ハーダンガー

2010/02/19

なやみー

こんばんわー♪

いまやっと夕飯食べ終わりましたよ☆

もう明日じゃないかー!(ちょうどいま0:05でした)

なんだか、先週から残業続きでストレス溜まるー。。。

主人も遅くて、待たせないですむのが救われてる。

図面でもなく模型でもない仕事。

あんまり好きじゃない作業だとしんどいものですね。

でも来週からまた模型作ります!

金曜日提出の突貫工事だけど、写真撮り忘れなかったらぜひまた紹介させてくださいね。

さて、キルト悩んでます。

どういうわけか、たくさんあるデザインの中から

どうしても「円」にみえるキルトが作りたいと思ったのです。

「円」っぽいのは、1/4の円があちこちむいてるやつとか、

オレンジピールとか、ダブルウェディングとか?

ベースの布にまつりつけてあるものとか。

あとバースデーキルトのパターンの中にもいくつか。

他に、直線のピースでも、キルティングラインが円になっているものも。

さらに超初心者の私には、パソコンの画面でひとつひとつ選んで布合せする自信がない。

失敗する恐れ大なので、何種類かの布がセットされたものを使いたいと思ったこと。

パッチワークで円のものにするほうがしやすいのか、

キルティングラインを円にするほうがいいのか、悩むー。。。

キルティングをしたことがないから、直線のほうがいいのではないか、とか、

でも曲線のパッチは難しいのではないか、とか。

道具のこともあるので、お店行ってみようかな。

近くていいかなって思ったところは日曜日定休だったーo(;△;)o

今週末はね、主人、日曜日出勤で土曜休みなんですって。

日曜日がヒマでも行けないわ。

めげずに再来週の土曜日行ってみよう♪

日曜日はステッチがんばります!

続きを読む "なやみー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/11

はじめましたー!&はじめますー!

前の記事で買ったというPiecemakersの針。

みなさんが日本で手に入るお店まで教えてくださって!

そのお店はFairyNeedleさん。

ショップをうろうろ見ていたら、前から興味津々だったハーダンガーのキットがあったのでそれも買いました。

どれどれーと思ってやってみたら…

Dsc09518

む、むずかしい。。。

ボタンホールのステッチが全然美しくできませんo(;△;)o

折糸を切ってかがっていくのですが、切った糸がこんな風に。。。

Dsc09519青い色糸だから余計に目立ったのかも?

それともはさみの問題?

うーん。

これまた奥が深いハーダンガー。

でも刺していて、ずんずん模様が浮き上がってくる様ははまりますなhappy02

また折を見て練習練習!

早速、今度は白い糸買いますよ!

さて。

年始になるとついみてしまう『今年の運勢』的な占い。

その占いに、2010年のみずがめ座、新しいことを始めるのによい月:2月

とありました。

ハーダンガーもそうだけど、もうひとつ気になっているがキルト。

先日主人と本屋で立ち読みしているときに、

鉤針編みとかできたらいいなーなんてみていたら、横にキルトの本があって、

パラパラめくってみたら、なんともきれいな色のたくさん混じったベッドカバーやタペストリーが映し出されていたのでした。

主人に、「みてみて!小さい布をいっぱいつなげて模様を作って綿をはさんで縫ってるんだよ、模様だって何種類もあってすごいよねーー!!!」ってみせたら

あまりちくちくに関して大賛成!といった感じではなかった主人が一言。

「いいね。やってみたら。」

えええええ!

びっくり!

やってみたらってオススメされたーー!!(゚ロ゚屮)屮

あまりにもめずらしいことなので、よくよく聞けば、

先月くらいから我が家のホットカーペットのカバーを新調したいねって話があって、

キルトをみたときに、それでカバー作ったらいいじゃんって思ったそう。

「唯一の実用的なちくちくじゃないか」

ってきびしいお言葉も。

バッグとか服も作ってるのになあ…

でも主人の賛成を得たからには堂々とできるなーなんて思ったりして。

でも私はキルトはまったくまったくやったことないんですよ!

しかもカーペットにするなんて、もったいない?キルトってそういうもの???

頭のなかはてなマークだらけ。

そんなときにね。

憧れのステッチャーさんでもあるNeedlework Noteのyukamikamamaさん。

彼女はステッチのほかにキルト、加賀の指貫、編み物、パンやお菓子作りなど、

なんでもこなす、私からみたら神の手を持つすごいお方なのです!

そのyukamikamamaさんに、キルトでカーペットのカバー作ってみたいんだけどどうでしょう?ってコメントしてみたら、

キルトは使ってなんぼのもんですからカバーに最適じゃって(言い方は全然違いますよ)

言ってくださって、ならキルトはじめてみたいなって思ったわけであります。

折りしも今は2月。

新しいことを始めるのに最適だそうですよ!

でもいったい何から始めればいいのでしょうねえ。

どういうものがあるかネットでうろうろみているのですけどね。

こんなことならドームのキルトフェスティバル見に行けばよかったー。

キルトを間近でみたこともないくせにね、チャレンジャーだわ、私ったら…

パターンを決めて、必要な布の数量を計算して、ってのが順番でしょうか。。。

でもどのパターンがいいかで悩んで2月が終わりそうですね(^-^;

ま、そう悩むのもキルトを始めてることになるだろうってことで。

また図書館にいって本でも借りてこようかなー♪

楽しいことがどんどん増えてきてます。

仕事より楽しくなっちゃって困った困った。

まったく能天気な嬉しい悩みですね☆

| | コメント (10) | トラックバック (0)