キルト

2012/05/23

ちびちびと…

仕事に行かなくなったとたん、眠くて眠くて、ゴロゴロと毎日を過ごしてます…
夜中夢ばかりみて、あまり寝られなかったり、
横になるのにちょうどいいサイズのソファを買ってしまったのも原因かも…

5月はまだ一日置きくらいで外出の予定があるからいいけれど、6月に入ったら何も予定がないから、体重管理気をつけなきゃー!
1人散歩なんてしたことないしどうしましょ。
マタニティヨガとか?
そういえばDVDがあったような気がします!

眠気の合間にちびちびと進めてるホワイトキルト。
まだ真ん中の格子のところをいったりきたり。
1337748260279.jpg
お腹が出っ張ってて、手が届かないの~
枠の手前半分も使えません。
左手が吊りそうになってたり。
枠のキルティング、難しいです。

もうおくるみには出来なさそう~
間に合わないですね、きっと。
ベビー記念のキルトに切り替えて、完成したらお部屋に飾ってあげよーっと。

あーのどかでいい天気~
なんだか眠たくなってきちゃったー(^◇^;)


おまけ

続きを読む "ちびちびと…"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/16

お仕事ひと段落&ホワイトキルト

2週間以上前からずっと残業続き…

最後の設計だからと思って、睡眠も削って、休日出勤もして、がんばってました。

授かる前から携わっていた物件だけど、このタイミングでの保育園。

なんだか思い入れもひとしお。。。

昨日やっと納品してひと段落。

家についたとたん、なぜか号泣。

あんなに辛くてもういやーーって思ってたのに、出来上がった図面を説明してたら

工事監理はできない(その頃には退職…)さみしさを感じたから?なのか、

終わったっていう解放感、安心感なのか?

もう設計することないんだなーって思って悲しいのか?

自分でもよくわからないけど、ご褒美にーって

スーパーで買ったシュークリーム(安っ)食べながら

わんわん泣いちゃいました。

でもなんだかすっきり☆

これも妊婦特有のホルモンバランスの乱れというやつのせいでしょうか。

手直しや、役所回り、確認申請準備など

着工=退職までに、まだまだしなくちゃいけないことは山盛りだけど、

今日はもう休養にあてようと思って、有給休暇でっす♪


しかーし。

明日キルトの教室なので、宿題やってます。

このひと月、材料を調達して水通ししただけで、何もできなかった。。。

今度は、ホワイトキルトでおくるみ作ろうと思ってます☆

先生にお借りした図案からかわいい~~ってのをチョイスして。

鷲沢玲子さんの本です。

畳に待ち針を打って、ずれないようにして、布に写してるのだけど、これがなかなか。。。

Img_0589

なにやら体勢がきつい!

上からみないと図案がよく見えないから、よつんばいなのだけど、

膝と肘がじんじんしちゃいます。

おなかもたるーん。。。

と下がって、赤ちゃんももぞもぞ動くので、10分が限界。

休み休みしてるのだけど、まだ1/4ほどしか写し取っていません~~~

ほかの宿題も持って行けるほど進んでおらず、、、どうしましょーー!

これを綿と裏地と合わせてしつけして、明日はフープでのキルティングを

教わろうと思っていたのだけど、それすら叶わないかも?!

あと数時間。

明るいうちにできるだけがんばらなくちゃ!

というわけで、さほど休養ならず。

でも来週は火曜日がお休みだから、なんとかなりそー☆


今のところ、朝も定時で普通に会社へ行けてるし(座れないけれどね)

普通にか、それ以上で業務もこなせてたし、

おへその横が痛いのと、朝ぜんぜん動かなくて心配になって行ったのと、

2回臨時で病院行ったけれど、マイナートラブルはそれくらい。

帰りの電車が一番つらいのだけど、途中で空いてきて座れればなんとか。

駅からの帰り道を歩いてると、張り張り~ってなるけど、家に帰れば治まるし。

そこそこ元気なほうの妊婦みたいです。

でも先生に、薬3割、安静7割だからね!!ってきつく言われてるので、

家にいれるときはのんびり過ごしたいと思います。

ハンドメイドはマイペースに楽しんで☆

月末は甥っ子たちが入園、入学同時!

のため、袋物制作に入りまーす。

おまけ↓

続きを読む "お仕事ひと段落&ホワイトキルト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/02/27

完成♪

母子手帳ケース完成しました♪

Img_0579

大きくしちゃったので、フラップ付の形に。

Img_0582
中身は雑誌のカタログなど見て、使い勝手よさそうな感じに…

診察券と保険証を入れられるカードポケット。

寸法が半端で2列取れなかったので、カードポケットの脇はお守り入れに☆

ファスナー付のポケットを仕切りにして、じゃばらにしてみました。

奥に母子手帳と検診補助券などを入れて。

手前はマタニティストレッチの予約票など入れようかな~。

Img_0581

裏は表より濃い目の色合い。

色も形もお気に入りのができました!



ぐにゅん…

ぐにょーん…

最近はボコッ!

胎動を感じられるようになって、安心度増しました♪

長い時間動かないときはそれはそれで心配なのだけど、

家に帰って横になったりするとわかります!!!

かわいい~~~(*^_^*)

何してるのかなー?とか想像して、にやにやしちゃいます。

キックゲームとかできるようになったらもっと楽しいだろうな☆

毎日ハッピーで楽しいですo(*^▽^*)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/02/11

母子手帳ケース♪

キルトの宿題♪

他のをうっちゃって?母子手帳ケース作りたいってお願いして、チクチク進めてます!

はじめはただの手帳ケースがほしいって思っていたのだけど

妊娠がわかって路線変更(*^_^*)

先生が考えてくださったサイズをちょっと変えて。。。

やっとピーシングが終わって、キルティングも終わった!!!

Img_0574

と思ったら!間違った!

よくよくみたら、先生のお手本(お薬手帳ケース)より

横幅が大きい~~~(ノд・。)

縦幅もただの手帳ケース分作っていたので、母子手帳に合わせてカットしたのだけど

横幅も減らさないとだった…がびーん★


でも切る前によーーーく考えてみた。

目指した形は、先生のお手本+カードなど入れる部分のあるもの。

ファスナーでぐるりと囲いたかったけど難しそうだったのでやめて。

中身重視で!こんな感じ…

Img_0575

でも横に長いということは・・・

Img_0577

こんな風な蓋?フラップ?のついた形にもできるかな?

これから中のポケットなど検討しながら外観の形も

切らずにすむような方向で持っていきたいーー。

だってせっかくつなぎ合わせてキルティングしたのだもの☆

あとちょっと。

がんばりまーす♪


これが終わったらForestのステッチに入ります(*^ω^*)ノ彡

あと、あれも…これも…

したいことがいーーーっぱい!


5月末くらいに退職予定です。

もうここはきっぱり辞めてしまいます。

会社としての意向も、はっきりとは言わないけど子連れなんて迷惑って雰囲気だし、

現場に出れず内勤ばっかりになってしまうのも私の本意でなかったり。

今までも、何人かの先輩が妊娠されたけど、すべて退職。

子育てしてる女性が働いてたことがない会社です。

お前がパイオニアになれ、とかも言われたけれど、そこまでしてしがみつきたい会社ではなかった…いろんな面で…

建物を建てる。仕事の内容はとってもすきなんだけれども。。。

そんなふうに悩むくらいなら、いいチャンス。

今しかできない子育てをたっぷり堪能しよう!って思いました。

すーーぐ大きくなって、親離れしてさみしくなっちゃうんだろうから…

そのときまた働きたいって思えればそのときに。

しかしそうはいっても、12年間バリバリ働いてきて、

そのキャリアをすっぱり捨てちゃうのも、なんだかさみしい気持ちがします。

揺れる揺れる(;;;´Д`)

最近の私は気持ちが行ったり来たり。

いきなりの専業主婦になって、耐えられないかも?と思いつつ、

今までよりチクチクタイムが取れるようになったらうれしいなーとも。

妹ともっと遊べるーってのもうれしい!

当面の問題として保険証の切り替えとかどうなるのかとか、経済的にやばい?とか、

不安な点がいっぱいあるけど、少しずつ準備していけたらって思います。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012/02/04

キルトフェスティバル お買いもの

キルトフェスティバルでのお買い物♪


まずは先生がオススメされてたオーストラリアのLinetteさんのお店に行ってみました♪

たくさんのキットがあったのですが、あまり買っても作れないし、

通訳?の方が「お得ですよ~」と言っていたのでツラレて?選んだこの冊子。

4種類くらいのデザインが掲載されていました。

その中でも一番気に入ったハウスモチーフの刺繍?

キルトではないような感じもかわいくて、それに使うハウス型の木製タグもお買い上げ♪

あとちょっと値が張ったのだけど、小さいサイズの布たち。

色柄がとーってもかわいいです☆

Img_0569

あとはブティの中山先生のお店で材料を。

でももう在庫がほとんどなくて、ほしかったものは買えず…

小物ならできるかな?という量だけど、それがなんとも私っぽい。。。(*^_^*)

中に詰める糸は、前に体験で使ったのとは違う種類のもの。

少しだけずっしり感がでるそうです。

Img_0570

あとはフィードサックというはぎれ布のセット。

あんまり使ったことない色柄だけど、それもまた楽しいかしら?と思って。

Img_0571

あと、今までは10本くらいの待ち針で事足りてたのだけど、

キルトっていっぺんに待ち針刺し、縫い合わせってしたほうが早いって

教わって↓こんなふうに。

Img_0385

となってくると、前々からあったら便利だなーっと思っていたけど

ちょっぴり高くて、なくてもいいものだからと買えずにいたものが

セールになってたので♪

即お買い上げー☆

Img_0572

マグネットになって、たくさんの待ち針がくっつくものー。

ワンコがかわいいですー☆

ほかに、写真はないんだけど、小物作りで使えそうなものを少々。

あちこち見ていーっぱい買ったつもりだけど、そうでもなかった。

何気に財布のひもは堅かったみたい。

春になったら無職だしね♪

今あるものをちゃんと形にしたら、またお買いものを楽しみましょう♪


おまけ↓

続きを読む "キルトフェスティバル お買いもの"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/01/30

キルトフェスティバル

東京ドーム行ってきました♪

初めてのキルトフェスティバル♪

Img_0040

写真がいっぱいなので続きに入れます♪

続きを読む "キルトフェスティバル"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011/12/19

クリスマスのフレーム

早くアップしないとクリスマスになっちゃうーー!!!

ということで、今年作ったフレームを紹介♪

Img_0554

右のフレームは、キルト教室の課題でした!

赤いカーディナルのモチーフ☆

Img_0552

シルバーの結晶の飾りを使いたくて、すこし渋めの布選びにしてみました。

しんと冷えた冬って感じになっちゃった。

クリスマスのものは本当に手持ちがないので、これがあるだけでとっても嬉しいです♪

そして欲張って、ものすごく簡単なフレームももうひとつ。

Img_0553

接着キルト綿に切った布を貼って、ゴールドのなみなみテープで押えただけです。

でも布のデザインがかわいいでしょ♪

鎌倉スワニーさんのカットクロスでみつけて、布使いの見本にあったフレームを

そのまままねっこしてみたのでしたー(^-^)

ツリーのチャームを付けて、キラキラ度アップ☆

パネル布はどう切り取るか、悩む悩む。。。楽しいけど悩むー。

それでも赤い帽子のネコさん部分はみた瞬間、ここは使わないでおこうと即決。

それは小さなフレームになってcatさんのところへ行ったのでした~。

うふふ☆

楽しい手作りで、去年よりもそれらしい雰囲気のクリスマスになりそうです!

実はツリーも買ったのです!

去年からずっといいなーって思ってたスタジオクリップさんのツリー☆

でもまだ飾りがひとっつもなくて。。。

同時に買わないとだめですね~

ヌードなままドンと置いてある様はまるでモリゾー。。。

かなりのもさもさ感です。

主人もモリゾーって呼んでます(^^ゞ

来年はキラキラ飾り付けてぜひ紹介できたら、って思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/08

悩むーー

キットも宿題もいーっぱいかかえているというのに。

かわいいものを見つけてしまったー!

http://www.felissimo.co.jp/kraso/v14/cfm/products_detail001.cfm?GCD=694715&GWK=88712

毎年違う動物で、リスさんが欲しかったのだけど、買いそびれていて…

ちなみに今年はトナカイ☆

過去にぞうさんもいたような気がするなー。

ぞうさんは入ってないのだけど、リス~~☆

他のもかわいい♪

手一杯なのわかってるけど、申し込んじゃおうかしら?

リスさんしか作らなかったりしてー。。。

単品のときは型紙だけで500円だったのに

キットだと布・綿など入ってて1種類1800円。

安くは無い。。。

あーーー悩むーーー。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/10/29

キルトの課題

先月の課題で、クラフトケースをデコるというのがありました!

先生の持っているクラフトケースがそれはもうかわいくって☆

同じようなの作りたーい!!!ってリクエストしたのでした(*^_^*)

外側はこんな感じ。

黒い部分は堅めのナイロンで、赤い部分はジャージっぽい素材。

Img_0278

中身はこんな感じ。

取り外しできる仕切りがついています。

Img_0279

このケースにアップリケした布をアップリケ?

くくりつけます(*^^)

Img_0280

裏面はポケット仕立て。

先生にお借りしたBBDのアップリケ本から、洋ナシと鳥さんを。

やっぱり入隅のアップリケ(しっぽの付け根のとこ)はむずかしいです。

Img_0282

こちらは花柄で荒が目立たない?!

でも地の色と差のない鳥さんになっちゃった。。。かな。。。

Img_0283_2

表面はこんな感じ。

べびちゃん来てくれるといいなーって願いを込めて。

(卵だけど。。。)

Img_0366

こちらも怒涛の入隅アップリケ☆

葉っぱに泣きました。

自分で選んだデザインだからしかたないのだけど、

もうちょっとデフォルメしてもよかったのかも。

はずかしいけれど、アップで。

Img_0264

先染めはほつれやすく、さらに難しかった~~

アップリケ、なんだか好きだけど、まだまだ修行が足りませんね。

でも作っててとっても楽しかった!

BBDのデザインはほんとにかわいい☆

クラフトケースもお気に入りになりました!

ステッチした布を張ってもいいなーなんて野望も湧いてきちゃいました♪

いつになるやら、ですけど、野望は大きく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/24

はじめてのブティ

週末、中山久美子先生の講習に参加してきましたー!

はじめてのブティ☆

キットを買ってやってみようかな?と思っていたところに、講習の情報が!

あわてて申し込んじゃった♪

当日すごいドキドキして!

別に一対一なんかじゃないのにね。。。

先生のブログに載っていた写真しかみたことなかったんだけど

別人かと思った~~

顔なじみの生徒さんが多かったみたいで、わきあいあいと。

引っ込みじあんの私はぜーんぜん話しかけることなんてできず。

でもいいんです。

みんなの憧れの先生ですものね。

遠くから熱い視線送っておきました。。。えへ。。。

先生は、パワフルでおしゃれでフランスの香り~~(*^_^*)

間近で実演?の手元をみれるなんて、幸せです!

もうね、なんていうか、手が、手を、どうしても見ちゃう変な癖なんだけど、

先生の手が、「作り手」という感じで、ほれぼれ~~☆

以前ミイさんにお会いしたときと同じ気持ち(*^^)

講習では、基本的なことを教わりました。

カードケースのキットだったけど、完成は到底無理。

残りは自宅でできるように部分的に縫ったりコードを詰めたり。

見本の作品もいくつか見せていただきました。

それはそれはもう細かい縫い目で、少しでも近づくようにがんばったけれど、

きれいな揃った針目で刺すには、たくさん修行が必要です。

Img_0442

本当は全部線に沿って縫ってからコードを詰めるのだけど

方法を教えてもらうために、途中でコード詰めしてみました!

もうコードが入るとテンションあがる~~♪

すっごいうれしくて☆

Img_0445

ぷっくり(*^_^*)

直線的な部分しか詰めなかったので、ハートのところとか、

どういう風に詰めたらいいか、とか質問してきましたよ!

(アシスタントの先生に…でもその先生も素敵な方たちばかりで~☆)

メインで通したら、脇などはコードの撚りをほぐして

細い針で入れてふくらみを調整したりするみたいです。

「筆で絵を描くように」コードを詰めるのがコツだそう。

ぜひ完成まであきらめずに作ってみようと思います。

1月には先生の本が発売になります~っておっしゃっていました。

フランス語バージョンを見せてもらって、大作もあって難しそうだったけど

キットが終わったら買ってみようかな~~なんて、すっかり感化されちゃいました!

でも念願のブティ体験できてよかったです。

またひとつ新しいハンドメイドの世界が広がりました♪

おまけ

続きを読む "はじめてのブティ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)