前向きにのせて歩いてます。

コースは日によって違うのだけど、マイブームなのが池コースの鳥観察。

もうすぐ白鳥もやってくるはずなので、楽しみにしています。

Img_0746_2

秋晴れで空が広くて、とっても気持ちいいです♪

妊婦のときはまーったく出歩かなかったのに、今ではお散歩が大好きになりました!


こないだとってもきれいなブルーのカワセミをみかけたので、

ずっと刺したいと思っていたステッチを始めました!

うたちゃんを寝かしつけてから、ダイニングテーブルでこそこそと。

もう出産してからずっとテレビも見なくなりましたね~

フレメの青い鳥のベルプルです。

糸の手触りが優しくて、わくわくしながら刺しています。

Img_0829


同じような経験ありますか?

↓つづき

続きを読む "近況報告"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/05/31

寄り道♪

花糸に触りたくなって、むずむず…
展覧会で頂いた衛兵のキット、刺してみました!

1338465898892.jpg

さくっと刺せるかと思ったら、なぜか1時間近くかかっちゃった。
でもとっても楽しかった(*^^*)
とりあえずこれでまんぞく~
もっと触っていたい気持ちもあるのだけど、無理はしないで、またのお楽しみに取っておきましょ♪

おまけ

続きを読む "寄り道♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/05/25

行ってきましたー

六本木ミッドタウンのCANOVIANO CAFEで美味しいランチを食べて…
1337939514373.jpg
(お料理の写真は撮り忘れましたー)

ステッチハウスの作品展に行ってきました!

写真を撮ってもいいとのことで、少しだけ。

1337939519098.jpg

1337939523918.jpg

1337939528147.jpg

1337939563720.jpg

1337939570409.jpg

たくさんの展示にくらくら~
どれも本当に素敵です!

サイズがよくわからなかった作品も間近で見れて、針目もじーっと見れて、大満足!
思っていたより大きい作品が多かったのだけど、コペンハーゲンの地図のお城とか兵隊さんとか、一目で刺してあるのは驚愕の小ささでした!
あんなに細かいものを綺麗に刺すのは絶対むり~

フレメのみたことのない作品もあったり。
EVAやアクファクタム、fru zippeの近代的なデザインもしっかりみれました!

お財布と相談しながら(もう専業主婦ですから~)
でもなかなか欲を抑えきれず、それでもなんとか耐えた!つもりの戦利品↓

1337939573757.jpg

画像暗くてごめんなさい。

夜は会社で特に仲良くしてくださった方々が送別会してくださるので、もう飲み屋でスタンバイです。
待ち切れず写メ撮ってブログアーップ!

兵隊さんのは来場記念でいただきましたよ!

辻口さんのは帰りにお茶したとき頂いたカタログ。
チョコもコーヒーもマジ美味しかったです!

なんだかもう充実しすぎてる感じの一日…
来週からの平凡な日々に耐えられるかしらん。

いえ!
今日の作品展で刺激をもらったのだから、チクチクも励みましょう(*^^*)
おー!

にしても、飲み屋で1人、待つ妊婦…
目立ちます…
みんな早くきてー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012/04/11

ハートのSAL

ご無沙汰です。

思ったより元気にやっているのですが、なかなか針を持つ気持ちになれないというか、なんというか…

季節の変わり目だから?

それとも、妊婦なんてこんなもの?

よくわからないのだけど、家にいても、ゴロゴロしてしまう日が多いです。

そんななかジミーーに進めているこちら。

Img_0476

やっと8月が終わった~♪

年度内に終われば~なんて言ってたのはどこへやら。

引き続き枠を進めます。

かわいいので最後まであきらめず刺すぞー!




ダラダラ、ゴロゴロしながらも、これだけはしないといけないもの~~

頼まれてた甥っ子たちの入園・入学準備。

袋物制作でっす。

平日はぐったりなので、土曜日が勝負!

それでも一日に1アイテムくらいしかできませんが…

先日一番初めに使うものだけ先に作って渡してきましたー。

写真撮るの忘れちゃった…

トイストーリーのストライプ生地と、恐竜の生地とでレッスンバッグ二つ、

男の子らしいカーズの黒っぽい布で巾着2つ、

それぞれに刺繍でクラスと名前付け、その他アイテムの名前変更などなど。

前と同じサイズ、作り方なのだけど、生地の厚さが違っていたりで、

持ち手に芯を挟むなど、少し工夫もしました。

3年前に作った上の子のレッスンバッグのポケット部分

Img_0599

切込みを入れてカーブを縫ったのだけど、洗濯などで少しずつほつれてきてて。

今回は同じようにポケットを付けたあと、

Img_0598

手で細かくまつってみましたー!

ステッチもダブルにして、ポケット内部の布のほつれも軽減するようにして。

3年後どうなってるか楽しみですー(*^_^*)


さてさて、ここひと月これにかかりっきりだったので、

そろそろキルトのおくるみも進めないと、生まれてきてしまうーーー!

他にも、ガーゼ布でハンカチとか、汗取りパッドとか、お昼寝布団とか作りたいものがいっぱい!

明日から妊娠後期、8か月に入ります。

すこーし焦らないとね!

森のステッチもね!

出産準備もぼちぼちと。

買い物に行くと、まだまだ必要ないだろうってものばかり、

冬のベビー用掛け布団とか(セールだったのでつい…)、

離乳食始まったら重宝しそうなビニールコーティングのスタイとか(かわいくてつい…)、

9~14㎝と長く使えそうな靴下とか、

お風呂で使う浮き輪とか。。。

性別もまだ不確定なのに、自分が好きな感じのをガンガン買ってしまってます。。。

退職したらお金厳しいので、引き締めてかないと、と思いつつ、

ベビー用品かわいすぎです!!!

んもー、たまりませんっ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/03/02

やっとはじめます♪

Historic Forest Sampler

はじめましたー!

Img_0578

みんなのおかげで無事に始められます。ありがとうです♪

まだ少しだけだけど、たのし~~(*^_^*)

18色もの色変えは緊張します。

チャートの記号と色番号をにらめっこ。

間違えないようにしないと。。。

なくすのが怖くて、針1本です(基本、差し掛けも含めて)

枠も12㎝のはひとつ。全部使い回しー。

不器用だからモチーフごとに刺さないと、あとでと思ってると忘れちゃうし。

色替えがめんどうだけどね、でも楽しいみたい☆

のんびりペースは変えられないのだけど、

がんばって最後まで刺したいと思います。

刺しかけも忘れずにがんばるー。

Historic Forest  Sampler、完成したらぜひ子供部屋に!

といっても特に子供部屋ってないのだけど~あはは~

大きくなったら間仕切壁と建具を設置予定のオープンスペースに☆

今はもっぱら物干しスペースです(^^ゞ

湿度があがってちょうどいいです。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2012/01/24

贈り物

Img_0561

波さんが花糸を送ってくださいました!

はじめにお願いしてた荷物がとうとう届かず…

それでは申し訳ないーと追加で送ってくださったのです!!!

波さんも荷物がなくなってしまって痛手だったはずなのにー(p_q*)

ほんとうにありがとうございます!

やさしい波さんの気持ち、いっぱい受け取りました!

クリスマスのころだったので、ジンジャーマンのボタンも同封してくださいました!

なんかアメリカっぽくてすっごくかわいいの!

クリスマスだけじゃもったいないなー。

さらに、Historic Forestで使う糸も♪

布を揃えて、気合さえ入ればいつでも始められちゃいます☆

もうみんなずいずいーっと進んでいて、わーーたのしそーー!

って感じなのですが、私はもうちょっとおあずけ☆

今、キルトでベビちゃんの母子手帳ケース作ってます!

Img_0568

いつか買った52種類の布セットにとうとうはさみを入れました。

診察券も入れたりできるポーチ?みたいなのになる予定。

少しずつ体調がいいときが多くなってきたから、突貫工事です。

めどがついたらステッチも再開しまーす!

おまけ↓↓↓

続きを読む "贈り物"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/15

贈り物

去年から年始にかけてプレゼントをいただいたので少しずつ紹介していきますね!


まずはaya‐mimoさんからのプレゼント!

紹介が遅くなってしまってごめんなさいm(_”_)m

Img_0560

フランスの香りただようエコバッグ☆

SAJOUの刺繍糸☆

ウーレンホフのキット☆これはぶたさんのデザインです!



お正月の年初めステッチにしようと思って温めてました!

そして3が日、ぬくぬくとストーブの前でちくちく・・・

かわいいぶたさんが登場!

Img_0566

ほくほくしたウーレンホフの糸、大好きになりました!

カードに仕立てられるようになっていましたが、どうしようかな?

下に、ayaさんが作ってくださった篆書体の苗字をステッチしてみようかなとか思ったり。

カウント数を数えてできそうだったら刺してみますね!

赤と青の刺繍糸も、想像したらわくわくするような色合わせ♪

2色でできるステッチや、レッドワークとかしてみたいなって。

妄想で終わらないようにします~(^-^)



かわいい贈り物に心がほっこり☆

ayaさん、ありがとうございました(*゚▽゚)ノ



検診デー☆↓↓↓

続きを読む "贈り物"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/12/28

ハートのSAL&ご報告

Img_0469

ゆっくりゆっくり進んでいます♪

今年もあとわずか。
一年を振り返ってみると、今年はキルトを始めた年でもあり、
ステッチは思ったほど進まなかったなーっと言った感じ。

でもtunami samplerに参加することができ、被災地へ思いを馳せて、
募金などがんばれたかなっとも思ってます。

もちろんキルトに染まって楽しい時間をたくさん過しました。
カタチになるものが作れるって本当に嬉しいこと☆

後半は特にまったりしちゃって(これには訳が…むふふ☆)
ステッチもキルトも、ソーイングも何もかも、手につかない~~(T^T)

でもいまはそんなとき☆
いつか、がつがつ刺したい気持ちになるだろうから、まったり過してその時を待ちます♪

たくさんの人に支えられて、楽しい一年を過せたことに感謝します。
まだいただいたものの紹介などできていなくてごめんなさい。
きちんと写真を撮ったら、改めてお礼を言わせてくださいね!

まったりすぎる、むふふ☆なわけは…

続きを読む "ハートのSAL&ご報告"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011/12/06

ウェディングサンプラー

ご無沙汰ご無沙汰~~~☆
まった~り過していたら、かなりお久しぶりな状態に…
てへぺろーー。
(流行語ノミネートされてたので年甲斐もなく使ってみました…)

結局、iPhoneで撮影した写真をブログアップすることはできませんでした。
記事作成画面は見れるのだけど、取り込みたい写真を選ぶことができず。
なのでパソコンの前に座って、カメラ接続して取り込まないとだめみたいです。

ぼちぼちっとしか進んでいない手仕事ですが、こんなものを作ってました。
大学時代の友人へ贈りました~☆

Img_0459

ポランカのリネンで、だいたい40ctくらいかな?
15センチのフレームにちょうど納まりました!

Img_0462

小さいモチーフがぎゅっと詰まったかわいいデザインでした!
自分のもほしいなーなんて思っちゃったりして☆
家に飾ってあるステッチはほとんどないので、ぜひにー。
次回結婚記念日までにできたらいいなーって思います。
4月です(^ー^)ノ

続きを読む "ウェディングサンプラー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧